最新更新日:2019/10/18
本日:count up252
昨日:444
総数:715407
10月は実りの秋。充実した学校生活を送りましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(火)の1年生の学習の様子です。体調管理をしっかりとし,元気にがんばっていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「レンコンコロッケ、バンサンスー、中華海鮮うま煮、ごはん、牛乳」


 バンサンスー(拌三絲)は中国料理の一種です。「バン」は中国語で「あえる」という意味です。「サン」は3、「 ... スー」とは糸のように細く千切りにするという意味があるので、バンサンスーは、「3種類」の食材を「千切り」にした、「和え物」のことをいいます。 きゅうり、にんじん、ハムなどを千切りにして、春雨や炒り卵を加えてあえものです。

9月24日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

 台風による直接の影響はありませんでしたが、南風で暖かい空気が入り、昨日はかなりの暑さとなりました。今日は多少気温が下がりそうですが、運動会練習でも熱中症には十分気をつけていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月24日は、「歯科技工士記念日」です。1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が誕生しました。それを記念して、創立50周年の2005(平成17)年に同会が制定しました。


スポ少だより9.23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日、スポ少活動です。
今日は体験に1年生のお友達が来てくれました。はじめはちょっと緊張していましたが、上級生がやさしく教えてくれたので、徐々に笑顔も見せてくれるようになりました。適正テストの練習では跳んだり、走ったり5項目全て団員について行って頑張ってくれました。また、バドミントン練習ではシャトルを筒でキャッチするメニューでコツを掴んでからは、何個も成功するようになり楽しんでくれました。また遊びに来てくださいね。
午後からは、明日のソフトバレー大会の練習をしました。ファミリーの部による参加ですので、母集団の方々もコ-トに入って一緒に汗をかいて頑張りました。
目指すは優勝です。

スポ少だより9.22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日、スポ少活動です。
今日は嬉しいご報告があります。2年生のお友達が1人入団しました。 4月、2人でスタートした低学年。6人になり練習にも活気が出てきたように思えます。男子部が雨の為お休みになり数名練習に参加しました。男子部団員の元気な声につられて女子部団員も声が出て、とても動けていました。改めて声を出す重要さを感じました。 さて皆さま、少し前にはなりますが、スポ少体験会のお知らせのお便りをお配りしています。締め切りは20日までとなっていますが、まだまだ受け付けしております。今回は体験終了後にお楽しみイベントを用意しています。ぜひ遊びに来てください。ご連絡お待ちしております。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校練習では、応援合戦の練習がありました。迫力ある応援団の姿に全校中の皆が引っ張られ、声を合わせてがんばりました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(金)の1年生の様子です。暑い日々の中,1週間元気にがんばりました。来週も元気いっぱいで来て下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「鶏肉の甘酢炒め、ほうれん草のおひたし、むらくも汁、わかめごはん、牛乳」

 むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にたなびく「むらくも」のように見えることからこの名がつきました。

スポ少だより9.20その2

画像1 画像1
画像2 画像2
14日 男子部スポ少活動2です。
男子部低学年は午後からソフトボールのミニゲームに参加しました。
布袋北さんと古北さんと宮田のミックスチームで頑張りました。
全員がゴロや長打で塁に出てホームベースを踏むことができ、他の団員とも交流できてとても楽しそうにプレーしていました。

スポ少だより9.20

画像1 画像1
14日 男子部スポ少活動1です。
4年生以上の宮田カージナルスは後期の南部リーグで丹陽西スポーツ少年団と対戦しました。
前期の南部リーグでは負けているので勝ってリベンジしたいところでしたが、惜しくも負けてしまいました。
6年生主体の対戦カードでは、ひとつひとつのプレーに集中力と執着心を持って臨まないと勝ちきることが困難になってきます。
いいプレー、いいチーム、いいゲームは、個々の基本プレーの積み重ねがあって成り立っていると思います。
スポーツに限らず、どんなことでも解決策は案外シンプルなところにあったりします。
基本を大事にして、シンプルに考えてみよう!

9月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は爽やかな風が吹いていました。秋の訪れを実感しましたが、南の海では台風が発生しています。気象情報から目が離せませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月20日は、「バスの日」です。1903(明治36)年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売−七条−祇園の間を走りました。それにちなみ、1987年(昭和62)年、日本バス協会が制定しました。

チャレンジハウスでお勉強 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)、社会科の学習と家庭学習プリントでしっかりと学んだ上で、チャレンジハウスさんを見学しました。
学んだことを実際に見ることで、感動する児童の場面も見られました。
また、店長さんへのインタビューでは、「するどいね!」と褒めていただき、しっかり学んでよかったと感じたのではないでしょうか。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてあげてください。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)の1年生の様子です。学習中も休み時間も,元気いっぱいで過ごしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「スズキ入りはんぺん、トウガン入り肉じゃが、愛知県産大豆のごま和え、ごはん、牛乳」

 毎月19日は「食育の日」です。トウガンは「冬瓜」と書くにも関わらず、旬は6〜8月の真夏です。冬瓜は瓜のなかでは日持ちする野菜で、まるごと保存すれば1〜2か月、長ければ3か月ほどは保存がききます。こうして夏にとれた冬瓜が冬まで貯蔵できることから「冬の瓜」という意味をこめた名がつけられたとされています。

9月19日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕はようやく秋らしくなってきました。

 ホームページでも紹介しているとおり、各学年とも運動会に向けての準備に余念がありません。限られた時間の中で、最高の準備ができるようがんばっています。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月19日は、「苗字の日」です。1870(明治3)年、太政官布告により平民も苗字をつけることが許されました。それまでは武士の特権だった苗字が、戸籍整理で必要となったためです。

スポ少だより9.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日、スポ少活動です。
今日は KTXアリーナで大会が行われました。例年ならバレーボール教室が開かれるのですが、今年は中止となった為、多くの団関係者の方々が協議し、江南ふじ花バレーボール交流会を企画していただきました。犬山の2団を含め9団体が参加し、交流ラウンドで順位を決め、その結果でブロック戦を行いました。宮田は、交流ラウンド5位通過でBブロックに入り、2試合戦いましたが敗北しました。今回の交流会で色々な課題点が見えました。また各自、このチームに足りないものが何か考える良い機会となったと思います。1.2年生は連合チームでBクラスの試合に参加させてもらいました。初めての実戦で緊張したと思いますが、頑張りました。母集団の皆様応援ありがとうございました。また、今回の交流会に携わった関係者の皆様ありがとうございました。

ボランティアさんと楽しく踊り 3年生

 9月18日(水)、ボランティアさんに教わりながら、江南音頭をおどりました。
すぐに覚える3年生にボランティアさんからお褒めの言葉をいただきました。
本番にむけて今後もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:学年競遊「チームカラー」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はチーム内で、今後大切にしたい言葉を考えました。運動会当日、各チームが考えた言葉が五人六脚のゴール後で掲げられます。各チームがどのような言葉を選んだのか楽しみですね!
 

9月18日 運動会練習

 今日は運動場で、デカパンリレーの練習をしました。退場まで行い、全体の流れを学習しました。パンツを脱いだりはいたりすることは、上手にできることもあったり、うまくいかなかったりしてどこが勝つかわからない状態です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「大分のっぺ汁、てんしょの炒め煮、とり天、ごはん、牛乳」

今日は大分の郷土料理です。「てんしょ」は、大根を短冊に切り(または細く切り)干したものです。てんしょには生のまま干したものと、一旦蒸してから干したものがあります。生のまま干したものはハリハリ漬けなどに適しており、蒸してから干したものは、早く煮えてやわらかいという特徴があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 クラブ
9/25 月曜時間割
9/27 1〜4年4限下校 運動会準備(5・6年)
9/28 運動会
9/30 代休日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342