最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:112
総数:1151364
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)の1年生の様子です。学習中も休み時間も,元気いっぱいで過ごしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「スズキ入りはんぺん、トウガン入り肉じゃが、愛知県産大豆のごま和え、ごはん、牛乳」

 毎月19日は「食育の日」です。トウガンは「冬瓜」と書くにも関わらず、旬は6〜8月の真夏です。冬瓜は瓜のなかでは日持ちする野菜で、まるごと保存すれば1〜2か月、長ければ3か月ほどは保存がききます。こうして夏にとれた冬瓜が冬まで貯蔵できることから「冬の瓜」という意味をこめた名がつけられたとされています。

9月19日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕はようやく秋らしくなってきました。

 ホームページでも紹介しているとおり、各学年とも運動会に向けての準備に余念がありません。限られた時間の中で、最高の準備ができるようがんばっています。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月19日は、「苗字の日」です。1870(明治3)年、太政官布告により平民も苗字をつけることが許されました。それまでは武士の特権だった苗字が、戸籍整理で必要となったためです。

スポ少だより9.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日、スポ少活動です。
今日は KTXアリーナで大会が行われました。例年ならバレーボール教室が開かれるのですが、今年は中止となった為、多くの団関係者の方々が協議し、江南ふじ花バレーボール交流会を企画していただきました。犬山の2団を含め9団体が参加し、交流ラウンドで順位を決め、その結果でブロック戦を行いました。宮田は、交流ラウンド5位通過でBブロックに入り、2試合戦いましたが敗北しました。今回の交流会で色々な課題点が見えました。また各自、このチームに足りないものが何か考える良い機会となったと思います。1.2年生は連合チームでBクラスの試合に参加させてもらいました。初めての実戦で緊張したと思いますが、頑張りました。母集団の皆様応援ありがとうございました。また、今回の交流会に携わった関係者の皆様ありがとうございました。

ボランティアさんと楽しく踊り 3年生

 9月18日(水)、ボランティアさんに教わりながら、江南音頭をおどりました。
すぐに覚える3年生にボランティアさんからお褒めの言葉をいただきました。
本番にむけて今後もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:学年競遊「チームカラー」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はチーム内で、今後大切にしたい言葉を考えました。運動会当日、各チームが考えた言葉が五人六脚のゴール後で掲げられます。各チームがどのような言葉を選んだのか楽しみですね!
 

9月18日 運動会練習

 今日は運動場で、デカパンリレーの練習をしました。退場まで行い、全体の流れを学習しました。パンツを脱いだりはいたりすることは、上手にできることもあったり、うまくいかなかったりしてどこが勝つかわからない状態です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「大分のっぺ汁、てんしょの炒め煮、とり天、ごはん、牛乳」

今日は大分の郷土料理です。「てんしょ」は、大根を短冊に切り(または細く切り)干したものです。てんしょには生のまま干したものと、一旦蒸してから干したものがあります。生のまま干したものはハリハリ漬けなどに適しており、蒸してから干したものは、早く煮えてやわらかいという特徴があります。

9月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 残暑も一息つきそうです。休み時間には元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られそうです。

 運動会まで10日あまり。練習にもいよいよ力が入ります。どの学年も、安全に気をつけながら、しっかりと仕上げていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月18日は、「かいわれ大根の日」です。1986(昭和61)年、日本かいわれ協会がかいわれ大根をPRするために制定しました。9月は会合が開かれた月で、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹とんぼ型)に似ていることからきています。

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6−1と6−3で養護教諭の中島先生に睡眠の授業をしてもらいました。(6−2は明後日です。)全校児童対象に事前に行われたアンケートの結果によると、6年生のメディア接触時間は群を抜いて多く、反対に睡眠時間は極端に少ないことがわかりました。また、メディア接触時間が多いほど、睡眠時間が少なくなるという傾向もあることがわかりました。質、量ともによい睡眠をとることが心身の健康によい影響を与え、逆も然りだということを学びました。また、メディア接触が睡眠に及ぼす悪影響についても話がありました。この授業を機に、メディアとの付き合い方と睡眠についてご家庭でも話題にしてもらうとよいかと思います。

大根実行委員 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(火)、大根実行委員が毎日水やりをしてすくすく育っています。
おいしい大根が収穫できるように、がんばっています。

9月17日 運動会練習

 今日の運動会の練習は,はじめてデカパンリレーの練習をしました。並び方を覚え,パンツを使って競走してみました。はじめて行ったので,パンツをはくのも一苦労。本番に向けて練習あるのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団取り組み中

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(火)、応援団は毎日練習しています。
今日からは外で本番の練習です。
声をからして、一生懸命にがんばりました。

アイ自学と楽しく算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(火)、自学で算数に取り組む児童の中には、絵や図をつかってわかりやすくしている子も大勢います。
3年生になって文章題が長文になったり、表現が難しくなりました。
絵や図で本文を整理する力をつけると、わかりやすくなります。
また、算数では、巻き尺の学習をしました。教室外で活動し、みんなとっても楽しく学びました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(火)の1年生の様子です。今日の学年練習では,運動場で立ち位置や隊形移動を確認しました。かっこいい姿を見てもらえるよう,がんばっていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
 「ハンバーグのトマトソースかけ、マカロニサラダ、豆乳チャウダー、ミルクロールパン、牛乳」

 ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ・ハンブルクでのタルタルステーキとされ、名前の由来もハンブルクが転訛してハンバーグとなったものとされています。タルタルステーキは、13世紀頃にヨーロッパに攻め込んだモンゴル帝国のタタール人の生肉料理を原型としています。タタール人は硬い馬肉を細かく刻むことで、食べやすいものに加工していました。その後、18世紀から20世紀前半にかけて移住したドイツ系移民によってアメリカにもたらされ、「ハンブルク風ステーキ(ハンバーグステーキ)」と呼ばれるようになりました。

9月17日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 厳しい残暑が続いています。運動会の練習にも熱が入りますが、健康面には十分配慮して進めていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月17日は、「モノレール開業記念日」です。1964(昭和39)年、浜松町−羽田空港間に東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールです。


スポ少だより9.16その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより9.16

画像1 画像1
画像2 画像2
14、15日スポ少活動です。
女子部は2日間の合宿を行いました。バレーの技術向上や団員の団結力の強化目的で昨年から女子部の行事としています。宿泊先へのランニングや入所後の学校の宿題を上級生が下級生の面倒見たり、教えたりして助け合う姿が見られました。プラネタリウムの鑑賞、夕食のカレーでは楽しい時間を過ごせ、夜の発表会ではチームごと、この日の為に練習した成果を発表し、笑いと感動をくれました。合宿を通してみんなの元気や笑顔がいっぱい見られ、大きな絆も生まれたことに関係者の皆様には感謝いたします。指導者、母集団、団員のトライアングルの結束力もより一層強くなりました。明日の大会は合宿の練習結果を見せましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(金)の1年生の様子です。疲れが溜まっていると思いますので,3連休しっかり休んで下さいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 代休日
10/1 運動会予備日 委員会
10/3 就学時健診
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342