感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより10.17その2

画像1 画像1
スポ少便り
女子部のご案内です。
10月19日(土)に秋のスポーツを楽しむ交流会を開催します。
子供達が体を動かすのに気持ちいい季節がやってきました。
バレーボール、バドミントンなど興味のある方は遊びに来てくださいね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの皆様においでいただきました。子どもたちも大いに張り切って授業に臨んだと思います。お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。また、PTA役員選出会へのご協力にも感謝いたします。
 今後ともよろしくお願いいたします。

1年:学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(木)の1年生の様子です。学習発表会に向けて練習をがんばっています。毎日朝の会で,歌と鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。今日は学年でオーディションや詩の確認をしました。かっこいい姿を見てもらえるよう,頑張っていきましょう。

秋の校外学習実行委員 3年生

 10月16日(水)、秋の校外学習実行委員ががんばっています。
自分たちの力でできることをどんどん進めています。
みんな生き生きと活躍して、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学実行委員 3年生

 10月16日(水)、工場見学実行委員が毎日がんばっています。
模造紙などでまとめ、みんなの学習の助けになる工夫をしています。
本番は11月5日に森永乳業工場で学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより10.17

画像1 画像1
14日、スポ少活動です。
今日は KTXアリーナで小学生バドミントン大会に参加しました。3年生以下の部をはじめとして各学年ごとの4クラスのダブルスペアによる大会で、結果は4年生クラスの部で、優勝と敢闘賞の2組が賞状をいただきました'。両ペアチームとも頑張った証です、おめでとうございます。今回の大会前、火曜日と木曜日の夜練習では多くの団員が出席してくれました。そしてこの大会に挑み、さまざまな団員の表情が見られました。結果が出せず悔し涙を流すペア、接戦の末に負けはしましたが笑顔で讃えあうペア、相手ペアとの実力の差を感じながらも最後まで諦めずに戦ったペアなど、どの団員も勝ちたい気持ちが伝わりました。今回の悔し涙を11月の駅伝大会で晴らし、全員で喜びを分かち合いましょう。今日は、たくさんの母集団の皆さんの応援ありがとうございました。

110周年記念航空写真・集合写真を展示しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日に撮影した、創立110周年記念の航空写真・集合写真を中央脱履、東脱履に展示しました。あわせて、本日写真注文の案内と、申込み封筒を配付します。ご来校の機会に写真の現物をご覧いただき、購入を希望される方は10月31日までにお申し込みください。
 なお、撮影写真の一部をデザインに使用したクリアファイルが児童全員にプレゼントされます。

10月17日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は、9時40分から授業参観を行います。全学級、道徳の授業をご覧いただきます。それぞれの学年なりに自分を振り返り、よりよい生き方について考えを深める姿をご覧いただければと思います。

 また本日は、PTA委員選出会を行います。会を行う地区と会場は以下の通りです。

後飛保・・・・・・・・・・第2音楽室  
米野・・・・・・・・・・・体育館ステージ側 
松竹・・・・・・・・・・・体育館玄関側    
マーメイド・・・・・・・・体育館2F多目的ルーム(ふじっこ)  
生原・・・・・・・・・・・礼法室   
河野・・・・・・・・・・・図書館

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月17日は「貯蓄の日」です。1952(昭和27)年、貯蓄増強中央委員会が提唱し制定しました。貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としています。日付は、天皇が五穀豊穣を感謝する儀式である「祭神嘗祭(かんなめさい)」の日にちなんだものです。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(水)の1年生の様子です。明日も元気いっぱいで学校に来て下さいね。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(火)の1年生の様子です。気温が下がってきましたが,元気よく頑張っていきましょう。

スポ少からのお知らせ

画像1 画像1
!スポ少よりお知らせです!
今週の土曜日 19日 9:00〜11:00 宮小グラウンド
宮田スポーツ少年団では体験会を企画しています。
事前申し込みですが、当日都合のつく方は直接来ていただいても参加できますので、ぜひ学校グラウンドへお越しください。
当日はお菓子などのおもてなしをご用意してお待ちしております〜。
一度体験なさってはいかがでしょうか。

宮田スポーツ少年団には6つの大事な方針があります。
1.挨拶をすること
2.チームワークを大切にすること
3.最後まであきらめないこと
4.お互いを思い合う心を持つこと
5.道具を大切にすること
6.保護者と指導者が連携して団員をサポートすること

子供たちはスポ少での活動を通して、自立心を育み、主体的に物事に取り組むことができるようになります。
保護者の方々もそれをサポートすることによって、子供たちの成長に寄り添い、自分自身の楽しみにもつながります。

スポ少だより10.15その2

画像1 画像1
14日(月)スポ少男子部活動です。
ときおり小雨の雨模様の一日でした。
午前中は宮田ファイターズ(5年生以下)が北部リーグの試合で羽島スピリッツと対戦しました。
結果は 4-5 で敗戦でした。
今日はふだんは内野手の2番手、3番手ピッチャーの継投で試合に臨みました。以前よりも制球が安定してきて、試合が崩れることなく終われたことはよかったと思います。
勝ち抜き戦ではエースピッチャーだけでは勝ち上がれません。2番手、3番手が大事になってきます。
あとはチャンスでもう一本が打てるとよいですね。
投げる、打つ、捕球する、基本動作を意識して日々の練習にはげみましょう!

スポ少だより10.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(日)スポ少男子部活動です。
午前中は宮田ファイターズ(5年生以下)が北部リーグの試合。午後か宮田カージナルス(6年生以下)が南部リーグの試合、今週は試合が重なり保護者の私たちもあっち行ったりこっち行ったり、右往左往してました。(笑)
さて、試合ですが、
宮田ファイターズは向山少年野球クラブBと対戦しました。
結果は 3-4 で負けてしまいました。
小さなミスを無くして確実にアウトを取れるようにしたいです。
宮田カージナルスは稲西スポーツ少年団Aと対戦しました。
序盤制球の定まらない相手ピッチャーから得点し、そのあとも点を重ね、結果は 10-1 で勝利しました。
さすが6年生チーム、エースピッチャーがよく落ち着いた試合運びができ貫禄勝ちでした。

10月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風19号は各地に極めて大きな被害を出しました。この地域への影響は少なかったのですが、災害はいつ襲ってくるか分かりません。防災意識を高めていくことの大切さを感じます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月15日は「世界手洗いの日」です。2008(平成20)年、ユニセフなどが制定しました。せっけんを使った正しい手洗いにより、世界で年間100万人もの子どもの命が病気から守られると言われ、手洗い推進の各種プロジェクトが実施されています。

スポ少だより10.14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日スポ少活動です。
昨日は台風19号の接近に伴い、お休みとなりました。この地域は、それ程被害が無かったかと思われますが、一夜明け、ニュースを見て自然の猛威の恐ろしさを感じました。
このたびの被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに1日も早い復旧を心からお祈りいたします。
さて、6年生にとっては折り返し地点に来たこの10月に、6年生の新しいメンバーが入団してくれました。新しい風が入ってチーム内の競争意識も生まれ、雰囲気も上がってきています。このままゴールまで突っ走りましょう。明日は、バドミントン大会です、とくに2年生団員は初めて公式大会に出場します。どのダブルスチームも1試合でも多くできるよう頑張りましょう。

宮田小学校PTA役員・委員の皆様

画像1 画像1
現在江南市に暴風警報が発表されています。この後短時間のうちに解除されることは考えられませんので、本日予定されていた役員会・全委員会は中止といたします。
今後の活動につきましては、昨日文書、メール、HPで、お知らせした通りです。

各ご家庭におかれましては、気象情報に十分注意され、安全確保を図ってください。

宮小創立110周年のときの1年生!

 10月11日(金)に創立110周年記念の航空写真を撮りました。今日は欠席なしで,1年生全員そろっての撮影となりました。
 しばらく外で撮影したので,少し汗ばんでいましたが,その後も集中して学習する姿が見られました。
 来週は,17日(木)2限には授業参観(9:40〜10:25),5限には学年音楽があります。学年音楽では,学習発表会で披露する「ドレミのキャンディ」のダンスを決めるため,各学級代表が皆の前で歌って踊る予定です。みんなで学習発表会をつくりあげるための取組が少しずつ始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「くりコロッケ、ひじきと枝豆の煮物、十三夜汁、ごはん、牛乳」

 今日は十三夜です。旧暦の9月13日にあたり、十五夜の次に訪れる名月と言われます。
古くからこの夜にも月見を行い、こちらは収穫した栗や豆をお供えすることから『栗名月』や『豆名月』と呼ばれます。


PTA役員・委員の皆様へのお知らせ

画像1 画像1
 明日12日(土)に第5回役員会・全委員会が予定されておりますが,現在台風19号が接近しており,当日は悪天候の可能性が高くなっています。もし役員会・全委員会の時間帯に江南市に暴風警報が発表されていた場合には,下記のように対応したいと存じます。

■10月12日(土) 午前8時の時点で江南市に暴風警報が発表されていた場合,役員会・全委員会は中止とします。8時以降に警報が発表されたときはその時点で中止とします。

■12日の役員会・全委員会が中止となったときは,その後の活動を以下のように行います。
〇 役員会・全委員会要項を,15日(火)にお子様を通じてお届けします。
〇 今後のPTA活動に支障が生じないよう,17日(木)授業参観前に臨時の委員会を行います。
  ・時 間 9:00〜  ・場 所 図書館

■事前に要項をお読みいただき,当日もご持参ください。
■17日にご都合がつかない方は宮田小教頭までお知らせください。

同様の内容を,本日文書でも配付しました。ご確認をお願いします。

10月11日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風の影響がかなり出そうです。今夜から雨が降り始め、週末は荒れ模様となりそうです。今日のうちにできる対応をしておきたいところです。


 今日の午前中、創立110周年記念の航空写真の撮影を行います。児童・職員が人文字をつくり、記念の一枚をとります。今のところ撮影に支障はなさそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」です。2005(平成17)年に犯罪対策閣僚会議で定められ、翌年から実施されました。安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることが目的です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 授業参観
10/18 あいさつの日 芸術鑑賞会
10/21 任命式 福祉実践教室(5年)
10/22 即位礼正殿の儀
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342