最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:355
総数:1158651
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(金)の1年生の様子です。雨降りの1日となりましたが,元気いっぱいがんばっていました。

4年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,4年1組で研究授業を行いました。
 算数「割合」の勉強で前回学んだ割合を使って比べて答えを求める方法と別に,今日は「もとの長さをそろえる」方法に挑戦しました。苦労する場面も見られましたが,その分割合を使って計算する方がよいことに気付くことができました♪

5年:校外学習 岡崎市へ行きました!

 今日は「三菱自動車 岡崎製作所」と「おかざき 世界子ども美術博物館」へ行きました。一台の車が作られる様子を見学し、様々な工夫を知ることができました。また実際に働いている方のきびきびとした動きに、車づくりにかける熱い思いを感じました。この続きは社会科の授業で学習をしていきましょう。
 「おかざき世界子ども美術博物館」では、楽しく遊べるおもちゃがたくさんあり、子どもたちはみな夢中でした。短い時間ではありましたが、とても楽しかったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日の1年生の学習の様子です。風邪をひかないように気を付けて,元気いっぱいで明日も来て下さいね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 クラシックデュオ「スギテツ」さんをお招きし、1,2年生と3〜6年生の2部制で行いました。曲を鑑賞するばかりでなく、音の面白さ、それを操ることの楽しさを実感できました。「音に対する見方が変わった」という児童も少なくなかったと思います。文字通り、「音を楽しむ」ことができた楽しいひとときでした。ありがとうございました。

5年:芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸術鑑賞会で「スギテツ」さんの素敵な演奏を聴くことができました。
 クラシックの誰もが一度は聴いたことがある曲をたくさん演奏して下さいましたね。クラシックの曲がだんだんとアニメの曲等に変奏していくのもとてもおもしろかったです。
クラシックの曲名をたくさん知っている子どももおり、驚きました。また器楽クラブともコラボ演奏をし思い出に残る時間となりました。
 スギテツさん、ありがとうございました!

5年:10月21日 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日に「福祉実践教室」が行われました。
 高齢者疑似体験では、手足におもりをつけ、目には視界が狭くなるゴーグルをはめて、廊下を歩きました。始めは余裕があったようですが、だんだんと子どもたちから「腰が痛い」「疲れたー」という声が聞こえました。お年寄りの心に寄り添った行動を今後とっていこうと学ぶことができました。

 どの教室でも実践的な勉強ばかりで、実際に体験するからこそ分かることがたくさんありましたね。
 

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スギテツのクラシックコンサート」
 ピアノとバイオリンの演奏を聴きました。本物の楽器の音色に癒やされ、楽しい工夫に心が踊りました。器楽クラブとの共演や、ピアノとバイオリンの伴奏で校歌を歌うなど、参加型の楽しいコンサートでした。

後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期代表委員、委員長の任命式がありました。学校の代表として、学校のためにみんなのためにがんばりましょう!また、6年生全体で代表に協力していきましょう!

芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋空の元,5月に植えたさつまいもの「芋ほり」をしました。枯れた雑草を抜き、芋づるをたどって根元を一生懸命掘りました。なかなか手強い芋掘りでしたが、楽しんで掘りました。芋が出てくると、歓声が上がっていました。

今日の1年生

 10月23日(水),今日も元気に活動しました。
3・4時間目の芸術鑑賞会では,クラシックコンサートを楽しみました。

 来週は,いよいよ校外学習に出かけます。そろそろ持ち物(特におやつ!)の準備を始めてくださいね。しおりは毎日持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「秋の味覚うどん、大豆とサツマイモのかりんとう、キャベツの和え物、、牛乳」

 大豆は、マメ科の一年草です。タンパク質・脂質および炭水化物を豊富に含んでおり、食用の他、飼料用に利用するために大規模に生産されています。生産量の多い国は、アメリカ、ブラジル、アルゼンチンで、この3カ国で世界生産のおよそ8割を占めています。

10月23日(水)

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れの朝です。今日は気温も上がりそうです。

 この先、校外学習、学習発表会と行事が続き、子どもたちもそれに向けての準備に熱心に取り組んでいます。一人一人が充実感を持てる取組になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月23日は「電信電話記念日」です。1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されました。これを記念して、1950(昭和25)年、日本電信電話公社が制定しました。

5年:調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、ご飯とお味噌汁を作りました。

 ご飯をおいしく炊くために、水の量や時間に気をつけました。班によっては、ご飯がかたかったり、やわらかかったりと様々な炊きあがりになりましたね。いい勉強になりました。
 お味噌汁は、だしがぐっときいていて、どこの班もおいしく食べられました。今回の実習後に、子どもたちは「家でも自分でお味噌汁を作ってみたい!」と話していました。さて、みなさんお家でもご飯と味噌汁を作っていますでしょうか。


本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「サバのおかか煮、茎わかめとキュウリの和え物、豚汁、お祝い団子、ごはん、牛乳」

 明日は即位礼正殿の儀で祝日です。5月1日に新天皇が即位され,元号が平成から令和にかわりました。明日は即位を国の内外に宣明する日です。給食ではそのお祝いに紅白の団子を出しました。

10月21日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 どんよりと雲が広がり、少しひんやりとした朝です。夜には雨も降り出しそうです。朝夕と日中との気温差が大きく、服装に迷う日がしばらく続きそうですね。体調管理にご注意ください。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月21日は「国際反戦デー」です。1966(昭和41)年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけました。それを記念して、この日を反戦の日としました。

スポ少だより10.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日男子部活動です。
今日は準備を進めてきたスポ少体験会でした。
ときおり小雨のお天気でしたので、体育館で行われました。
お天気が悪かったにも関わらず15名の宮小生が参加してくれました。
体育館での活動ではありましたが、みんな、ボール投げてバット振ったり、と本当に楽しそうでイキイキしてました。
スポ少男子部は、ふだんは宮小グラウンドで活動していますので、見学、体験、いつでもお越しくださいね。
よろしくお願いします。

スポ少だより10.20

画像1 画像1
19日、スポ少活動です。
今日は午前中に体験会が開かれました。団員もこの日の為に、いっぱい友達を誘ってくれたおかげで、18人も体験に来てくれました。チーム分けしてリレーゲームやボール運びゲームなどで楽しんだ後、ボールキャッチや遠投をしたりしました。最後はレシーブの仕方を教えてもらい、実際にボールを受けてみました。体験会の終了後に、母集団の皆さんが用意してくれたプレゼントをもらい体験会は無事終わりました。
今日は生憎の天気の中、多くの方が体験会に足を運んでいただきありがとうございました。

JICA 国際協力出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合的な学習の一環で、青年海外協力隊としてエジプトで教育活動をされた加藤さんの話を聞きました。

自分と人が、同じということに、私たちは親近感を感じます。
しかし、自分と人が違うときに、その違いを排除するのではなく、その違いに興味をもって「おもしろいな。もっと知りたいな。」ととらえてほしい。という言葉がありました。

この1時間で知ることができるのは、世界のほんの一部の事ですが、これからの国際社会を生きていくうえで大切なメッセージがたくさんありました。
「世界とともに生きる」が、今年の6年生の総合的な学習のテーマです。
今日の授業が、子ども達が新しいことに目を向けたり、興味を深めたりするきっかけになるといいです。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(金)、朝のあいさつ活動に1年1組の子どもたちが参加しました。
 教室に戻って「たのしかった!」と話していました。元気で明るいあいさつがこれからもできるといいですね。
 
 昨日の「どれみのキャンディダンスオーディション」の結果は・・・
なんと、どのクラスのダンスにも同じように票が入っていました。
そこで、各クラスの代表で集まって、すてきなふりつけを選んでダンスを決めました。
 5時間目には、各クラスでダンス&歌の練習をしました。楽しくノリノリのダンス&元気な歌が発表できたら最高です。月曜にどれくらい覚えているか・・・先生たちも練習していきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 クラブ
10/31 校外学習
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342