感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより10.30

画像1 画像1
22日スポ少男子部活動です。
5年生以下の宮田ファイターズは北部リーグの最終戦で西成クラブと対戦しました。
試合は初回先制されたものの、2回以降は打線がかみ合い毎回得点をあげることができ、12-6で勝利しました。
春から続いてきたリーグ戦、うまくいったこと、いかなかったこと、くやしかったこと、うれしかったこと、いろんな経験ができたことと思います。
この経験を次にいかしていこう!
試合ごとに、選手を支えてくださった監督、コーチ、保護者のみなさまありがとうございました。

秋の町たんけん(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばって質問しています。

秋の町たんけん(1)

 10月29日は雨になったため,10月30日(水)に町探検を行いました。とても良いお天気になり,子ども達は、はりきって探検に出かけました。授業で練習したように挨拶をし、質問をしました。どこのお店や施設も丁寧に応対していただき,学習がはかどりました。宮田の色々な施設に興味を持ち,親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:学年練習

画像1 画像1
 10月30日(水)の1時間目は,学年で学習発表会の練習をしました。本番でかっこいい姿を見ていただけるよう,がんばって練習していきます。

ハロウィンがやってきた 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(水)、いつもの外国語の先生が、大きなパンプキンヘッドをもって、魔女の格好で登場しました。みんな突然のサプライズに大歓声。
すてきな思い出ができました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「牛鍋、ジャガイモの味噌汁、たくあん和え、ごはん、牛乳」

 ジャガイモは、ナス科の植物で、南アメリカのアンデス山脈が原産です。デンプンが多く蓄えられている地下茎が芋の一種として食用となります。日本には16世紀末にオランダ人によって持ち込まれたとされます。ジャワ島のジャガタラ(ジャカルタ)を経由して伝来したためジャガタライモと呼称され、それが短縮されジャガイモとなったという説が有力です。

10月30日(水)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日からしばらくはいいお天気が続きそうです。朝夕は冷えますが、日中は「〇〇の秋」にふさわしい陽気になり、快適に過ごせそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月30日は「マナーの日」です。日本サービスマナー協会の設立日です。ビジネスマナーや日々のマナーなど、いろんな「マナー」を生活に役立ててもらおうと同協会が制定しました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(火)の1年生の学習の様子です。肌寒くなってきているので,体調管理に気を付けて下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「戻りガツオの甘がらめ、大根と豚肉の煮物、キャベツの柚昆布、、ごはん、牛乳」

 回遊魚のカツオは日本近海では4月ごろ、フィリピン沖から黒潮に乗って北上してきます。これが「初ガツオ」です。その後、三陸沖まで北上したカツオは、水温の低い親潮にぶつかるとUターンして、初秋頃から南下してきます。この時期に獲れるのが「戻りガツオ」です。赤みが多いさっぱりとした初ガツオはタタキで、エサをたくさん食べて脂が乗った戻りガツオはタタキはもちろん、刺し身などでもおいしく食べられます。

10月29日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 冷たい雨が降っています。今日はほとんど気温が上がらず上着が手放せない一日となりそうです。。

 10月も残りわずか。学校ではどの学年も学習発表会の準備にいよいよ熱が入ってきました。どうぞご期待ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月29日は「おしぼりの日」です。「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから、全国おしぼり協同組合連合会が中心に制定しました。おしぼりの普及のためのイベントが各地で開催されます。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(月)の1年生の学習の様子です。元気よく1週間がスタートしました。

学習発表会歌の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(月)、学習発表会にむけて、歌の練習を始めました。
一回目にして、本当に上手で、感動的です。
ぜひ、お子様ががんばれる声かけをしてあげて下さい。

スポ少だより10.28

画像1 画像1
画像2 画像2
27日、スポ少活動です。
今日は蘇南グランドで江南市スポーツ少年団10団が集まり、運動適性テストとレクリエーション大会が行われました。女子部では適性テストで1級がとれるように練習を重ねてきました。努力が報われた団員もあと少しだった団員も精一杯頑張っていました。午後からのレクリエーション大会は男子部団員と一緒にそれぞれに参加した種目を楽しみ、団員、指導者、母集団が一つとなって応援をしたおかげで、見事、応援賞をいただきました。事前にプラカードや応援グッズを用意していただいた母集団のみなさん、ありがとうございました。団員の笑顔をたくさん見ることができた充実した1日でした。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「肉団子のオレンジ煮、根菜のタラトゥイユ、グリーンサラダ、愛知の米粉パン、牛乳」

 ラタトゥイユは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みです。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエ、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作るのが本来のレシピです。

2年生町探検順延のお知らせ

画像1 画像1
 明日29日(火)に予定されていた2年生の町探検は、当日雨天が予想されるため、30日(水)に順延します。よろしくお願いいたします。

10月28日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕はかなり気温が下がるようになりました。今朝も上着が必要な気温でした。11月も目前、「初冬」という言葉が似つかわしくなってきました。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月28日は「速記記念日」です。1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀(たくさり こうき)が東京で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定しました。

スポ少だより10.27

画像1 画像1
26日、スポ少活動です。
高学年は犬山南小学校で合同練習試合に参加させていただきました。久々の練習試合で、参加チームが犬山地区近隣を中心とするチームで6試合ほどさせて戴きました。今日は、子供会の行事があってベストメンバーを固定出来なかった事もあり、出場機会の少ない団員に多く試合経験を積んでもらいました。明日は蘇南グランドで運動適性テストがあります、1級目指して頑張ってくださいね。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(金)の1年生の様子です。雨降りの1日となりましたが,元気いっぱいがんばっていました。

4年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,4年1組で研究授業を行いました。
 算数「割合」の勉強で前回学んだ割合を使って比べて答えを求める方法と別に,今日は「もとの長さをそろえる」方法に挑戦しました。苦労する場面も見られましたが,その分割合を使って計算する方がよいことに気付くことができました♪

5年:校外学習 岡崎市へ行きました!

 今日は「三菱自動車 岡崎製作所」と「おかざき 世界子ども美術博物館」へ行きました。一台の車が作られる様子を見学し、様々な工夫を知ることができました。また実際に働いている方のきびきびとした動きに、車づくりにかける熱い思いを感じました。この続きは社会科の授業で学習をしていきましょう。
 「おかざき世界子ども美術博物館」では、楽しく遊べるおもちゃがたくさんあり、子どもたちはみな夢中でした。短い時間ではありましたが、とても楽しかったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 校外学習
11/2 横田賞作文弁論大会
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342