感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ3学期がスタートしました。
久しぶりに会った友達と楽しく会話する姿がたくさんみられました。
3年生の代表として2学期がんばったことを発表してくれたものを受けて、新学期も学年全体でがんばっていきます。
よろしくお願いします。

3学期始業式

 楽しかった冬休みも終わり,皆,元気で登校しました。いよいよ3学期のスタートです。3年生に向けて,ステップアップできるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 3学期が始まりました。久しぶりに友達と顔を合わせ、楽しくおしゃべりする姿がたくさん見られ、にぎやかなスタートになりました。
 一方、始業式では、六年生としてがんばることを全校の前で発表しました。代表の子の言葉を六年生みんなで受け止め、六年生一丸となって進んでいきたいです。卒業の日の姿を見据えて、この仲間と過ごす一日一日を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 新しい年を迎え、3学期の始まりです。1年の締めくくりであるとともに、次の学年を見通しをもち、準備を進める時期でもあります。飛躍に向け、よい助走期間になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月7日は「七草」です。この日の朝、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるといいます。

スポ少だより1.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日スポ少男子活動です。
今日は令和2年練習初めで、新年の挨拶をした後、白山社へ男子部女子部一緒にお参りに出かけました。
その後男子部は指導者さんと成田山にも出掛けました。
午後からはサッカーと野球の練習をしました。久しぶりの練習でみんないきいき楽しんで笑顔がたくさん見られました。
再来週の新春サッカー大会で優勝できるように頑張ります!!

スポ少だより1.5その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月5日スポ少活動です。年初めは男子部と一緒に必勝祈願のお詣りをして令和2年の女子部活動がスタートしました。団員18名全員が揃って初練習ができたことは大変嬉しく感じました。6年生は残りあと僅か、残り大会に向け悔いのないよう練習に励みましょう。5年生以下はまず、来週の新人戦が控えています。全員でチームを盛り上げて6年生がいない新たなチームで、初勝利を目指しましょう。

スポ少だより1.5

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日スポ少活動です。女子部は、一宮DIADRAアリーナで行われる、尾張小学生バレーボール大会に参加して、今年一年を締めくくりました。宮田ソレイユはDグループ内での試合で、こくまろさんと小牧さんに勝利し、見事、グループ優勝をしました。今日は、全員で勝ちとった勝利で、また一つ団員の成長を頼もしく感じる1日でした。

スポ少だより12.23その2

画像1 画像1
21日男子スポ少活動です。
6年生は南部リーグの最終戦で富士と対戦しました。
結果は 1-1 引き分け。
6年生チームの軟式野球は今日が最後の試合でした。
3月に始まった春季軟式野球大会から、あっという間の10か月。
負けん気の強いエースと、ムードメーカーのキャッチャー、2人を軸に個性的なメンバーが揃ったチームでした。
年明けの1月には6年生最後の新春サッカー大会があります。
6年生にとってはこれがほんとの最後、悔いのないスポ少活動をしてくださいね。


iPhoneから送信

あいさつ週間がんばりました 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ週間では、毎日笑顔で取り組みました。
放送でも呼びかけを行いました。

クリスマス会 3年生

 先週は3年生みんなで元気にクリスマス会を行いました。
実行委員を中心に、楽しく笑顔で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間がんばりました 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日〜20日までは、あいさつ週間でした。
生活委員会が一生懸命に声をかけて、元気なあいさつを呼びかけました。
冬休みもぜひ、あいさつを心がけてもらいたいです。

今日で2学期も終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも通知表を受け取ったり、2学期の振り返りをしたりしました。担任の先生からは、それぞれに頑張ったことがしっかりと伝えられたことと思います。3学期そして新学年に向けての励みになればと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「もみの木ハンバーグ、カラフルサラダ、蕪と白菜のシチュー、クロワッサン、ホワイトロールケーキまたはチョコレートケーキ、牛乳」

 今日で2学期の給食も終了です。休み中も三度の食事を適切にとり、健康を維持してほしいと思います。

スポ少だより12.23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日、スポ少活動です。
今日は、今年最後の宮田スポーツ少年団行事の納会を行いました。運動場で団員、母集団、指導者が一緒になってたくさんの競技で楽しみました。お昼には母集団の皆さんが仕込んでくださった、けんちん汁をいただき、最後にはサンタクロースからのプレゼントをもらい、みんな笑顔で終えることが出来ました。本日の楽しい時間を作ってくださった関係者様ありがとうございました。

12月23日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 二学期終業式を迎えました。子どもたちに通知表が手渡されます。この二学期の頑張りや成長を具体的に伝えます。今後に向かう励みになればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月23日は、東京タワー完成の日です。1958年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われました

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(金)の1年生のようすです。月曜日、元気いっぱいで学校に来て下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「揚げブリの柚だれかけ、ほうれん草のおかか和え、カボチャの豚汁、ごはん、牛乳」

 ブリ(鰤)は、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種です。大きさによって呼び名が変わる出世魚としても知られ、日本各地で様々な名で呼ばれます。例えば関西では、 モジャコ(稚魚)→ツバス(40センチ以下)→ハマチ(40〜60センチ)→メジロ(60〜80センチ)→ブリ(80センチ以上)というようにかわっていきます。おおむね80センチ以上のものをブリと呼ぶのは全国共通のようです。

12月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今年も残すところ10日あまりとなりました。空気が冷たく感じる朝です。

 各学年とも学年集会など、まとめの活動に取り組んでいます。3学期さらには新学年に向け、いい見通しをもってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月20日は「ブリの日」です。ブリは漢字で魚へんに「師」。師走の「師」と、ブ(2)リ(0)の語呂合わせからきています。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(木)の1年生の様子です。2学期も残りわずかです。元気よくがんばりましょう。

5年:学年集会

 今日の6限に「学年集会」が行われました。
 運動会で頑張って練習をした「チームカラー」から始まり、久しぶりの競遊に子どもたちも大盛り上がりでした。どのゲームもたくさん体を動かして、楽しむことができましたね。
 今年の登校も後2日となりました。学校の荷物の持ち帰りは計画的に進んでいると思います。2学期の振り返りをしながら、素敵な2日間になるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 
1/9 避難訓練
1/10 あいさつの日
1/11 PTA委員会
1/13 成人の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342