感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生 思い出のアルバム Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
環境美化センターでゴミ処理の仕方について学びました。
総合的な学習の時間で学んだ環境についての学習がここから始まりました。

生徒指導だより 解答編 【3月18日号分】

 昨日の生徒指導だよりの解答です。

 【問題のおさらい】

  黙ってしまったのは何色のイヌでしょう?




 【解答】

 正解は,「黒色のイヌ」でした!

 正解しましたか?
 次回もお楽しみに!
画像1 画像1

2年生のみなさんへ(卒業式)

 今日は学校でそつぎょうしきが行われました。お世話になったお兄さん,お姉さんをお祝いする気持ちをもって,家ですごすことができましたか?
 6年生のみなさんと話していると,2年生のみんなと遊んだり話したりした思い出を笑顔で語ってくれました。来年度は中学生となる6年生ですが,どこかで会うきかいがあったら,お祝いのことばが言えるといいですね。

【昨日の答え】5時40分,12時5分,3時15分
       21−8=13 13こ
       1cm=10mm,4cm,6cm3mm
       88,21,8,73
       245,28こ,>,<,<
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式4

画像1 画像1
 6年生教室の廊下には、お世話になった先生方からの温かいメッセージが掲示されていました。また、6年生が学級活動をしている間、保護者の皆様には「6年生を送る会」で放映された在校生からのビデオメッセージと、6年生の合唱の様子をご覧いただきました。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室へ戻って卒業アルバム、修了証などを受け取り、最後の別れを惜しみました。下校時も、校庭のあちこちで記念写真を撮る姿が見られました。名残は尽きませんね。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場から証書授与、校長式辞、卒業生別れのことばと続き、退場の様子までの様子です。ほとんどの児童がぶっつけ本番でしたが、そうは思えないほどスムーズな動きを見せていました。

卒業式1

画像1 画像1
 受付から、入場直前までの様子です。教室では、短い時間を利用して動きの確認を真剣な面持ちで行っていました。

3月19日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

きれいな青空が広がっています。昼頃までは、いいお天気に恵まれそうです。
 
 卒業式の日を迎えました。保護者の皆様、おめでとうございます。お子様方にとって、小学校生活の締めくくりにふさわしい立派な式になればと思います。

 本日はよろしくお願いいたします。

* 今日3月19日は「ミュージックの日」です。1991(平成3)年、「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合わせから、日本音楽家ユニオンが制定しました。音楽家の現状について広く理解を求め、その改善のための支持を得ようとするのがその趣旨です。

4年生 思い出のアルバム Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習は,岐阜県広域防災センターへ行きました。
消火訓練や地震体験,煙体験などさせていただきました!

4年生 卒業式 会場の飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式です。本来なら,4年生の子たちは初めて卒業式に参加する予定でしたが,今年の卒業式は卒業生と保護者のみとなってしまいました。
 直接お祝いできなくて残念ですが,休校になる前に4年生の皆さんが切り,実行委員の子たちが中心となって飾り付けた桜の木や鳥が会場を彩ってくれています。お世話になった6年生の卒業をお家でお祝いしましょう!

生徒指導だより 【3月18日号】

画像1 画像1
 今日は,校区にあるチャレンジハウスとピナを見回りました。今日も問題ありませんでした。今週末は3連休ですが,まだまだコロナウイルスは油断できません。外出は控えて,なるべくお家で過ごしましょう。


【今日の問題】
 だま
  黙ってしまったのは何色のイヌでしょう?
  お家の人と一緒に考えてみましょう!
 (答えは明日掲載予定です)
画像2 画像2

明日の卒業式について

明日の卒業式について改めて連絡・確認させていただきます。

■ 在校生の参加はありません。それぞれ自宅で卒業生をお祝いしてください。
■ 参加を予定していただいていた来賓の皆様につきましても、誠に残念ですが、今回は参加なしとさせていただきました。
■ 自主登校教室は、19日には行いません。次回は23日(月)となります。

■ 卒業生登校【変更】 8:00〜8:10
 ・持ち物:手提げ袋、マスク、体育館シューズ、ネームペン
■ 保護者受付 8:30〜8:50(受付場所:体育館玄関)
■ 9:00 卒業生入場
■ 卒業式(体育館)
■ 学活(6年生各教室)
・卒業証書、通知表(修了証)、卒業アルバム等を配付します。
■ 下校
 ・保護者の皆様は、体育館玄関前付近で卒業生と合流し、お帰りください。
 ・自由に写真撮影等していただいて結構です。

* 卒業式を欠席される場合は、事前にご連絡ください。
* 発熱など風邪の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えくださいますようお願いします。
* 感染を防ぐため、式全体を通して、マスクの着用をおすすめします。なお、卒業式の内容によっては、児童並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。
* 体育館入り口にアルコール系消毒液を用意します。ご利用ください。
* 体育館の換気のため、式中、体育館上部の窓を開けたままにしますことをご理解ください。

思い出のアルバム、問題と答え

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうの問題は、全問せいかいしていましたか??
今日の問題は、分数の復習です。ぜひ、解いてみて下さいね。

提出物 思い出のアルバム、問題と答え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あたたかくて春らしい日ですね。少し外に出てみて春を感じてみてもいいかもしれませんね。外から帰ったときは手あらいうがいをわすれずにして下さいね。
写真は、秋の校外学習の時のものです。かがくについてみんなで楽しく学ぶことができましたね。プラネタリウムもとても感動的でしたね。
思い出をふりかえりながら過ごしてみて下さい。

2年生復習問題【時計&長さ編】

 今日もあたたかくいい天気ですね。明日は6年生のそつぎょうしきです。2年生のみなさんはさんかすることができませんが,6年生との思い出をふりかえりながら,かんしゃの気持ちをもってすごせるとよいですね。
今日は2年生1学期の算数「時計・長さ」のもんだいです。できるかな?

【昨日の答え】51 63 36 63 4203 1L
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導だより 解答編 【3月17日号分】

画像1 画像1
 昨日の生徒指導だよりの解答です。あるなしクイズでしたが分かりましたか?

 ヒントは,写真を見てみてください。あるの方は(   )の中にある言葉が入ります。






【解答】
 正解は,「あるの中の言葉にはどれも言葉の前に(あ)が入ります。

 正解しましたか?
 次回もお楽しみに

6年生保護者の皆様へ(お願い)

画像1 画像1
 6年生保護者の皆様、明日の卒業式はよろしくお願いいたします。なお、すでに案内させていただいた通り駐車場はありません。また学校周辺の店舗、公共施設への駐車も利用者のご迷惑となりますので、自動車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

3月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 明日は卒業式です。例年と違うところはありますが、学校にとっては最も重要な式です。参加者の心に残る式にしたいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月18日は「点字ブロックの日」です。1967(昭和42)年のこの日、岡山県内で点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)が世界で初めて敷設されました。

生徒指導だより 【3月17日号】

画像1 画像1
 今日は,平和堂,ピナを見回りました。お店にお客さんも少なく,静かでした。早くコロナウイルスが収まり,お店がにぎやかになるといいですね。それまでは,皆さんも外出はなるべく控えましょうね。

【今日の問題】
 今日はあるなしクイズです!お家の人と一緒に考えてみてください!
 (答えは明日掲載予定です)
画像2 画像2

4年生 思い出のアルバム Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の桜も楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342