感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4/17(金) 配付物と追加課題の発送について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、レターパックにて、配付物と追加課題をご家庭へ発送しました。

その後、江南郵便局より、『現在、江南市の多くの小中学校で郵便の利用があり、配達が完了するまでに1週間以上かかるかもしれない』という連絡がありました。

ご家庭によっては、届くまでに時間がかかりそうです。

申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

5*6*7組★お元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6,7組のみなさん、元気に過ごせていますか?
 生活リズムはくずれていませんか?みなさんに会えなくてさみしいです。

 さて、宮田小学校では、休校期間の延長にともない、追加の学習課題をお届けしています。今回は、その中の一つ、かえるの六角返しを写真で紹介します。ぜひとも、参考にしてみてください。

 また、学校の様々な場所で小さな春を見つけました!もしかしたら、みなさんの家の近くでも見つけられるかもしれないので、探してみてください!

2年生★2年生のみなさんへの お届け物

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 20日(月)からの新しい課題を準備して送りました。
届いたら「2年生お届け物チェック表」を見ながら 中身をチェックしましょう。
  
 国語は、漢字ドリル・ノートで 2年生で習う新しい漢字の学習を、
     書写ノートで かたかなのおさらいをしましょう。
 
 算数は、計算ドリル・ノートで 計算問題のおさらいをしましょう。

 お届け物の中に 課題についての詳しい説明が書いてありますので、それ以外のページについては やる必要はありませんよ。
 特に、2年生の漢字はかなり 手強いので、毎日決められたページを 丁寧にこつこつと取り組みましょう。
 
 何か分からないことがあったら、連絡をしてくださいね。

 次に2年生のみなさんと 会える日を楽しみにしています。それまで、健康に気を付けながら、元気でいてくださいね。
 

4年生★石灰をまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 今日は学校での様子をお伝えしたいと思います。

 4年生の理科の授業では,ツルレイシを観察します。ツルレイシがどんな植物なのか気になった人は,この休みの間に予習のつもりで調べてみてください。
 今日はそんなツルレイシを育てる畑を耕して植物が育ちやすくなる石灰をまきました。ぐんぐんぐんぐん成長するツルレイシを,みなさんと一緒に観察できる日を楽しみに待っています。

6年★

画像1 画像1
 みなさん、お変わりありませんか。
 始業式に配られた課題も順調に進んでいることと思います。次の課題も郵送されますので楽しみにしていて下さいね。
 さて、今回は楽しく算数の学習が進められる課題を載せます。ぜひ挑戦してみてください。最後に練習問題もありますので、解いてみてくださいね。
 

画像2 画像2

国支給のマスクについて

 国からマスクが全校児童分送付されてきました。学校が再開されたら配布しますので、それまで大切に保管させていただいております。ご承知おき下さい。

1年生★来週からの課題について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 追加の課題が来週前半に届く予定です。
 来週からは,ひらがな・すうじノートに取り組んでもらいたいと思います。1日で,ひらがな見開き1ページ(四字)とすうじ1ページ(二字)をやります。手本のような文字が書けるように,時間をかけて丁寧に頑張って下さいね。丁寧な文字が書けたら,挿し絵に色ぬりをするのも良いですね。
 課題セットが到着後,内容を確認の上でご不明な点がございましたら,学校までご連絡願います。

5年生★来週からの宿題について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の皆さん,家で元気に過ごしていますか。休校期間が始まり1ヶ月半が経ち,生活リズムが崩れがちになっている人もいるかもしれません。新型コロナウイルスに負けない健康な体づくりのため,「早寝,早起き,朝ご飯」を合い言葉に,規則正しい生活を心がけましょう。室内で出来るストレッチをしたり,人混みを避けて公園で軽く運動したりするのも良いと思います。

 写真は,学校より送付する来週からの宿題です。国語や算数を中心としたプリントや音読,漢字ドリルなどが出ます。詳しくは宿題と同封するプリントを見てください。

☆2年生★イラスト問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、イラストクイズです。
2年生のさんすうで、「時こくと時間」という学習をします。2つの写真の「時計の時こくと時間」が分かるように学びます。
生活の中でも時計を見たら、時こくをよむれんしゅうができたらいいですね。

規律ある生活を心がけ、手洗いうがいをして元気に過ごしましょう。

1年生☆今日の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(木)、言葉の勉強と数の勉強です。
数の勉強としては線でつなぐと、わかりやすくなります。
みなさん今日もがんばりましょう。

4月16日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 今は少し肌寒さも感じますが、日中は上着が要らないほど暖かくなりそうです。この先、さすがに冬物も出番がなくなりそうですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月16日は「チャップリンデー」です。多くの傑作を世に送り、20世紀を代表する映画人とされるチャールズ・チャップリンが1889(明治22)年のこの日誕生しました。

6年生☆今後の課題について

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさんへ
みなさん,元気で過ごしていますか?2度目の休校が始まり10日近く経ちましたが,課題は計画的に進んでいますか。休校措置が5月6日まで延長され,みなさんに会える日がまた遠くなり,残念な気持ちですが,今は世界中のみんなが力を合わせて新型コロナウイルスに立ち向かう時です。できる対策をきちんととって過ごしましょう。
 さて,課題は進んでいますか。この休校中の過ごし方は重要です。まずは,学校から出た課題に取り組み,プラスして学習したり,普段できないことでおうちでやれそうなことに挑戦してみましょう。
まずは,4月20日から5月6日までの課題を追加で出します。みなさんの家に配達されますので,待っていてください。今回は漢字ドリルの学習も加わっていますよ。
何か変わったことや困ったことがあったら,学校に連絡をください。では,体調に気を付けてすごしましょう。

5年生★昨日の解答

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨が上がり,今日は晴れて気持ちのよい1日になりましたね。昨日の面積の問題には挑戦しましたか。2問分の解答を載せるので,確認してみてくださいね。

 来週からも休校となったため,始業式に配った宿題に加えて,来週からGWの終わりまでの分が追加されます。追加分の5年生の宿題については,今週末にホームページで案内をする予定です。

4/14(火) 『小中学生総合保障制度』について

画像1 画像1
始業式の日にお渡しした「愛知県小中学校PTA連絡協議会 小中学生総合保障制度」の申込み締め切り日が、封筒には「4月14日(火)」になっておりますが、4月24日(金)までに、学校へご持参いただければ、記載のとおり5月1日(金)から保障されます。

平日8:30〜17:00に宮田小学校までお届けください。

なお、4月24日以後もお申し込みいただけますが、保障の開始日は申込日からとなります。

よろしくお願いいたします。

2年生★イラスト問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(火) みなさん元気に過ごしていますか。
 今日は、イラストクイズです。2年生のみなさんは,国語の学習で『ふきのとう』という読み物を学習します。上の写真で,ふきのとうはどちらでしょうか。ふきのとうは,どんな食べ方をするのか,どのように育っていくのか調べてみるのもいいですね。
 規律ある生活を心がけ,手洗いうがいをし,学校再開の時には,元気な姿が見られるのを楽しみにしております。
 

1年生☆14日の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(火)、皆さん元気にしているでしょうか。
今日の宿題の迷路は、印刷が薄かったことで最初に行けないところがありました。
永田先生のプリントを参考に続きを進めて下さい。
お花をなぞるプリントは難しかったですよ。

重要 4/14(火) ご家庭への電話連絡と課題について

画像1 画像1
宮田小学校の保護者の皆様へ

【ご家庭への電話連絡について】
・お子様の様子を確認するため、学級担任がご自宅に電話連絡をさせていただきます。

・電話連絡をする予定は、以下の通りです。
4/14…1年生  4/16…2年生 
4/17…3年生  4/20…4年生 
4/21…6年生  4/22…5年生
4/23…5,6,7組

・もしご不在の場合でも、お子様の体調などで特にお変わりがなければ、折り返し電話をしていただく必要はありません。

【課題の郵送について】
・始業式の日に配付した課題は、4月20日までの取組を想定しておりましたので、休校延長に伴い、課題を追加したいと考えています。

・来週前半には、ご家庭に郵送しますので、内容を確認し、課題に取り組んでください。

今後も、体調管理には十分にお気を付けください。

4月14日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 桜もかなり散ってしまいました。この先は若葉の季節ですね。気が付けば校庭の木々の芽もかなり膨らんできました。

 今日日中はかなり暖かくなりそうですが、朝夕の寒暖差がまだ大きいようです。健康管理にはご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月14日は「オレンジデー」です。2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続いて、オレンジまたはオレンジ色の贈り物を持って相手を訪ね二人の愛情を確かなものにする日とのことです。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に発案したとされています。

4年生★4月20日からの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん,家で元気に過ごしていますか?
 宿題は順調に進んでいるでしょうか?

 学校でみなさんと勉強できないことは寂しく思っています。早く新型コロナウイルスが収まり,みなさんが学校へ元気に来られることを願っています。

 さて,愛知県では休校が5月6日まで延長されることになりました。みなさんに始業式の日に配ったプリントも,もうすぐ終わってしまうと思います。

 そこで,4月20日から5月6日までの宿題を追加で出すことになりました。みなさんの家に届くのを待っていてください。どのように勉強を進めればよいかという見本のプリントも一緒に封筒に入れるので,参考にしてみてください。

5年生★面積問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降っているためか,少し寒い1日でした。始業式から約1週間が経ちましたが,宿題は計画的に進んでいますか。高学年として,やるべきことをしっかり進めるとともに,休校中に自分が家庭のため,自分自身のためにできることを考えて生活できるといいですね。

 今日は面積の問題を載せます。4年生で習った知識を使って解いてみましょう。解き方は1つとは限りません。「早く・かんたんに・正確に」解ける方法を探してみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342