最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:333
総数:1158955
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年★この植物は何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、今日の課題は終わりましたか?来週の5月7日、8日に課題の提出となります。計画的に進めてくださいね!
 さて、昨日のホームページ 「私はだれでしょう?」の答えを発表します。答えは『ベートーベン』でした。学校が再開されましたら、ベートーベンが作曲した楽曲を鑑賞します。お楽しみに!
 
 今、花壇には、理科の実験で使用する植物が植えられています。さて、この植物は何でしょうか? 
 緑色で大きく育っています。早く実験が待ち遠しいですね。

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(火)今日から学校探検をしましょう。生活科のお勉強です。
さて、2枚の写真はどこでしょう。答えは明日発表します。
学校が始まったら、みんなで探検します。今のうちに、覚えて宮田小学校名人になりましょう。

6年★私は誰でしょう

画像1 画像1
 みなさん、課題は計画的に進んでいますか。

 さて、今日は音楽科の学習をしていきたいと思います。
この人は誰でしょうか。

・ヒント1:有名な作曲家です。
・ヒント2:音楽室に飾られています。
・ヒント3:交響曲第5番「運命」を作曲した人です。


画像2 画像2

5/7・8の提出課題一覧

画像1 画像1
5月7日(木)または8日(金)に提出していただく、課題一覧です。

こちらよりご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

休校延長に伴う、保護者の皆様へのお願い

 休校延長に伴い、以前配付した課題の回収や新たな課題の配付をしたいと思います。 今回は課題の回収をしますので、誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様にご来校いただき、担任から課題の回収・新たな課題の配付をさせていただきたいと存じます。下記の日程・時間の中でご都合のよい時間帯にご来校ください。

■ 日時 5月7日(木)または8日(金)
8:30〜10:00、11:30〜13:00、15:00〜16:30
上記時間帯にご都合がつかない方は学校までご連絡下さい。


■ 場所 お子様の教室 
中央脱履からお入り下さい。

■ ご持参いただくもの
  うわばき、配付物を入れる袋、課題(宮田小ホームページに「提出課題一覧」を掲載しますので、そちらをご覧ください。)

■ 自動車でのご来校はご遠慮下さい。駐輪場はプール北側、東門北側に設置します。

2年生★やさいを そだてよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気にしていますか?
今日は 生活科の学習で 野菜を育てる準備をしました。
 まず、みんなが1年生の時に使っていたおなじみの花壇を耕しました。

 チューリップや草花を抜いて耕し、石灰をまきました。
これで 下準備はOK!

 次に お店に 苗の下見に行きました。4種類の苗の写真をのせておきました。まだどんなふうに野菜を育てていくかは 分かりませんが・・・みんなに野菜を育てる喜びを味わってほしいなあ・・・と思いながら準備を進めています。

5年生★ Stay Home

画像1 画像1
 コロナウイルスの感染拡大がなかなかとどまらず,宮田小学校でも5月31日までの臨時休校延長措置をとることになりました。家でできることも限られてしまいますが,勉強の間にストレッチや深呼吸でリラックスしてくださいね。今日は英語の早口言葉"Tongue twister"を紹介します。英語を楽しんでみよう!

【英語】
She sells seashells by the seashore.
The shells she sells are surely seashells.

【英語読み(youtube等で聞いた方が正確です)】
スィー セルズ シーシェルズ バイ ザ シーショア
ザ シェルズ スィー セルズ アー シュァリー シーシェルズ

【日本語訳】
彼女は海岸で貝がらを売っている。
彼女が売る貝がらは、確かに海の貝がらだ。

4/27(月) 臨時休校期間 延長のお知らせ

画像1 画像1
臨時休校の期間を、5月7日から5月31日まで延長します。
自主登校教室は引き続き実施します。

児童の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごして下さい。

1年生☆花壇のお花

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(月)、入学式を彩った花壇の花です。とてもきれいに咲いていました。
1年生は季節の勉強も行うため、今後は次の季節の花を育てていきます。

2年生☆生活科で育てる野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(金),みなさん元気にすごしていますか。
 2年生の先生はみんな元気もりもりです。まだ,休校期間は続きますが,自分で考えて勉強をしたり読書をしたり息抜きをしたりしましょうね。
 
 さて,今日は生活科で育てる野菜の一覧のあげました。みなさんは,どんな野菜が好きですか?どんな野菜を育てたいですか?育てる大変さ,収穫の喜びをみんなと味わえたらいいなと思います!

5*6*7組★じゃがいもの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、元気にお過ごしですか?
 
 5組の教室前で育てているじゃがいもの成長をお知らせしたいと思います。4月1日の時に少し芽が出ていたじゃがいもは、4月23日では、なんと、こんなにも大きく育っていました。収穫が楽しみですね。

 今は、学校がお休みですが、学校でみなさんの成長した姿を見られること、楽しみにしています!!

6年生☆自己紹介カードは完成しましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さん、元気に過ごしていますか。
 4月7日にお渡しした自己紹介カードは、丁寧に取り組めましたか。作成したカードは教室の背面にバッチリ掲示予定です。互いのことを知る手段の一つになります。先生達も、皆さんのカードを読めるのを楽しみにしていますよ。

5年生★解答の訂正

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。緊急事態宣言が出て約2週間が経ちます。折り返しを迎え,残り約半分ですが気を抜かず,コロナに負けないように生活していきましょうね。

 始業式に配付した宿題プリントの,漢字テスト2(ウラ)の解答に誤りが見つかりました。最後から3つ前の問題です。
明かりが【さす】  ×指す→○差す
指摘していただきありがとうございました。

4/21(火) 5月の献立表をアップしました!

画像1 画像1
5月の献立表をホームページにアップしました!

ホームページ右側にある、学校だよりの『R2年度 5月献立表』のバナーより、ご確認ください。


よろしくお願いいたします。

6年★お元気ですか?

画像1 画像1
 みなさん、お元気ですか?
 前回の算数の練習問題は解けたでしょうか。答えは、1275になります。
自分の答えと確認してみてくださいね。
 さて、今日は6年生のみなさんにお電話させていただきました。久しぶりに元気な声が聞けて、安心しました。また新しい課題も届いているようです。計画的に進めてくださいね。
画像2 画像2

アフリカへ毛布を送る運動について

 毎年ご協力を頂いている「アフリカへ毛布を送る運動」ですが、本年度については新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
 ご予定やご準備をいただいているところで誠に恐縮いたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

4年生★宿題のやり方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん,おはようございます。
 先週の金曜日,みなさんの家に追加の宿題を送りましたが,届いたでしょうか。たくさんのプリントや宿題が入っていたと思うので,全部あるかチェックしてみてくださいね。

 さて,本日はその宿題についての連絡です。郵便パックの中に漢字ドリルと計算ドリルのやり方についてのプリントが入っていたと思います。印刷が薄く見えにくいところがあったので,ホームページでもお伝えします。

 漢字ドリルは日にちを書くところの隣にドリルの番号を書くことを忘れないようにしてくださいね。また,新しい漢字を練習するときには,最初の一字は4マスを使って練習しましょう。
 計算ドリルも漢字ドリルと同じように,番号を忘れずに書きましょう。式はぎゅうぎゅう詰めにならないように,1マス空けて書くようにすると見やすいですよ。

 漢字ドリルも計算ドリルも毎日の積み重ねが大事です。たくさんの宿題が出ていますが毎日こつこつと頑張りましょう!

4/17(金) 配付物と追加課題の発送について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、レターパックにて、配付物と追加課題をご家庭へ発送しました。

その後、江南郵便局より、『現在、江南市の多くの小中学校で郵便の利用があり、配達が完了するまでに1週間以上かかるかもしれない』という連絡がありました。

ご家庭によっては、届くまでに時間がかかりそうです。

申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

5*6*7組★お元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6,7組のみなさん、元気に過ごせていますか?
 生活リズムはくずれていませんか?みなさんに会えなくてさみしいです。

 さて、宮田小学校では、休校期間の延長にともない、追加の学習課題をお届けしています。今回は、その中の一つ、かえるの六角返しを写真で紹介します。ぜひとも、参考にしてみてください。

 また、学校の様々な場所で小さな春を見つけました!もしかしたら、みなさんの家の近くでも見つけられるかもしれないので、探してみてください!

2年生★2年生のみなさんへの お届け物

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 20日(月)からの新しい課題を準備して送りました。
届いたら「2年生お届け物チェック表」を見ながら 中身をチェックしましょう。
  
 国語は、漢字ドリル・ノートで 2年生で習う新しい漢字の学習を、
     書写ノートで かたかなのおさらいをしましょう。
 
 算数は、計算ドリル・ノートで 計算問題のおさらいをしましょう。

 お届け物の中に 課題についての詳しい説明が書いてありますので、それ以外のページについては やる必要はありませんよ。
 特に、2年生の漢字はかなり 手強いので、毎日決められたページを 丁寧にこつこつと取り組みましょう。
 
 何か分からないことがあったら、連絡をしてくださいね。

 次に2年生のみなさんと 会える日を楽しみにしています。それまで、健康に気を付けながら、元気でいてくださいね。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342