感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★今までお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末から、お世話になった先生方にお礼の手紙をお渡ししています。丁寧に手紙を書いたので、喜んでくれてよかったですね。
 また今日は、6年生の掃除のお手伝いが最後の日となりました。明日は6年生の卒業式が行われます。1年生は、家でお祝いをしましょう!

1年生★6年生、いつもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間になると、いつも6年生が掃除の手伝いをしてくれています。6年生が後少しで卒業だと思うと、さみしいですね。残りわずかの時間を大切に1年生と過ごしてくださいね。
 また国語科では「いいこといっぱい1年生」の学習を進めています。今年度、思い出に残った出来事を文章にしてまとめています。

1年生★今週もスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もスタートしました。
 1年生のまとめの時期に本格的に入りました。また今日は、学年通信を配付しました。ご確認をよろしくお願いいたします。

1年生★6年生を送る会 「アイドル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、本当に今までありがとうございます。今日は今までの感謝の気持ちを込めて、ペンダントを渡しました。丁寧に心を込めて1年生が作りました。6年生がとても喜んでくれたので、1年生もうれしかったです。

 また学年からの出し物として、1年生は「アイドル」を披露しました。今日は、息もぴったりとそろったかっこいいダンスでした!呼びかけもかんぺき!!1年生の成長もぐんと感じられた温かな6年生を送る会でした。

1年生★6年生を送る会に向けてがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、朝礼が行われました。
ベルマークについて、とてもわかりやすい動画をみて、勉強になりましたね。
 また今週は6年生を送る会が行われます。今日は少しの時間でとても上達しましたね。本番は木曜日。がんばりましょう!

1年生★宮小マラソン、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、宮小マラソンがんばりましたね。少しずつ途中で歩いたり、止まったりする子どもが減り、きちんと目標を決めて取り組めているように思います。素晴らしいですね。明日も応援しています。がんばりましょう。マラソン後の振り返りも、ていねいに取り組めており、がんばっていますね。今週、宮小マラソンが終わるときに、どのくらい走ることができたのかをとても楽しみにしていますね。
 明日も学校で待っています。

1年生★版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は版画の授業が行われました。
黒インクで刷りました。初めての学習で、どきどきしましたね。

1年生★音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、バーチャルピアノを使って、音楽づくりをしました。
「きらきら星」のせんりつを作り、バーチャルピアノで演奏をしました。新しい活動で楽しかったですね。

1年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生に「ありがとう」を伝える「ありがとうカード交換会」が行われました。今までの感謝の気持ちをきちんと伝えることができましたね。

1年生★これは、なんでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「これは、なんでしょう」の学習を進めています。今日は、問題を作り、グループで、「これは、なんでしょう」と言いながら、楽しみました。ヒント1つめで答えが分かる子もおり、大変盛り上がりました。

1年生★算数セットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数セットに入っている数え棒を用いて計算の練習をしました。100までの数の計算の学習を進めています。計算ドリルの練習もがんばっていきましょう。

1年生★今週もスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も始まりました。
 今日は、音楽科の授業で「きらきら星」の鍵盤ハーモニカ練習をしました。繰り返し練習をして、もっとすらすら演奏できるようにがんばりましょうね。また、「もりのくまさん」も歌いました。なじみのある曲で、盛り上がりましたね。 

1年生★ウォーターランドの見学&いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、改修したウォーターランド(ビオトープ)の中を見学しました。木曽川の水辺をイメージして整備されたこと、どんな生き物がいるかなど真剣に話を聴いてから、柵の中へ入りました。めだかやタニシなどを探しながら探検しました。約束を守り、宮小のウォーターランドを大切にしていきましょう。
 また、養護教諭によるいのちの学習をしました。みんな真剣にお話を聴いていました。
来週もみなさんが元気に登校してくるのを待っています。休日はゆっくり体を休めてエネルギーをためてくださいね。

1年生★6年生を送る会に向けてスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、体育館で練習をし始めました。
まずは、ダンスの練習からスタートです。短時間で上達しましたね。また休憩時間でも、ダンスの練習をしている子を見かけます。これからも練習をがんばりましょうね!

1年生★宮小体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は宮小体験入学が行われました。今日のために、たくさん練習をして、新1年生をきちんとお迎えすることができましたね。お兄さん・お姉さんとして優しくゲームの仕方を教えたり、手をつないでお出迎えする1年生の姿から、大きな成長を感じました。がんばりましたね!
 来週はいよいよ「学びの発表会」が行われます。今回の成功を生かして、次回もがんばりましょう!

1年生★すごろくの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮小体験入学に向けて、「すごろく」の学習をしています。ルールやゲームの仕方を学び、楽しめるようになってきましたね。みんなで学習するとより楽しさが増しているように感じました。 
 明日も元気に登校してくださいね。待っています。

1年生★生活科「むかしあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、宮小ボランティアの方が来てくださり、「むかしあそび」を行いました。
体育館とフジッコルーム、運動場を使って、はねつきやこま、さらまわし、めんこ、けんだま、竹とんぼ、竹うまど13この遊びをしました。ボランティアの方にコツを教えていただいて、はじめは、うまくできなかった子も、だんだん上手になりました。どんな遊びをしたかお家でも聞いてみてください。
 ボランティアのみなさん、寒い中、朝早くから子どもたちのために遊びを教えてくださりありがとうございました。

1年生★生活科「ふゆをたのしもう」ゆきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝から雪が降って校庭は一面の雪でした。子どもたちは朝から、そわそわ、わくわくが止まりません。2時間目に2年生と一緒に雪で遊びました。大きな雪玉を作ったり、カップに入れたりして冬を楽しみました。みんな一生懸命遊び、雪で真っ白でした。
 おうちでも遊びの様子をぜひ、聞いてみてください。今日は、雪遊びの準備や着替えなどご協力、ありがとうございました。

1年生★算数セットを使っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では、算数セットを用いて、学習が続いています。今日は、算数セットのふたとおはじきを使って学習をすすめました。とても楽しみながら「大きな数」の学習ができています。 
 また今日は、「身体測定」でした。どれだけ成長したのか気になりますね。

1年生★3学期のべんきょうをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も2週間が過ぎました。国語では、「たぬきの糸車」を学習しています。本物の糸車を回してみました。「かんらんしゃみたい!」、「キーカラカラ」などと言いながら真似をしている子たちもいました。算数の時間におはじきゲームをして楽しみながら数字の学習をしました。月曜日には身体測定があります。体操服を忘れないようにしてください。また、身長を正確に計測するため、頭頂部で髪の毛を結ぶ髪型は避けていただけると助かります。金曜日にはむかしあそびもあります。楽しみですね。
 愛知県では、様々な感染症もまた流行してきているようです。週末はゆっくり体を休めて、来週も元気な顔を見せてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342