最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:319
総数:1160505
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学校探検しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(木)1,2時間目に学校探検をしました。
子どもたちだけで広い学校の中を歩くため,緊張した子も多くいました。
職員室や校長室など初めて入る子はドキドキしている様子が伝わりました。
見学してわかったことはプリントにまとめました。
今度は,「学校の先生に話を聞く」という生活科につながります。
どんどん宮田小学校を知って宮田小学校を好きになってほしいです。

楽しく勉強しています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(火)授業もどんどん進んでいます。
音楽科では「かもつれっしゃ」の曲に合わせてみんなで元気よく行進しました。
「つもうよ にもつ ガッシャン」でペアをつくり、じゃんけんをして楽しむことができました。
算数科でも学習が進み、5以上の数に挑戦しています。
子どもたちはみんな一生懸命に学んでいます。今後も楽しく進めていき、楽しく学ばせてあげたいと思います。

授業参観ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(月)5時間目に授業参観がありました。来校いただいた保護者の皆様につきましては、ご多忙の中、本当にありがとうございました。
今日の学習は、「うたにあわせて あいうえお」の単元でした。どのクラスも大きな声で発音に気をつけながら発表しました。
宿題でも音読が始まっています。ぜひご家庭でもお子様の読み方の上達を大いに褒めてあげて下さい。

勉強がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は給食の勉強、絵本の部屋の勉強と学校生活に関わる学習が多くありました。どのクラスもきちんと勉強できました。
 また、算数や国語といった学校の学習の中心となる教科の勉強も進んでいます。
 2組と3組では教頭先生が算数の授業をしてくれます。強面に反して、とてもやさしくて笑顔いっぱい元気いっぱいの教頭先生はクラスの人気者です。
 今後も楽しい授業で子どもたちが笑顔で学ぶことができればいいなと思います。

音楽の先生に教えてもらいました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)江南市で音楽の巡回支援をしていただいている片山先生に音楽の楽しさを教えてもらいました。
初めに「音楽が好きですか」と聞いたところ、数名が苦手と答えていました。
しかし、元気に歌う大切さや複式呼吸の仕方を学び、片山先生の美しい歌声につられて歌うことで、歌う楽しさを学びました。
授業の終わりにはみんなが「音楽は楽しい!」と答えました。

本の借り方・返し方勉強しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)、図書館司書さんによるオリエンテーションを行いました。今まで子どもたちは自分たちの教室の近くに絵本の部屋があることを知っていて、「早く本を借りたい!」と心待ちにしていました。今回の勉強を通して、借り方・返し方・並び方・あいさつなどを知りました。明日からいっぱい本を借りてくれることでしょう。

学び集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水)学び集会を行いました。宮田小学校では,学校で統一した学びのルールがあります。2年生から6年生にとっては,今まで学んだルールの確認をしました。そして,1年生にとっては大切なルールを学ぶための大切な勉強でした。今回の勉強では,プリントを渡すための声のかけ方や号令のかけ方などを学びました。これからの授業で実際にやりながら習得していくことになります。

食事の大切さを学びました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は各学級で栄養職員の奥村先生に食べる大切さを教えてもらっています。最初は2組からスタートしています。
 実際の給食センター内の様子を動画でみせてもらったり、何で食べることが必要なのかといった勉強をしたりしました。
 今後は1組と3組でも同様の勉強します。もりもり食べて大きく元気な体に育ってほしいと思います。

学校生活 がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(月)1年生は学校にも少しずつ慣れてきて、より本格的な活動をしています。例えば、掃除ができるようになってきたので次は掃除の始まりのあいさつと終わりのあいさつを6年生に教えてもらっています。また、授業でも、発表の仕方とともに、グループの話し合い活動も学んでいます。友達や高学年と関わり合いながら、毎日いっぱい勉強しています。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してから2週間になりますが、まだ入ったことがない部屋などもあります。そこで、学校の中をみんなで探検しました。
職員室の中も初めて入り、新しい発見をしていました。

避難訓練を行いました! 1年生

画像1 画像1
今日は、3時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、机の下に潜り、運動場に素早く避難することができました。教頭先生から、「学校はたくさん失敗してもいいところだけれど、命を落とす失敗だけはしてはいけない」というお話がありましたが、よい姿勢でしっかりと聞くことができました。

お兄さん、お姉さん!ありがとう☆ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会を行いました。6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、花のアーチを笑顔で通っていました。上級生のお兄さん、お姉さんの話をしっかりと聞いて、「いちねんせいになったら」を大きな声で元気よく歌うことができました!

学年体育だ、よーいどん! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(木)の3時間目に学年体育を行いました。先生の話をしっかりと聞いて、集団行動の練習ができました。初めてのことばかりでしたが、素早く行動することができました。そのあと、一列に並んで、かけっこをしました。どの子もコーンに向かって、一生懸命走っていました!

身体計測と学校探検しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(水)身体計測を行いました。子どもたちは静かに並び、言われたことをきちんとやりました。今回の身体計測で体重・身長・視力・座高を測りました。
また、5時間目には学校探検を行いました。理科室や音楽室、図書室などを探検しました。

学習のルールを学んでいます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(火)ただいま学習のルールについて学んでいます。発表の仕方や手の上げ方、友達の意見に対して自分の考えを伝えるやり方など今後の小学校生活の基本となるところを学んでいます。
また、聴力検査を行いました。どのクラスもすばらしい態度で検査できました。
明日は身体計測ですので、体操服の着替えから、がんばってくれることを期待しています。

掃除・給食始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(火)1年生は初めての給食と初めての掃除に取り組みました。どちらも初めてのことばかりで子どもたちも大変だったと思います。しかし、給食は「おいしい!」と喜んで食べてくれる子が多く、掃除も、6年生に教わりながら一生懸命に活動しました。ご家庭でもぜひ話題にしてください。

遊具の使い方学びました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(金)、遊具の使い方について学年そろって学びました。
宮田小学校には魅力的な遊具がたくさんあります。中でも大きなのぼり棒は大人気でした。
楽しく遊具を使うために、始めにきちんと使い方や宮田小学校のルールを知りました。
学んだ後は元気いっぱい遊具を使って遊びました。

引率下校しました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日(木)1年生は引率下校をしました。各方面に先生がつき、仲良く並んで帰りました。保護者の皆様には、多くの方にお迎えのご協力をいただきまして本当にありがとうございました。初めての下校で不安もありましたが、無事に全員が帰ることができました。また、授業では、粘土の使い方を学んだり、学校の遊具やウォーターランドをみんなで見学しました。

しっかりと話が聞けました! 1年生

 今日は、離任式でした。転退職された先生方のお話をよい姿勢でしっかりと聞くことができました。さすが、ぴかぴかの1年生ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活始まりました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(火)始業式・着任式を行いました。
朝はトイレの使い方を学んだり背の順を決めました。
着任式・始業式では静かに先生の話を聞きました。
式後には、学活を行い、下駄箱やロッカーの使い方を学びました。
登校から下校までを保護者から離れて行った一日です。ご家庭でもお子様の活躍の様子を聞いてあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342