感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

終業式終わりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(火)終業式を行いました。
2学期でがんばったことを各学級の代表が発表しました。
返事から個々の発表、そして、着席まで実に堂々とした
立派なものでした。
最後は元気いっぱいにみんなで校歌を歌い、締めくくりの終業式を
きちんと終えることができました。
1月7日に、みんなが元気に、笑顔で登校してくれる日が
今から楽しみです。

2学期も残りあとわずか! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、体育館で器楽交流会に出るマーチングバンドクラブの演奏を聞きました。みんな良い姿勢で、演奏を聴いていました。
 2学期も残りあとわずかになりました。勉強もまとめの時期に入りましたが、2学期までの復習を一生懸命行っています。寒くなってきましたので、体調管理に気を付けて、また来週元気な姿を見られることを、担任一同楽しみにしています。

クリスマスカード交換会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(水)ペアの6年生とクリスマスカードの交換を行いました。
1年生からは心をこめて作ったカードを6年生に渡しました。
6年生からは心のこもったメッセージとともに
様々な工夫が施されたカードをいただきました。
6年生のカードはみんな本当に上手で、1年生も驚いていました。
6年生のみなさん、すてきなプレゼントを
ありがとうございました。

合唱指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(火)合唱指導を受けました。
3時間目は1〜4年生で合唱の練習を行い、
5時間目は全員で合唱をしました。
2時間の練習で大変上達しました。
今後もこの学習を生かして
歌の上達を目指していきます。

おひさまスポーツ大会の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)、実行委員のもと、
おひさまスポーツ大会は大いに盛り上がりました。
結果は、2組が優勝、3組は準優勝、1組が3位となりました。
しかし、どこが優勝してもおかしくない接戦でした。
この経験を生かし、今後も団結を高めていきます。

おひさまスポーツ大会開催! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)おひさまスポーツ大会を行いました。
この会に向けてスポーツ大会実行委員たちは台詞や流れを
覚え、よりわかりやすく伝えるために努力をしました。
その結果、本番では全員が自信をもって一生懸命に取り組みました。
実行委員のおかげでスムーズに会が進みました。
実行委員のみなさん、お疲れ様でした!

自分の良さ,友達の大切さを学びました (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は人権週間でしたので,今日の5時間目に学年で人権教育ビデオを見ました。「みんなそれぞれ違うけど,みんな友達だよ」ということを,ペンギンのプーから学びました。また,ご家庭でも自分のことや友達のことを話し合っていただけたらと思います。

守ろう!自分の「いのち」

 今週,養護教諭の堀先生にいのちの授業をしていただきました。「つみきおに」を合い言葉に,実演や紙芝居を通して,不審者に対する防護策を教えていただきました。子どもたちは,一生懸命話を聞き,自分たちに何ができるのか考えていました。授業で学んだことを,ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書で本を読んでもらいました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(火)ペア読書を行いました。
6年生が選んでくれた本はとっても楽しくて,何度も読んでもらう子もいました。
お兄さんお姉さんの読み方も上手で,1年生にはすばらしい勉強ができました。
この学習から本の楽しさをもう一度知りました。
6年生のみなさん,本当にございました。

歌声集会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(月)歌声集会に向けて練習をしています。
今日は、音楽の専門である竹浦先生に教わりました。
良い姿勢、お腹から声を出す、ミッキーの高い声で
の3つのポイントで歌を歌いました。
おかげで、みんなとってもきれいに歌えるようになりました。
本番は金曜日です。
また練習を進めていきたいと思います。

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(金)ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
今回は3組です。
「おだんご ころころ」というお話を聞かせていただきました。
写真からもとても集中して聞いている様子が伝わるかと思います。
感想で、「いじわるはしないでおこう。」と男の子が発表しました。
お話から子どもたちは多くの学習をしていると改めて感じました。
ナンジャモンジャのみなさん、本当にありがとうございました。

大縄マスターへの道のり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)大縄大会に向けて学年練習を行いました。
跳び方や並び方,跳んだ後の移動の仕方など大縄跳びのポイントをみんなで学習しました。
記録向上を目指しながらも,一番の目標は,学級の絆づくりにあります。
大縄大会を通して,学年や学級を好きになってくれたら,と思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342