最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:333
総数:1158953
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大縄、ラストスパート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄跳び大会が目前まで迫ってきました。休み時間には,6年生の回し手の子と息を合わせて,一生懸命練習をしていました。
どのクラスも目標回数目指して、頑張るぞ!!

朝会と氷作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(月)朝会がありました。
校長先生が、みんなをおでんに例えて、「一人一人に個性という味がある。お互いに尊重し合うことでおいしいおでんができるんだよ。」とお話してくれました。
また、生活科では、冬の寒さを感じるために前日に容器に水をはっておき、次の日の様子を見る活動に取り組みました。
1組は大成功で、みんなカチカチに凍った氷をみて冬の特徴に気付きました。

昔遊び 楽しかったです 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(金)昔遊びを行いました。
子どもたちが楽しみにしていた以上に楽しかったようで、大盛り上がりでした。
教室では、「先生、皿回しできたよ!」「紙鉄砲すごいよ!」と、キラキラした目をして報告してくれました。
ボランティアの皆様、本当にすてきな体験をありがとうございました。

大縄大会中間発表 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(木)大縄大会の中間発表がありました。
本番と同様の雰囲気の中、少し緊張した様子でしたが、
みんな元気いっぱいに取り組みました。
記録は満足いくものではありませんでしたが、
本番に向けてやる気を高めました。

初雪あそび☆1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,宮田小学校で一番に学年で雪遊びをしました。雪だるまを作っている子や雪合戦に励んでいる子など様々な雪遊びをしていました。最後は,学年で雪だるまを何個も作り,記念撮影をして楽しみました。みんな,寒さに負けないくらい元気いっぱい遊んでいました。

お店屋さんごっこしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(月)、お店屋さんごっこをしました。
ごっこ遊びを通して、「やさい」の中に「大根」「人参」「キャベツ」
などが含まれているといった、言葉の勉強をしました。
いろいろな言葉を整頓しながら楽しく学ぶことができました。

おみせやさん、開店準備中(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さが厳しくなってきましたが,3学期も一生懸命勉強しています。国語科の「ものの名まえ」の学習で,各グループでおみせやさんをするために商品を準備中です。子どもたちは,いろいろな商品を揃えるため,協力して取り組んでいました。

身体計測行いました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(水)身体計測を行いました。
子どもたちはぐんぐん大きくなっており、うれしく思いました。
成長の軌跡である健康手帳を持ち帰っております。
ご確認いただき、印鑑を押して持たせて下さい。
合わせて、手洗い・うがいの大切さを学びました。
今後も正しい手洗い・うがいを継続していきたいものです。

避難訓練がんばりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(火)避難訓練を行いました。
おはしも(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない)
のルールを徹底して、みんなはしっかりと取り組みました。
さらに、煙体験をしました。
煙で真っ白の中でも、口をハンカチでおさえ、
腰を低くして、安全に気をつけて歩く方法を学びました。
有事の際に万が一がおこらないための大切な勉強をしました。

3学期始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(木)始業式を行いました。
長期休み明けでしたが、
きちんとした態度で式に臨みました。
その後は、掃除や宿題の提出など慌ただしく1日を終えました。
明日から給食が始まり、いつもの日常のリズムで生活します。
風邪をひかないように気をつけながら、元気いっぱいに生活していきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342