最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:156
総数:1151496
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★6年生のおにいさんおねえさんとあそんだよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日と20日に6年生と遊びました。1年生が楽しめるようにいろいろな工夫をしてくれました。体育館では、しっぽとりやだるまさんがころんだで遊びました。運動場では、ドッヂボールやおにごっこなど様々な遊びで楽しませてくれました。また。12月に向けて行われる大繩大会に向けて大繩の見本を見せてもらいました。スピードの速さに驚く1年生でした。6年生の皆さんありがとうございました。

1年生★おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科で「おもちゃづくり」を行いました。
 どんぐりごまやマラカス、やじろうべえなど、とても上手に作ることができましたね。
 今度、実際に遊んでみましょう。楽しみですね。

1年生★6年生と一緒に遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は6年生といっしょに遊びました。6年生が「楽しく遊べるように」とさまざまな遊びを考えてくれました。「だるまさんが転んだ」では、本当に1年生が楽しそうに遊んでいたので、担任としてもとても素敵な時間を過ごさせてもらいました。
 6年生、素敵な遊びを考えてくれて、ありがとう。

1年生★授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観日でした。お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。
 また、今日の5限に「チューリップ」の球根を観察しました。

1年生★外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスカードを作ったり、クリスマスの英単語を発音したり、楽しく学習できましたね。

1年生★鉄棒の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、体育科は鉄棒の学習が行われています。今日は「ふとんほし」「こうもり」「つばめ」「だるま」の技を練習しました。また鉄棒を安全に学習するルールも学びましたね。
 大繩の練習も始まっています。昨日より今日、今日より明日といった気持ちで、少しずつの成長を楽しんでいきましょうね。

1年生★今週もはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けの今日、元気に登校するみなさんの姿をみることができてよかったです。
 図画工作科では「おってたてたら」の学習が始まっています。今週もがんばりましょう。

1年生★芸術鑑賞会と秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、芸術鑑賞会が行われました。とても感動するお話で、涙を流す子どもたちもみえました。また役者さんの迫力もとても感じましたね。
 芸術鑑賞会後には、学校で秋見つけをしました。公園で見つけた「秋」とは異なる「秋」を見つけることができましたね。
 明日から3連休です。ゆっくり休んで、来週月曜日にまた元気に登校してくださいね、

1年生★今日もがんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩時間になると、たしざんやひきざんカードの検定を受け、「合格」を目指してがんばっています。とてもすらすらと言えるようになってきましたね。
 寒暖差をとても感じる毎日です。明日も元気に登校してくださいね。

1年生★秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くの公園へ「秋みつけ」に行きました。たくさんの秋を見付けることができましたね。拾ったドングリや葉っぱは「リース作り」や「おもちゃ作り」に使います。各ご家庭で処理をお願いいたします。

1年生★日本モンキーセンターで学んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「日本モンキーセンター」へ行きました。
さまざまな種類のお猿さんに出会うことができました。住んでいる地域によってお猿さんのしっぽの長さや色が異なることも分かりましたね。またお猿さんの赤ちゃんについても詳しく、学芸員さんに教えてもらいました。
 今日はたくさん歩きましたので、ゆっくり休んでくださいね。

1年生☆秋の校外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、楽しみにしていた秋の校外学習です。今日は、体育館で、並び方の練習や注意事項を確認しました。いい姿勢でお話を聴いていました。みんなで協力して楽しい校外学習になるといいですね。明日は、持ち物がたくさんありますが、ご協力よろしくお願いします。特に、マスク着用でないと見学ができないエリアもありますのでお子さんと持ち物の確認をよろしくお願いします。明日、元気よく一日活動するためにも今日は早く寝てくださいね。

1年生★毎日 がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の鑑賞が行われています。友達のよいところをたくさんみつけることはできましたか?
 今週は、校外学習があります。楽しみですね。今週もがんばりましょう。

1年生★学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年レクを行いました。学級対抗だけでなく、赤白対決でドッジを行い、とても楽しい時間となりました。

1年生★紙皿ころころを転がしてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で作った作品を体育館で転がしました。楽しく転がすことができましたね。カラフルで素敵な作品が仕上がりました。

1年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ルーイ先生の授業やお昼は「ナンジャモンジャさん」による読み聞かせが行われました。ナンジャモンジャさんの読み聞かせをとても楽しみにしていたので、うれしい一日となりました。

1年生★紙皿ころころ完成まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で作成中の「紙皿ころころ」がもうすぐ完成しそうです。
とてもカラフルで、工夫のある作品が完成されそうです。完成したら、一度みんなで転がしてみましょうね。
 明日も元気に学校へ来てくださいね。待ってます。

1年生★すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生が作ってくれた双六で遊びました。楽しかったね。

1年生★あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてあいさつ運動を行いました。挨拶の大切さを学ぶことができました。

1年生★ウォーターランドで秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日にウォーターランドで秋見つけをしました。普段なかなか入ることができない場所ですので、とても楽しかったですね。葉の色に変化がみられて、素敵な秋みつけの時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342