最新更新日:2018/12/15
本日:count up130
昨日:217
総数:625183
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

3年生 大根収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(水)
 今日は,待ちに待った大根収穫祭でした!子どもたちは今日の日を本当に楽しみにしてきました。
 まずは,宮小支援ボランティアさんに教えていただきながら育ててきた大根の本漬けを見学しました。本漬けの仕方を見て,熱心にメモを取っていました。たくあんのできあがりが楽しみですね!
 収穫祭では,実行委員が考えたクイズを行いました。これまでの学習や調べ学習で考えたクイズはとても盛り上がりました!
 その後,今朝3組が味付けしたおでんをホランティアさんと一緒に食べました!おいしくておかわりしている子もたくさんいました。
 最後は,感謝の気持ちを込めてボランティアさんに歌と手紙をプレゼントしました。とてもいい思い出になりましたね♪2学期大根栽培での学びをこの後総合の時間にまとめていきます。

3年生 おでん作り開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(火)
 明日の大根収穫祭では,宮小支援ボランティアさんにおでんを振る舞います。今日は,1組2組合同で大根を切って水で煮ました。
 ピーラーや包丁を使って,けがに気をつけながら切りました。友達と考え,協力しながら切っていきました。水で煮終えた後は,大根を煮たにおいがしてとても良い体験となりました。
 明日3組が味付けをして,5・6時間目の大根収穫祭でボランティアさんと一緒にいただきます。楽しみですね♪

3年生 人権週間

画像1 画像1
 昨日,3年生は学年で人権についてのビデオを視聴しました。
 「二わのことり」というお話のビデオを観て,友だちを思いやることや約束を守ることの大切さについて改めて考える機会となりました。これからの生活に生かしていきましょう♪

3年生 大根の塩漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(水)
 3年生は,2学期になって種植えした大根を育ててきました。月曜日に収穫して家庭に持ち帰りました。今日は宮小支援ボランティアの皆さんをお招きして,大根の塩漬けを体験しました!
 ボランティアさんに切っていただいた大根に塩を漬けました。たくさんの塩を持ってすりつけたので,手は塩がたくさんついて真っ白になっていました。その後には,質問の時間を設け,体験する中で出た疑問をボランティアさんに聞いて勉強しました。
 来週の大根収穫祭まで漬けておきます。だんだんおもしが下がっていくのも観察していきましょうね♪

3年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(木)
 今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。今日まで子どもたちは放課も使って群読,手遊び歌,リコーダー,合唱,合奏とたくさんの取組をどれも一生懸命練習してきました。自主的に集まって練習する姿もたくさん見られ,どの子も本当によく頑張っていました。
 今日は練習の成果を発揮して,演技することができました。より良い演技にするために,課題も見えた発表会でした。明後日の保護者鑑賞日ではこれまでで最高の演技ができるよう,明日の最後の練習も頑張りましょう♪

3年生 栄養士さんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(水)
 2組,3組は先週,1組は今日,給食センターで働く栄養士さんと一緒に給食を食べて,その後に授業をしていただきました。
 給食の献立を食材ごとに3つの分類に分ける授業でした。子どもたちはたくさん発表していました。授業の最後には,献立が栄養バランスを考えて作られていることに気づくことができました。これからの給食も楽しみですね♪

3年生 本気キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)
 3年生は,学級委員を中心に毎月学校生活をふりかえり,今月の取組を決めて活動していく「やりきりキャンペーン」を行っています。
 11月は「本気キャンペーン」と題してしずかにそうじをすることを徹底していくことになりました。昨日から始まりましたが,そうじ中の私語が減り,黙々とそうじをする子が増えてきました。そうじの後には,ふりかえりを行い,その日の出来を「雨」「曇り」「晴れ」で評価して,ろうかに掲示してある表にシールで貼ります。昨日より今日の方が「晴れ」マークが多かったです。ひざをついてぞうきんがけをする子も見られ,しずかに丁寧にそうじをしていました。
 このがんばりを継続していきましょう!

3年生 カーテン工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(月)
 今日は,社会科の学習でカーテン工場の維研さんを見学させていただきました。
 はじめに,工場の方からカーテンの作り方や素材,機械についての説明を聞きました。実物を見せながら紹介していただいたので,子どもたちにも大変分かりやすく,一生懸命メモを取っていました。その後,グループ毎に工場内を見学しました。大きな音が響く工場の中で,すごい速さでカーテンを編んでいく機械に興味津々でした。質問にもたくさん答えていただいて,大変有意義な見学となりました。
 維研さん,お忙しい中ありがとうございました。

3年生 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週,3年生は養護教諭による命の授業を行いました。
 家族とにるひみつについて考える中で,お父さんとお母さんの命のもとから生まれているから両親や家族ににていることに気付き,自分の命はご先祖様からずっと繋がってきた「命のバトン」であることを知りました。
 大切な「命のバトン」をピカピカなバトンにするためにはどんなことをがんばるか考えました。目標に向かってがんばって,ピカピカなバトンを繋げられるようにがんばろうね♪

3年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
 雲の無い晴れ空の下,待ちに待った校外学習に出かけてきました!
 はじめに,岐阜市歴史博物館で戦国時代の展示物や遊びについてのクイズにグループで挑戦しました。戦国時代の衣装も着させていただき,思い出が増えました。
 昔の道具体験コーナーでは,6つの道具を体験しました。3学期に学習する昔の道具を実際に体験したり,施設の方にお話いただいたりして貴重な機会となりました。

 お昼には,岐阜公園でお弁当をいただきました。保護者の皆様,ご準備いただきありがとうございました。

 その後,正法寺にお邪魔して岐阜大仏を見学しました。13.7メートルの大きい大仏を前に子どもたちは感動していました。住職さんにお話いただき,たくさん質問に答えていただきました。
 最後に,バスに乗車する時間まで遊具で遊ぶ時間も設けました。たくさん見学した後ですが,元気いっぱい遊んでいました♪

3年生 3年3組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(水)
 今日は,3年3組で研究授業が行われました。たくさんの先生方に見られている中でしたが,課題に向かって熱心に取り組んでいました。
 算数の「三角形」の授業でした。二等辺三角形や正三角形をどうやってかいたらいいかを考え,コンパスを使って実際にかいてみました。次の授業で,練習問題の三角形をかいてさらに力をつけていきます!

3年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日,3年生は視力検査を行いました。
 検査の前に,涙の必要なわけやドライアイについてのお話を聞きました。スマホやタブレット,ゲームをしていると瞬きが少なくなって,ドライアイという症状になることを知りました。便利な物ですが,長時間の使用は避け,目は大切にしていきましょうね。

運動会ふりかえり 3・SUN・ダッシュ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はトラックの周りを70m走りました。カーブのある長いコースを全力で走りました!

運動会ふりかえり WE LOVE 江南 2018 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小伝統の「江南音頭」と「ももこちゃん音頭」を今年も3年生が踊りました。1学期から宮小支援ボランティアさんと一緒に練習をしてきました。練習の成果を発揮して,元気いっぱいで踊りました!

3年生 大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,9月28日(金)は連日の雨が上がり,久しぶりの晴れ空となりました。夏休みから,畑を手入れしてくださっている宮小支援ボランティアの方々に来ていただき,大根の間引きを行いました。
 初めに,より大きい大根を育てるために間引きをすることを教えていただきました。その後,4つ植えた穴から出ている大根を間引きして1つにしました。真っ直ぐに整えて,台風でも飛んでいかないようにしっかりと土を固めました。畝の縁に肥料もやりました。
 大きく育つといいですね♪来週からまたしっかり世話をしていきましょう!

3年生 運動会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(木)
 朝降っていた雨も練習が始まる頃にはやんで,3年生は久しぶりに運動場で練習することができました。
 今日は,校長先生と教頭先生に来ていただき,下見を行いました。当日同様に「WE LOVE 江南 2018」「3・SUN・ダッシュ!」続けて練習をしました。
 練習の後,校長先生から「盆踊りは大きな声が出ていてかっこいい!」「移動するときや待機しているときに動いておらず,辛抱できていた。」「思いっきり走る姿がかっこいい!」と褒めていただけました。
 明日,運動会前最後の練習があります。今日の下見を生かしてがんばりましょう♪

3年生 3・SUN・ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)
 今日は,わかくさの時間に応援練習を行いました。赤組も白組も大きな声で練習することができました。
 今日の運動会練習は,70m走の「3・SUN・ダッシュ!」の練習を行いました。列を揃えて入場や退場の練習をして,70mを走る練習もしました。
 明日は盆踊りの練習を行います。今日の70m走の練習を忘れないようにしましょうね♪

3年生 ボランティアさんの太鼓と一緒に練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
 今日は,練習してきた「江南音頭」と「ももこちゃん音頭」を宮小支援ボランティアさんの宇佐見さんと一緒に練習しました!
 練習の成果を発揮して,2回通して練習をしました。振り付けもだいぶ覚わってきて,さらにかっこよく見せるために細かい動きを工夫をしています。
 来週からは,70m走の練習も始まります♪

3年生 大根の種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
 今日は,宮小支援ボランティアさんにお手伝いいただきながら,大根の種植えを行いました。
 畝のつくりかたや穴の開け方,大根を植える間隔を教えていただき,全員一つの穴に4つぶずつ種を植えました。
 植えた後には,実行委員中心にしっかり水やりをしました。これからの世話が大切です。しっかり世話をして,大きな大根を育てましょう♪

3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)
 今日は,身体測定を行いました。夏休みで体が大きくなった子も多かったんじゃないでしょうか。
 身体測定の前には,養護教諭に熱中症の予防についてお話していただきました。どのようにして熱中症になってしまうかを考え,予防の仕方を教えていただきました。合い言葉の「あすのひみつ」を胸に,運動会の練習に挑んでいきましょう。
 また,運動会の学年練習は江南音頭を踊りました。久しぶりだったので,振り付けを思い出しながら練習ました。上手に踊れましたか?明日はいよいよ「ももこちゃん音頭」を踊ります。お楽しみに♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 クラブ 通学班集会
12/21 終業式 給食終了 引率下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342