感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★体育 サッカーミニゲーム&お楽しみ会第一部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3年生のゴールまであと3日となり、教室にも元気な顔がだいぶそろってきました。
 体育は、サッカーのミニゲームを行いました。
 また、教室で「お楽しみ会第一部」として、保健委員会から紹介れたレクリエーションをいくつか楽しみました。写真は「大根ぬき」にチャレンジしているところです。みんなの笑い声が響く教室ってやっぱりいいですね。
 
 明日は卒業式、そして3年生も残すところあと2日となりました。「かがやけ!きらめけパーティー」の第二部として、3時間を計画しています。(おお!!)また、先生からの出し物やお楽しみくじ引き給食なども予定しているので、ぜひみんなそろって楽しめるといいですね。

3年生★そろばん教室が終わって&ウォーターランドリニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばん教室が終わり、今日は計算ドリルのそろばんのページを学校でやりました。2時間で、そろばんを理解するのはとても難しいですが、一生懸命取り組みました。そろばんを塾で習っている子が、みんなに教えてくれて、分からない子は「教えてー」と声を上げて、とてもいい雰囲気で、みんなで学んでいました。時間が終わると、「そろばん習いたいな。」「そろばん買ってもらおうかな。」「そろばん楽しくなってきた。」などの声が聞こえてきて、みんなの前向きな姿に関心しました。
 また昼休みには、ウォーターランドのリニューアルされた完成披露の会がありました。リニューアルをしてくださった種廣先生から,生き物や植物のお話、木曽川のお話などを聞きました。春を感じる陽気の中、自然の中でゆったり気持ちよい時間でした。

3年生★お帰りなさい!&イベントいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日ぶりに教室に元気な声が響きました。まだまだなかなか全員がそろわないですが、来週は最後の週なので、この週末の過ごし方は気をつけて過ごせるといいですね。
 
 今日はたくさんのイベントがありました。お世話になった先生へのお礼の手紙渡しや、保健の中島先生による「いのちの授業」、種廣先生によるウォーターランドのお話など・・・。参加できずに残念だった子もいましたが、次々といろいろな授業や活動が最後を迎えます。できればみんなそろって3年生のゴールを迎えたい!という気持ちでいっぱいです。
 最後にのせた写真は、お楽しみ会の先生からの出し物、「友だちBINGO!」の賞品です。思い出のつまった掲示物の数々を、ぜひゲットしてくださいね。
 月曜日、みんなが元気な顔を見せてくれるのを待っています。

3年生★体育「サッカー」&「そろばん教室」&「最後の音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はサッカーに入りました。どの競技でもみんな生き生きと楽しんでいます。どんな動きをしたらいいのかを、お互いに試合を見ながら学んでいます。
 そろばん教室2日目、くりあがりのある足し算やくりさがりのある引き算に入ると、やはり難しいですね。最後は、フラッシュ暗算というものを見せてもらいました。そろばんを習っている子の暗算の速さに驚き、拍手喝采でした!
 音楽の最後の時間は、担任も招待していただき、みんなの合奏を聴かせてもらいました。一生懸命みんなで音を重ねて楽器を演奏する姿にほっこりしました。みんなで一つの音楽を奏でるって素敵だなあと思いました。

3年生★そろばん教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、そろばん塾の先生に来ていただき、指導して頂きました。
分かりやすくておもしろい授業にみんな楽しく参加していました。
 明日も引き続きそろばん教室があるので、今から楽しみですね。

3年生★そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、そろばんの先生が来てくださり、そろばん教室がありました。そろばんを触るのも初めてという子が多い中、楽しくそろばんに触れ、そろばんを使った計算の仕方を学びました。明日も2時間目のそろばん教室があります。楽しみですね。

3年生★Google Meetの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたまたまいらしゃっていたパソコンのプロの方に緊急で教室に来ていただき、グーグルミートの使い方を改めて確認しました。1年生のときに使い方を教わってからほとんどやっていなかったので、ちょうどいい機会となりましたね。
 
 明日から14日(木)までの3日間は、クロームを使って健康観察をしたり、オンラインで「そろばん教室」をしたりする予定なので、今日のことをよく思い出して取り組んでみましょう。
 3日間は無理することなく、体調をしっかりと整えることを最優先にして過ごしてくださいね。

3年生★ミヤ6サンバ ナイスショット!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3年生の出し物、「ミヤ6サンバ」のナイスショットがたくさんありましたので、引き続き紹介します。舞台の上からの写真が3年生全体のまとまりをうつし出していてすてきですね。

 また、今朝には令和6年度、みなさんが新4年生になったときのクラブ活動を決定する機会をとりました。4年生のスタートまでしっかりとおぼえておきましょう。
 体調に十分気を付けてよい週末を過ごしてくださいね。

 

3年生★3年生最後の習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から始まった毛筆の時間が今日で最後でした。1年通して、落ち着いた雰囲気の中、じっくりと集中して取り組みました。また来年もがんばりましょう。
 習字道具を持ち帰りましたので、お手入れと足りない物の補充を、春休み中にお願いします。

3年生★6年生を送る会「ミヤ6サンバ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の出し物は、「マツケンサンバ」をちょっとだけ変えた「ミヤ6サンバ」でした。この日のためにとっておいたスポーツフェスティバルのはっぴを身に付け、サンバのリズムにのって 歌い踊りました。
 マツケンに腰元ダンサーズに実行委員、それぞれの代表がこの日のために休み時間を使って熱心に練習を重ねてきました。その子たちがリードして、会場中が笑顔になる楽しいパフォーマンスを披露することができました。すばらしい輝きを出し切った3年生のみなさんに、大きな大きな拍手をおくります!!

 6年生と宮小で過ごせるのも残りあとわずかとなりました。同じように3年生の日々もあとわずかです。そのかけがえのない日々を大切に過ごしていけるといいですね。

3年生★最後の英語のレッスン ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で3年生の英語の授業が最後となりました。
 みんなで手紙を書いて 代表の子が渡しました。
 いつもいつも楽しい授業をありがとうございました!

 明日は「6年生を送る会」本番です。5,6時間目の長い間ずっと体育館で過ごすことになりますので、ざぶとんが必要な子は持ってきてくださいね。
 3年生みんなで6年生に感謝の気持ちを届けよう!そして笑顔になってもらおう!!

3年生★いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の先生による「いのちの授業」がありました。3年生のテーマは「命のつながり」です。命のバトンがずっとずっと受け継がれて、今の自分につながっていることを学び、その命のバトンを精一杯輝かそうという気持ちを持ちました。授業で読んでもらった「おかげさま」の絵本は、目に見えるもの見えないものに限らず,支えられて生きているというお話でした。みんなの心に届いたかな?授業後の感想ではちゃんと心に届いているなと感じ、うれしかったです。

3年生★ナンジャモンジャさんありがとう!&感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼に本年度最後の読みきかせがありました。多目的室がいっぱいになるほどたくさんの子たちが集まっていました。いつもいつも楽しいお話をきかせてくださって本当にありがとうございました。今後も宮田っ子のためによろしくお願いします。

 また、年度末が近づいてきているので、お世話になった方々に感謝の手紙を書きました。読んでいると心がほっこりとあたたかくなってきます。読んでもらうのが楽しみですね。

3年生★6年生のためにパンジーを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の会場をきれいに彩るパンジーの植え替えをしました。
 ポットの中で窮屈だった苗を一回り大きな鉢に移しました。しばらくすると値が育ち、さらにきれいな花を咲かせてくれるはずです。みんなでてきぱきと作業をしてくれてありがとう!
 3年生は式には出られないので、木曜日の「送る会」でしっかりと6年生に感謝の気持ちを届けましょう。

 

3年生★宮小体力up週間&ブック賞ブック大賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1週間、体力up週間ということで,休み時間は特別な理由が)ない限り、外でマラソンをしたり、縄跳びをしたりしました。たくさんの人が意欲的に参加していました!!
 また、図書委員会が主催のブック賞ブック大賞の表彰もありました。こちらもたくさんの人がブック賞ブック大賞になりました!!
 なんでも、みんなでやろう!ということに、前向きに取り組めるといいですよね!その方がきっと楽しいです!

3年生★国語 スライドショーで紹介し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「これがわたしのお気に入り」&「わたしたちの学校じまん」の2つの単元を合体し、スライドショーを使って紹介し合う会をしました。スライドショー作りにも、文字入力にもかなり慣れ、自信をもってできるようになってきました。3年生として成長してきたことの一つですね。
 また、図書委員会から「ブック賞・ブック大賞」の賞状が届いたので写真にて紹介します。

 来週はいよいよ6年生を送る会本番があります。みんなそろって6年生に元気いっぱいのきらきらパワーがあげられるように週末を過ごせるといいですね。

3年生★国語「宮田じまん発表会」&学活「2月の振り返り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「宮田小じまん」を発表しています。1人1発表で、原稿作りからスライド作りまで、自分の力で作り上げました。原稿に合わせたスライドを作ったり、スライドにアニメーションをつけて強調したり、工夫がたくさんで見応えのある発表になりました。
 今日は2/29ということで、2月の振り返りと3月の目標を立てました。みんなの前で、2月にがんばったことを1人1人が発表します。逆に言えば、ここでがんばったことが発表ができるように、毎日を過ごすことを大事にしています。自分の頑張りを自分が認め、みんなにも認めてもらい、いつもとても温かい時間になります。そして、今回は3月の目標、つまり3年生最後の目標を立てました。あと15日!!!
「仲のいい子だけでなく、あんまりしゃべってなかった子とも仲良くなりたい!」
「いつも自分の事を優先しちゃうから、自分のことが途中でも友だちの話をちゃんと聞きたい!」
「道徳で学んだようによりよい学校になるようにあいさつをがんばりたい!」
素敵な目標がいっぱいでした。

3年生★やっぱりカレーだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は カレーでした。さらにオムレツ、れんこんチップ、ミルメークとみんなの好きなメニューばかり・・・。
 おいしい顔がいっぱいでした!

3年生★算数と図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「□を使った式の□にあてはまる数を考えよう」ということで、どうしてその数があてはまるのかを説明し合いました。みんなノートに考えをかけるようになりました。
 図工は、もくもくと絵を描くことを楽しんでいます。

3年生★国語「わたしたちの学校じまん」名カメラマンめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「わたしたちの学校じまん」という、学校の中でのお気に入りの場所の紹介をする学習に取り組んでいます。スライドを使って紹介するので、そのための写真撮影に出かけました。
 クロームブックを使っての写真撮影にもかなり慣れてきましたね。自分の紹介したいものがうまく撮影できたでしょうか?教室に帰ってきてからお互いに撮った写真の鑑賞会をしました。
 学びの発表会でも、グループでスライドショー作りに取り組みましたね。今回は自分だけでスライドを完成させて友達に紹介できるようにしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342