感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ヤゴ救出大作戦!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(木)1・2時間目に、とんぼ教室でもお世話になった川口さんご指導の下、学校のプールでヤゴを救出しました。
 底が見えないプールに、子ども達は「本当にヤゴがいるのー?」と不安がっていましたが、網で取り始めると、ひとすくいで3〜5匹ほど!たくさんのヤゴを取ることができました。
 教室に帰った後はヤゴの観察。自分のヤゴに名前をつけたり、話しかけたりする姿が見られました。
 一匹でも多くのヤゴがトンボになり、宮田小学校から飛び立つ姿が見られるといいですね。

点字をうったよ!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(水)の2・3時間目に福祉実践教室がありました。4年生は点字教室に参加しました。点字がどのような点の組み合わせで表されているかについて教えていただき、実際に自分の名前や学校名を点字でうちました。点字をうつのはなかなか難しかったようで、子どもたちは、講師の先生に質問しながら一生懸命取り組んでいました。
 点字教室が終わった後には、「うつのと読むので反対になるなんて知らなかった!」「ぼくがうった点字を読んで〜。すごいでしょ!」「点字を読める人はすごい!」と感想を口にしていました。

みんなたくさん歩いたね!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)に「川島スポーツ公園」と「岐阜県広域防災センター」へ行きました。
 はじめに、グラウンドと芝生広場で元気よく遊びました。ほとんど遊具のない広場でしたが、クラスを越えて仲間を作り、元気いっぱい走り回っていました。
 午後からは、消防車両・備蓄館の見学や、地震体験・消火体験を行いました。社会科の学習ともかかわる内容だったので、子ども達は興味津々!
 とても暑い一日でしたが、みんなとてもよく歩きました。

藍のお話を聞いたよ!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(水)5時間目に、読み聞かせでもお世話になっている加納さんから、藍のお話を伺いました。
 藍染めはいつから行われているか、藍染めが長い間伝えられてきたわけ、藍染めの仕方など、様々なことを教えていただきました。
 7月の藍染めが楽しみですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342