感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境美化センターを見学させていただきました。施設の方のお話から,センターの仕組みがよく分かりました。一度に1300kg持ち上げるクレーンは写真で見ているより迫力があり,子どもたちも驚いていました。
 教室に戻って書いたふりかえりから,「美化センターで働いている人のおかげでゴミ処理できていることが分かりました」「これからしっかり分別しようと思いました」などそれぞれ感想をもちました。
 お忙しい中貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

3・4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生もペア読書を行いました。
 4年生は今日までどんな本を読み聞かせようか選んで,練習をしてきました。昨年は読み聞かせてもらっていた4年生もお兄さん,お姉さんの姿になっていました♪

4年生 ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日はナンジャモンジャの方が4の1にきて紙芝居を読み聞かせてくださいました。
 昔ばなしの「うばすてやま」を読んでくださいました。子どもたちはお話に聞き入っていました。
 4の2と4の3は来週読み聞かせてくださいます。お楽しみに♪

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの天気が心配されましたが,なんとか4年生もプール開きを行うことができました。
 今日は泳力検定をしてから少しだけ自由な時間を取りました。
 久しぶりのプール。楽しかったー!と子どもたちは満足そうでした♪

4年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプールを予定していましたが,残念ながら雨で中止となりました。
 そこで,学年体育で表現運動の授業を体育館で行いました。
 まず始めに,昨年運動会で踊った「ももこちゃん音頭」をみんなで踊りました。音楽をかければ体が自然に動いて,忘れていた振りも思い出せたようです。
 その後,テーマ別に分かれて相談する場をもちました。忍者や火山の噴火,動物ランドなどからそれぞれ興味があるテーマに分かれてリーダーを決めたり,具体的な表現を決めたりしました。
 次の授業も楽しみですね♪

3・4年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みは待ちに待ったペア遊びでした!事前に決めていた場所に集合して,ペアで相談した遊びをしました。暑い中でしたが,みんな思いっきり走っていました。
 次はペア読書です。楽しみですね!

4年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察署の方と防犯活動専門チームのぞみの皆様をお招きして防犯教室を行いました。
 「つみきおに」を中心に不審者や犯罪から自分の身は自分で守ることを教えていただきました。親しみやすい劇で学ばせていただき,とても楽しい時間でした♪
 ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342