感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★学年体育〜スポフェス練習の始まり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ4月ですが、スポーツフェスティバルに向けての練習第1回を行いました。学年の競遊競技の「台風の目」のやり方を知り、実際に安全に気を付けて動いてみました。今日は走らず動きの確認のみでしたが、みんな走りたくてうずうずしましたね。今日の練習を踏まえて、走順や走る組もクラスごとに作戦を立て、自分たちで考えます。楽しみです!

4年生★任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は代表委員、通学班の班長・副班長の任命式が行われました。宮田小学校をよりよい方向へ引っ張っていけるように、責任をもって取り組んでくださいね。ここで得た学びは大きなものとなると思います。

 今日は、雨の1日でした。気温も上がったり下がったりで不安定で、体調管理が難しいときだと思います。ゆっくり休んでまた明日、元気に学校に来てくださいね。学校で待ってます。

4年生★宮笑タイムスタート&学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1時間目の前の15分を使って、宮笑タイムがありました。本日は「そうだねゲーム」でした。話している人がうれしくなる聴き方ができるように、笑顔で、相手を見て、うなずきながら、「そうだね。」と肯定する活動でした。たくさんの笑顔が溢れ、和やかな時間になりました。日常生活でも、授業でも、この活動が生きてくるといいですね!
 2,3時間目は、国語算数の学力テストをしました。テスト範囲は3年生の学習内容です。40分時間いっぱいのテストが2時間続き、力を出し切りました。最後はへとへとになりましたね。

4年生★音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽科の授業では、早口言葉にトライしました。口を動かしてきく人に伝わるようにはっきりと歌ったり、話したりする練習もしました。また早口言葉でラップにも挑戦しました。リズムに合わせて、言葉を発する心地よさも感じましたね。

 「ありがとうの花」も心を込めて、歌えるようになりました。これからもたくさんの歌を歌っていきたいと思います。

4年生★掃除をがんばる姿、たくさん。

画像1 画像1
画像2 画像2
 黙々とそうじをする姿がたくさん見られます。学校のために、みんなのために、自分のためにも、一生懸命掃除するすてきな姿、広めていきたいですね。

4年生★絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から図画工作科では「絵の具でゆめもよう」の学習が行われています。
布やビー玉を用いて、さまざまな技法の表現を楽しんでいます。次回は一つテーマを決めて、作品を作ります。

4年生★「ももこちゃん音頭」をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の休み時間も有志の子たちが、3年生に「ももこちゃん音頭」を教えました。たくさんの人が参加し、小グループに分かれ、優しく教える姿を見て、4年生らしくがんばっているなあと感じました。これからも、誰かのために行動できる心を大切にしていきたいと思います。

4年生★代表委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「代表委員会」が始まりました。代表委員のみなさんは、5・6年生の中で緊張しながら、6限の委員会に参加したのではないでしょうか。また国旗や校旗の仕事内容も教えてもらい、委員会の仕事がスタートしました。責任をもって、参加していきましょうね!
 また今日の休憩時間から、3年生に「ももこちゃん音頭」を伝える活動がスタートしました。3年生がかっこよく踊れるように、支えていきましょうね!

4年生★1年生を迎える会に参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「1年生を迎える会」が行われました。6年生に手を引かれた1年生を全校みんなの拍手で迎えました。宮小クイズやじゃんけん大会など、和やかな雰囲気で笑顔溢れる時間となりました。

4年生★社会は都道府県の勉強から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業は、都道府県の勉強からスタートです。県の特産や特徴から県名を書き込みました。頭を寄せ合い、相談しながら、47の都道府県を当てはめていました。「身近な物と関連させると覚えやすい!」「難しくてぜんぜんわからなかった。」「いろんな県のことが知れて楽しかった。」などの振り返りがありました。まだ学習は始まったばか。焦らず、少しずつ、覚えていきましょう!

4年生★今年度もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から本格的に授業が始まりました。今日は、図画工作科で本の物語の続きを想像して考え、その想像したものを絵に描き表しました。一人一人のユーモアがきらりと光っていて、とても素敵でした。 
 だんだんと昼間は汗ばむときとなってきました。水分補給も忘れないようにお茶(水筒)も持ってきてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342