感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★奉仕作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の6時間目に行った奉仕作業の様子1です。
 学校中に散らばって活動を行ったのですが、どの活動場所に行っても一生懸命に活動したり、細かいところまで丁寧にそうじをしたりしていました。大変な活動も仲間とやれば楽しい活動になるようで、笑顔で声を掛け合い、相談し合いながら、自分たちの力で活動を進める姿に、学年末にまた一つ、子どもたちの素晴らしい姿を見ることができたと嬉しくなりました。
 最後にはくたくたになって、「疲れたー」「もう動けないー」と言いながら片付けをしていた子達もいました。頑張った分だけ、疲れもたまっていることと思います。
 いよいよ来週は、在校生代表として臨む卒業式と、5年生の集大成である修了式があります。元気いっぱい残りの1週間を過ごせるように、土日はゆっくりと体を休めてくれたらと願っています。

5年★奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕作業の様子2です。

5年★奉仕作業3&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日に行った奉仕作業の様子3と14日の学年集会の写真です。
 送る会の練習や学級閉鎖等の関係で、実行委員が本格的に動き出してから学年集会当日まで本当に時間がありませんでした。それでも、実行委員の子たちは1年間の学級のふり返りやレクの内容をしっかりと考えて、実行委員の集まりに毎回参加していました。
 実行委員の子達のおかげで、笑顔いっぱいで学年集会を終わることができたと思います。
 

5年★感謝の気持ちを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお世話になった先生をお招きし,感謝の気持ちを伝える会を開催しました。「参加できなかった1組と一緒に,送る会で行った出し物をやりたい」という思いから,実現に至りました。全クラスそろって出し物を披露することができ,子どもたちの表情はとても満足気でした。自分たちの感謝の気持ちをいっぱいにこめて,披露できましたね。
 お世話になった校舎に校舎や下級生に感謝の気持ちを表現しようと,奉仕作業を行いました。教室のワックスがけからトイレそうじ,新しいエプロンへの記名から運動場への土入れまで,多岐にわたって活動しました。ピカピカにそうじをすることができました。
 「感謝の気持ちをまっすぐに表現できる」生きていく上で,とても大切なことであると思います。5年生は感謝の気持ちを伝えようと,一生懸命になることができます。来年はきっとたくさんの人から「ありがとう」と言われるような最高学年になれると信じています。そうなれるように,残り4日の登校日,一生懸命にがんばろうね。

5年★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたち主催の学年集会を行いました。行事が立て込んでおり,とても短い準備期間でしたが,仕事の割り振りやレクの計画を手際よく行い,しっかりと運営することができました。缶蹴りとドロ警,ドッジボールを行いました。担任も一緒に楽しく参加させてもらい,とても楽しい1時間になりました。この1年間で,自分たちで計画,運営をする力がついたように思います。来年度も自分たちで企画,運営をし,楽しい学級,学年をつくっていってくださいね。

5年★最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から今週にかけての5年生の様子です。
 6年生を送る会や卒業式といった行事に5年生のまとめの学習など、忙しい毎日が続きますが、笑顔で日々の活動を頑張っています。

5年★卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の予行練習を行いました。本番通りに進めました。5年生にとってはじめての「厳かな式」,よい緊張感をもって参加することができました。歌声も今までの練習をいかした歌声でした。ただ,1番から3番にいくにつれてよくなってきている感じがしました。1番から自分たちの最高の歌声を響かせたいですね。来週月曜日の練習が最後です。
 朝は5年3組があいさつ運動を行いました。宮田小学校のあいさつを引っ張っていってほしいです。元気なあいさつを響かせました。
 学校の先生たちで来年度について少しずつ話し合いをはじめています。その中で「はみがき」について話題があがりました。コロナで「磨いても,磨かなくてもよい」という指示を出しました。コロナ禍が明け,これからずっと一緒に付き合う歯を大切にするべきであるという考えから,歯を全員がしっかり磨こうという形に戻していきます。来年度からは全員が歯磨きセットを持ってくることとなりますので,よろしくお願いします。

5年★卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に控えた卒業式の練習を行いました。今日は,合唱指導してくださる音楽の先生をお招きし,校歌,国歌の練習をしました。6年生にとって,校歌を歌う最後の機会。5年生も一緒になって,歌声を響かせられたらと思います。
 本日,1組を中心に,給食費の返金をしました。1組児童は全員です。中身を確認していただき,封筒に押印後,担任へお戻しください。
 明日は卒業式の予行練習があります。卒業生の晴れ舞台に色を添えられるよう,できることを精いっぱい行いたいと思います。

5年★式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の奉仕活動に向けて、家庭科の時間を使って自分たちが担当する場所を中心に汚れ調べを行っています。今日は3組が汚れ調べをしましたが、細かい部分までよく見て、どうやってそうじをするとよいかを考えていました。
 また、5・6時間目には卒業式に向けて式場準備を行いました。
 子ども達は指示を聞くと、てきぱきと準備を進めていました。声を掛け合って重たい物を運ぶ姿や時間をかけて隅々までそうじをする姿、丁寧に椅子を並べる姿など、一人一人が責任をもって活動に取り組む姿が見られました。
 さらに、自分がやっていることを終えるとすぐに他にできることはないかを探したり、「手が空いている人!」と呼びかけるとすぐに集まってきて快く仕事を引き受けたりする姿に頼もしさを感じました。さすがはもうすぐ最高学年となる子達だと誇らしく思いました。

 来週の月曜日は待ちに待った1組の復活です。元気いっぱい登校してくれたら、担任一同うれしいです。
 そして、90人の子ども達全員が胸を張って6年生に進級できるよう、残り2週間も力を合わせて頑張ってほしいと思っています。

5年★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会を開催しました。
 主催者は5年生。会場の準備から進行まで,5年生が務めました。出し物も子どもたちで振り付けや言葉を考えました。「自分たちの思いを6年生に届けたい」という強い思いをもって,一生懸命活動しました。その甲斐あって会は大成功,たくさんの先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 ただ,学年担任として,1組があの場にいることができなかったというのがほんとうに心残りです。一生懸命考えた出し物だけでも,もう一度,1組も一緒にやりたいね・・・

5年★6年生を送る会最終調整

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の体調不良者増加を受けて,本日より3日間,学級閉鎖となりました。そのため,1組は送る会に参加することができなくなってしまいました。1組含む,5年生は会に向けて本当に一生懸命準備をしてきました。そのため,1組だけでなく,2,3組も本当に残念な思いです。今日2,3組は1組の分もがんばるという思いで一生懸命練習に取り組みいました。明日,体調のいい1組のみなさんはぜひ,ミートに入って,一緒に送る会に参加してくださいね。13時25分頃,ミートに入れるように準備する予定です。数年ぶりに体育館に多くの人が入り,会の進行で人がバタバタと動きますので,多少見づらいこともあるかと思います。申し訳ありませんが,ご了承ください。

5年★お別れの月

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2月も終わり,明日から3月です。残りの登校日は15日になります。ほんとうあっという間に感じています。残された15日,一日一日を大切に,一生懸命学び,楽しんでいきたい思います。
 算数の学習は,新規で学習するものはほとんどありません。6年生での算数はより数学っぽくなり,難しいです。これまでの積み重ねがとても重要となります。まずは今年の学習を振り返り,積み重ねを強化してほしく思います。
 6年生を送る会の準備,宮小マラソンの運営,出し物の練習など,自分たちでがんばる姿をいろいろなところで見ます。すばらしいです。「5年生,すごーくがんばったよ」と自信をもって言えるように終えたいですね。

5年★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5の1の児童が,6年生のあいさつ運動に混ぜてもらいました。「宮田小学校にあいさつを広げたい」という思いで,6年生が1年間してくれています。来年度は自分たちが引き継ぐかもしれません。大きな声であいさつをしている姿が見られました。
 今日も音楽の先生に来ていただき,合唱の練習をしました。最初に今までの練習の成果を見ていただき,「前よりも声量も,声の出し方も上手になったね」とほめていただきました。今日も発声の仕方などを学び,これからの合唱に生かそうと,楽譜にたくさん書き込んでいました。楽譜を見ると,どの子の楽譜にも,意識することなど,たくさんのことが書き込まれています。どんどん合唱のレベルが上がっていくと思うと,わくわくしますね。

5年★今週もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばります。
 今日は朝にありがとうカードの交換会を行いました。1年間ペア活動等でお世話になった2年生とカードを交換しました。ペアの子と目を合わせて微笑み合う姿がとてもよかったです。
 ソーラン節の練習をしました。みんな少しずつ動きを覚えてきて,形ができてきています。踊れたときに「できた!」と喜んだり,困っている友達に優しく教えたりする姿が見られ,学年のよさも出ている時間でした。
 今週雨天で行えなかった宮小マラソンを行っています。実行委員等の活動で忙しい日々ですが,あいまをぬって参加しています。体を動か楽しさを感じたり,体力をつけたりすることができたらと思います。

5年★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は富澤先生をお招きして,卒業式で合唱する歌の練習をしました。「どういう声を出したいか,頭で考えて歌うことが大切だよ」という言葉からはじまり,そこからみるみるうちに子どもたちの合唱が変わっていきました。子どもたちも自分たちの合唱が変わったことを実感し,10点中9点以上で手を挙げる人が多く出ました。みんなが10点の歌を歌えるように練習していきましょうね。

5年★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,今週と家庭科の学習で調理実習を行いました。ごはんとみそ汁を作りました。どのクラスもおいしくできたようで,とても満足した表情です。今回学習したことを生かして,お家でもご飯づくりを家族と一緒にやりたいですね。

5年★忙しくがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の今の時期はとても忙しいです。送る会の運営から卒業式に向けてのオーディションなど,毎放課,実行委員等が集まって活動をしています。忙しくなってくると,気持ちが浮ついてしまうことがあり,トラブルやけがにつながりかねません。担任からも「大切な3学期,がんばるか否かで6年生でのがんばり具合が変わる」旨の話をしています。ご家庭でも,どんな最高学年になることを目指し,そのために今,どんな風にがんばるべきかをお話いただけたら幸いです。

5年★6年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の準備を進めています。5年生は「みんなで準備するよ」としたときのエネルギーがすごいです。一人ひとりが一生懸命取り組み,職員が想定するよりも短い時間で終えられます。1+1=2以上の力を発揮できる子どもたちです。これからも行事などを通して,集団としての力も高めていきたいと思います。
 来週は漢字のまとめのテストを行います。漢字ドリルや教科書巻末を使って,学習を進められたらと思います。

5年★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,音楽の先生をお招きし,卒業式にて歌う「明日につなぐもの」を見てもらいました。気を付けるポイントを細かく教えてもらい,楽譜にしっかりと書き込みました。これからの普段の合唱に生かしていきたいと思います。卒業式まで残り約1か月,5年生の最高の合唱を6年生に届けましょう。

5年★介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会福祉協議会,日本介助犬協会の方々をお招きして,介助犬教室を行いました。実際に介助をしている様子を見たり,実際に介助してもらったりして,難しいことでも介助している姿に驚きました。介助してもらうと,もっと生活が豊かになる人が多くいるにも関わらず,日本に介助犬が80匹程度しかいないという現実も知りました。みんなの「ふだんのくらしをしあわせに」したいですね。
 来年度のスポーツフェスティバルでソーラン節を行う予定です。5年生のうちに「強い体を作ること」「大まかな流れをつかむこと」「みんなで舞う楽しさを感じること」を目標に3回程度練習します。今日から毎日,体つくりのプリントに取り組みます。ぜひご家族で体つくり運動に取り組み,家族の時間としていただけたら幸いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342