最新更新日:2018/10/21
本日:count up46
昨日:199
総数:610945
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2、3限に福祉実践教室が行われました。
 「高齢者擬似体験」「点字教室」「手話教室」「車いす教室」を選択して、体験しました。体験前に、普段の生活や活動の意味を講師の方に詳しくお話していただき、子どもたちからは「なるほど〜」や「そうかぁ」という声が聞こえました。
 実践教室終了後、振り返りを行いましたが、その際の子どもたちの言葉から、今回の活動を通じて、障害を理解し、福祉の心を養うことができたのだと感じました。講師の皆様、本当にありがとうございました。
 

学習発表会に向けて、活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けての活動がスタートしました。
 器楽合奏で使用する楽器を紹介すると、子どもたちは楽器に興味津々!自分が「演奏したい」と思う楽器を自分で選び、オーディションを受け、学習発表会に向けて頑張ってもらいたいと思います。
 来週から楽器決めを行っていきます。休憩時間に練習をし、オーディションで力を発揮しましょう。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日、無事に運動会を行うことができました!
 子どもたちは、練習の成果を発揮し、精一杯の演技・競技をすることができました。最後まであきらめずに、一生懸命にゴールに向かう顔が、とてもかっこよかったです。また準備や片付けなども臨機応変にてきぱきと動くことができていましたね。

 保護者のみなさまには、運動会へのご協力、子どもへの励ましをしていただきまして、ありがとうございました。

教室でお弁当、いただきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜日ですが、火曜日日課で一日を過ごしました。
 お昼になると・・・お弁当のことが気になって、みんなそわそわし始めていました。いつもと違う雰囲気でお弁当を食べて、なんだか特別な一日でしたね。

 明日からの休日は来週の運動会に向けて、ゆったりと過ごしてください。

本番が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習最終日の今日は、二つの競技を入場から退場まで通して練習をしました。残念ながら、明日の運動会は延期になってしまいましたが、今日の練習の様子から、いつ本番を迎えても大丈夫そうですね。来週の火曜日、今までの練習を発揮し、思いっきり競技を楽しみましょう。
 明日はお弁当を忘れずに登校して下さい。

ラジオ体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラジオ体操第1」の練習を体育館で行いました。
指先まで意識をしながら、どこで足を開くのか、左右のどちらから体を回していくのかを繰り返し、練習をしました。丁寧に体操をすることで、けがの防止にもつながりますね。全力で運動会に取り組むためにも、体操やストレッチを怠らないようにしたいものです。

応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から「応援の練習」が始まりました。
 かけ声のタイミングや手拍子の速さの確認を何度もし、少しずつですが揃ってきたように思います。練習開始から数分後には、赤組も白組も気持ちが高まっていき、各教室から熱気を感じます。友達の背中を押せるような応援にしていきましょう。

パタパタママ・クッキングパパ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「パタパタママ・クッキングパパ」の練習をしました。竹ぼうきを使ってサッカーボールを転がしたり、ラケットにボールをのせ、ボールを落とさないように走ったりと、すぐにはゴールにたどり着かない競技です。子供たちも苦戦している様子でした。

 「パタパタママ・クッキングパパ」は逆転が何度も起こります。見てくださる皆さんにも、思わぬ逆転や珍プレー好プレーを楽しんでいただけたらと思っています。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、毎日1〜2時間の練習が行われています。
5年生の競技「炎のランナー」の練習では、走順と入退場の仕方を確認しました。一度練習したことを忘れずに集中して、取り組めています。

 今後も運動会の練習が続きます。また覚えることもたくさんあります。夜は早く寝て、朝ご飯をしっかり食べるといった生活を整えて、登校してください。タオルや水筒、赤白帽子も忘れずに!!

もうすぐ二学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日に提出する宿題等の準備は整っていますか。
 夏休み中の教室は、トイレの改修工事が行われていることもあり、様々な音が聞こえてきます。2学期が始まると、また5年生の元気な声で溢れることを楽しみにしています。

 先月、5年担任で秋の校外学習の下見に行きました。5年生は「岡崎城」と「三菱自動車工業 岡崎製作所」に行く予定です。自動車がつくられる様子を実際に見て、深く学ぶことができると思います。

 二学期はたくさんの行事がありますね。きっと様々なドラマが学級で起こることでしょう。ぐっと成長する2学期に向けて、残りわずかな夏休みを大切にしてくださいね。9月3日、学校でみなさんを待っています。

1学期間、ありがとうございました

 今日で1学期が終業しました。
 この1学期は、自然教室や初めての家庭科調理実習、クラブや委員会等、一人一人が活躍する場面が多かったと思います。これらの活動を通して、子どもたちは任された仕事を最後まで行う大切さや自分から気づき、動くことの必要性を実感していたように思います。
 さあ、これから夏休みが始まります。健康に気をつけて、楽しい日々を過ごしてほしいと思っています。9月の始業式に、学校外での学びを得て、大きく成長した5年生に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、日々の教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週木曜日の5・6時間目に、水泳大会が行われました。
どのクラスも大きな声援で、場の雰囲気を盛り上げていました。また、全員が出場する種目のルールをしっかりと守り、最後まで頑張って泳ぎましたね!

 もうすぐ水泳の授業が終わります。再度自分の目標と今の泳ぎを見直して、力いっぱい泳いでいきましょう。

明日は、水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の個人懇談会、ありがとうございました。
今後も、学校とご家庭が連携し合って、教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。
 さて、明日はいよいよ水泳大会です。5年生全員が水泳大会終了後に、「楽しかったな」と思うことができる会にしたいと思います。子どもたちへの励ましをよろしくお願いします。

来週に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の木曜日は、「五年生 水泳大会」が行われます。
水泳大会実行委員は休憩時間に集まり、競泳種目とルールを真剣に考えています。
どのようにしたら、安全で楽しい水泳大会を行うことができるのか・・・。
 来週の水泳大会に向けて、準備を進めていきましょう。

 また1学期スクラム係も、昇降口に掲示される学年通信を休憩時間で頑張って作りました。1学期を振り返りながら、素敵な通信が完成しましたね。
 来週の個人懇談会の際に、ぜひご覧ください。

「福祉」ってどんなこと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市社会福祉協議会から先生が来て下さいました。ゆっくりと落ち着いた声で丁寧に「福祉」について話していただきました。1時間があっという間でしたね。
 またユニバーサルデザインの道具を実際に触る時間もありました。普段何気なく使っているものも「福祉」と関係があることを知りました。
 この1時間で学んだことを普段の生活でも意識して過ごせるといいですね。
 

明日の授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に今後、勉強していく「福祉」について5年生全員で話を聞きました。これから学びたいテーマを決め、調べ学習や体験学習を行っていきます。
 明日は江南市社会福祉協議会から講師の方が来て下さいます。しっかりと聞き、今後の総合の授業につなげていきましょう。

いってらっしゃい!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から修学旅行へ出かける6年生へ、5年生全員で書いたメッセージを渡しました。
6年生のみなさん、歴史と伝統を感じる京都・奈良で、仲間との素敵な思い出をたくさん作ってきて下さい。

歯磨きの勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室が終わって一週間が経ちました。
 どのクラスも『学びのルール』を大切にして、勉強に取り組むことができています。

 今週は、「全国小学生歯みがき大会」に教室から参加しました。歯ブラシの正しい使い方や歯ぐきの4つのサインについて学びました。家でも歯ブラシの持ち方に気をつけて、歯磨きを頑張ってくださいね!

 来週から水泳の授業が始まります。しっかと準備をして、登校して下さいね。

自然教室へのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降る時もありましたが、全ての行程を無事に終えることができました。
1日目のキャンプファイヤーでは、今まで練習を重ねてきたファイヤーダンスを披露し、息の合った演技にとても感動しました。今まで、練習を本当によくがんばりましたね。
 またみんなで協力をして作ったカレーライスはとてもおいしかったです。後片付けも素早くできており、素晴らしかったです。

 この二日間を通して、子どもたちは仲間とともに成し遂げることの大切さや、時間を守って行動することの大切さを感じることができたと思います。
 保護者の皆様には、準備から当日までいろいろとご理解、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

見事な作品です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室から帰ってきた5年生のために、山岡先生が各学級の黒板にメッセージときれいな絵をかいてくださいました。色チョークを巧みに使った見事な作品です。子どもたちも大喜びでした。山岡先生、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 5限後一斉下校
10/25 校外学習
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342