最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:355
総数:1158619
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

鳴子踊り 頑張ってます(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、運動会で鳴子踊り「藤RUN舞(ふじらんぶ)」を踊ります。リズムよく軽快に、そして力強く表現したいと頑張っています。手に持つ鳴子は「親子ふれ合い学級」で作った、自分だけのオリジナル作品です。
 運動会まであと1週間! 隊形も少しずつできあがってきました。当日を楽しみにしていてください!!

水泳大会 その2(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の水泳大会の結果は、優勝2組、準優勝1組、チームワーク賞3組でした。しかし、点差はたったの9点!僅差でした!!
 6時間目の水泳検定でも、みんなよく頑張り、自己最高記録を出しました。今年の水泳学習はこれで終わりですが、みんな楽しく学習できたことを嬉しく思います。

水泳大会 その1(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(金)2時間目に、雨天のため延びていた5年生の水泳大会を行いました。
 競技種目は、「25m自由形」「ビート板15m」「伏し浮きタイム」「けのび長距離」「ムカデ競走」「100mリレー」です。準備体操をしっかりと行い、ルールもきちんと守って楽しく競技ができました。

自由研究発表会 その2(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(水)には、クラス代表による「夏の自由研究発表会」を体育館で行いました。発表内容は、「日本の平野・山脈を調べて」「スライムづくり」「旭川動物園の秘密」「化学反応と変化」「光るシャープペン」の5作品です。また、先生方も「竹筒パンと、空き缶ごはん」を発表しました。
 B紙に見やすくまとめてあったり、実物を持ってきたりと、代表に選ばれた人たちは、見ている人にわかりやすく、上手に説明していました。さすが5年生です!! 

自由研究発表会 その1(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期になり、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
 9月4日(月)には、各学級で夏の自由研究発表会を行いました。どの発表にもよく考え、頑張って取り組んできた様子がうかがえました。その中からクラス代表を決定しました。「ミョウバンの結晶」を作成したり、「大舞台(劇場)のひみつ」を調べたりと、テーマが多種多様で興味がわくものばかりでした。
 みんな充実した夏休みが送れたようですね!(^_^)v

トヨタ自動車見学(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月22日、先生たちでトヨタ自動車の下見に行きました。トヨタ会館ではI・ユニットとトランペット・プレイヤー・ロボットを見ることができ感激しました。
 元町工場では自動車の組み立てと溶接を見学しました。溶接ロボットが生き物のように動き迫力がありました。ぜひ、子どもたちにも見せたいのですが、社会見学では行けないので残念です。社会見学が楽しみですね。 

田植え(5年)

画像1 画像1
 初めて田んぼに足を入れたときのグニャとした感触が、今では楽しい田植えの思い出となりました。たくさん収穫できるように、しっかり世話をしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342