感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ファイヤーダンス リハーサル (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(木)フャイヤーダンスのリハーサルを行いました。
 いつもの練習とは違い,緊張しこわばった表情が見られました。子どもたちは「重い!熱い!」と言っていましたが,今までの練習のようにトーチを回すことができました。
 自然教室の本番では,今日のリハーサルを生かして,安全に気をつけながら上手に演技することができるといいです。
 

6年生にむけて・ダンス練習 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(水)6年生に,修学旅行に向けてのメッセージを披露しました。「楽しい二日間にしてほしい」「多くのことを学んでほしい」という二つの思いが込められています。5年生の思いを忘れず,充実した修学旅行になってほしいと思います。
 また,自然教室で行うフォークダンスの練習を初めてしました。ダンス隊の児童が分かりやすく教えた後,全員で輪になって踊りました。まだぎこちないステップでしたが,本番は上手に踊れるといいと思います。

夜の運動場に怪しい明かりが・・・

画像1 画像1
先ほど、職員室に「運動場に怪しい明かりがついています!」との報告が。慌てて様子を見に行くと、5年生担当の杉田先生がトワリングに火をともして練習していました。実際の火がついたトワリングはとても迫力がありました。5年生のみんなが自然教室で演技してくれるのが一段と楽しみになりました。

5年生社会「わたしたちの国土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2つ目の授業紹介です。5年生の社会の授業です。あたたかい土地に住む人の家は、どんな工夫があるのかについて考えました。沖縄の家のイラストや写真を見たり、グループで話し合ったりしながら、雨量や湿度、台風などの影響を考えて暮らしを工夫していることを学びました。

車いす体験をしました (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日(水)福祉実践教室で車いす体験を行いました。 
 車いすの操作の仕方や、介助の仕方を教えていただきました。子どもたちは,「まっすぐ動かせない。」「段差が大変だ。」といった,車いすを操作することの難しさを実感していました。
 この体験を通して,町で車いすに乗っている方を見かけたら,今回学んだことを生かしてほしいと思います。

バケツ稲が始まりました (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)総合学習「バケツ稲」の土づくりと種まきを行いました。
 バケツの中に土と水を入れて,田んぼの土みたいになるように混ぜました。子どもたちは,泥だらけになりながら一生懸命に取り組んでいました。
 これから,一人一人が自分の稲を育てていきます。おいしいお米ができるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342