感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

研究授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(火)5年生,道徳「泣いた赤おに」の授業を職員で参観しました。
 赤おにの気持ちに迫りながら,友情について考える授業です。
 子どもたちが真剣に考える姿,級友の意見を温かな雰囲気で聴く姿が,印象的な授業でした。

稲刈りをしました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(金)総合学習で始めた「バケツ稲」の稲刈りを行いました。5月から育ててきた稲は,黄金色になり大きく成長しました。
 刈るのも束ねるのも難しそうでしたが,どの児童も上手にできたと思います。
 1週間くらい干して,次は脱穀です。まだまだバケツ稲は続きます。

学習発表会にむけて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は11月に行われる学習発表会にむけて走り出しています。
 台本を渡し,伴奏者や指揮者などを決め,10日(金)は役のオーディションを行いました。緊張した様子が見られましたが,どの児童も役の心情を読み取り,自分なりに台詞を話していました。
 役が決まれば劇の練習に入ります。5年生全員,力を合わせてがんばります!
 

秋の遠足(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(水)5年生は,遠足でトヨタ会館と高岡工場に行ってきました。
 車のつくりや動く仕組み,組み立てラインを見学してきました。社会科で学習したことを実際に見てきて,よい勉強になりました。
 今日勉強したことを,社会科の学習で生かしていきたいと思います。

就学時検診にむけて(5年)

画像1 画像1
 5年生は,就学時検診のお手伝いを行います。引率や検診の補助など,いろいろな役割があります。自分の担当する役割について,説明を受けました。
 来年入学する1年生が,「小学校は楽しいな」「優しいお姉さんがいっぱいいるな」と思ってもらえるように,自分の役割に責任をもち,一生懸命に取り組んでほしいと思います。

法被を洗いました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日(火)5年生は,運動会で使用した「法被」を洗いました。
 自分達の踊りに,力強さを与えてくれた法被に感謝の気持ちと,来年使用する子にエールを送りながら,気持ちをこめて洗いました。
 運動会では,練習の成果を出して,息のそろった力強い演技ができました。保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342