感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小学校生活最後の学年集会を行いました。クロームブックのミートで各教室をつなぎ,謎解きクイズやランキング当てクイズに挑戦しました。難題が多く、みんな頭を悩ませていましたが、最後まで楽しむことができました。
 実行委員のみなさん、準備から当日の運営までがんばってくれてありがとうございました。

6年生★奉仕活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5,6時間目に奉仕活動を行いました。6年間お世話になった学校のために、いろいろな活動をしました。各教室のワックスがけや扇風機の清掃,机の入れ替えをしました。もう少しで卒業となりますが,この奉仕活動を通して,6年生として頑張っている姿をみせられたように思います。

6年生★今日の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,6年生の児童が代表でキャッチボールの仕方を説明してくれました。大谷選手寄贈のグローブを使い,ボールの取り方や投げ方のコツを教えてくれました。低学年の児童が熱心に説明を聞いていました。
 また,学年では,引き続き卒業式の練習に取り組んでいます。一つ一つの動きにメリハリをつけ、指先まで意識し行動するよう心がけています。
 そして,6年生は先週,今週と命に関する授業を受けました。自分たちの命,人生について考え,輝いた生き方とはどのようなものなのかを考えました。もう少しで中学生となる子どもたちにとっては,自分たちの人生を振り返り,これからを考える時間になったように思います。残り少しの小学校生活ですが,全力で取り組んでみてもいいですね!

6年生★今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、小学校生活を終えようとする今、学んだことや体験したこと、出会った人などこれまでを振り返り、これからを思い描いて、今の思いを友達に伝えました。お互いの思いを知るよい機会になりました。
 また、このクラスで過ごす時間も残りわずかとなりました。思い出作りの一つとして、学級でレクリエーションをしました。思いっきり外で体を動かし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

6年生★卒業式練習と6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ小学校生活も残り7日になりました。卒業式が近づいており,練習の時間も増えています。卒業式の練習では,卒業証書をもらう練習をしたり,立ち方や歩き方の練習をしたりしています。最後の大きな行事になるので,一人一人が成長した姿を見せられるように,練習を重ねていきたいですね。
 また,今日は,6年生を送る会がありました。6年生のためにそれぞれの学年が時間をかけて出し物を準備してくれました。どの発表も素晴らしいものでした。中には,6年生にとって懐かしいものもあり,子どもたちも盛り上がっていました。そして,次の学年に宮田小のよき伝統を引き継ぐ準備ができましたね!

6年走★今日の活動は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の休み時間は、「大谷選手寄贈のグローブ」を使ってキャッチボールをしました。「軽くて、柔らかい」「握りやすかった」などとグローブの感触などを体験することができました。
 また、中島先生の「命の授業」が1組でありました。毎年行われている「命の授業」も今回で最後です。命を輝かせるとはどういうことなのか、みんなで真剣に考えました。今日、感じたことを忘れずに過ごしてほしいと思います。

6年生★1年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(月)は、ありがとうカード交換会がありました。ペアの1年生の子に感謝の気持ちが伝わるよう、各自で工夫してカードを作って渡しました。また、1年生が作ってくれたかわいいカードに6年生は笑顔になりました。
 1年生のみなさん、1年間ペアとして活動してくれてありがとうございました!

6年生★富澤先生よる合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、富澤先生をお招きし、卒業式に歌う合唱曲の指導をしていただきました。富澤先生の一言一言で、子どもたちの表情がどんどん明るくなり、歌声が変わってきました。卒業式での合唱が楽しみになってきました。

6年生★理科&図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、電気の量や働きに着目して、発電や蓄熱などについて学習をしています。グループで協力して実験を進めている様子が見られました。また、図工の授業では、未来の自分を想像しながら、制作しています。少しずつ完成に近づいてきています。

6年生★宮田中学校生活学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、宮田中学校から2名の先生に来ていただき、中学校生活について話を聴きました。中学校の学習や校則、部活動について、くわしく話を聴くことができ、漠然としていた中学校生活へのイメージが具体的になりました。また、宮田中学校の先生から、中学校生活に向けて今からできることもいくつか話をしていただき、今できていることやもっとがんばれることも見つかりました。
 小学校生活も残り1か月、卒業に向けて、中学校に向けて、さらに成長していってほしいと思います。

6年生★学年で合唱練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,6時間目に学年で合唱練習を行いました。どのくらい伸ばすべきなのか教わったり,声の出し方を学んだりしました。体育館で行ったため,いつもとは大きく違う環境に戸惑いもあったように感じます。その中でも,自分の歌声を響かせようと頑張っていました。本番が近づいているので,よりよいものに仕上がるように努力を重ねていきましょう!

6年生★薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南警察署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を受講しました。
 薬物はさまざまな別名で呼ばれており気付かないうちに生活に入り込んでしまう可能性があることや、普段身の回りにあるような薬であっても決められた量や用法を守らないと乱用になってしまうこと、一度でも軽い気持ちで手を出すと人生に大きな影響を及ぼしてしまうことを教えていただきました。
 今後の人生の中で、いつ自分たちに忍び寄ってくるか分かりません。今日教えていただいたことをよく覚えておき、いざとなったときにきっぱりと「ノー」と言えるように備えてほしいと思います。

6年生★学びの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中,6年生の感謝の会にご参観いただきありがとうございました。6年間の集大成として,今まで小学校生活を支えていただいた方々への感謝の気持ちを伝えるための準備をしてきました。子どもたちなりにどんなお返ししようかと考え,試行錯誤しました。その思いを今回の会で届けることができたように思います。
 これから子どもたちは,卒業式を目標に活動を進めていきます。一か月後大きく成長した姿を見せられるよう努力していきます!

6年生★倒立に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,倒立前転を行っています。壁を使って倒立の練習したり,友達が支えについたりして練習をしています。倒立の状態で少しの時間静止することを目標に,よりきれいに見せられるように練習に励んでいます。声を掛け合い,工夫しながらみんなで学び合っている様子がうかがえました。
 また,今日から,震災についての募金活動を行っています。自分たちにできることはないかと始めた活動です。みんなの気持ちが少しでも届くといいですね!

6年生★心を込めて立体に表す

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、中学校や将来の自分の姿を思い浮かべ、針金や紙粘土を使って表しています。針金を曲げたり、紙粘土の色を考えたりするなど、表したい形になるよう工夫していました。完成が楽しみにです。

6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,今,体育でタグラグビーを行っています。腰に付けているタグを取られないように工夫しながら,タッチダウンを目指します。チームワークとパス回しが鍵となります。声をかけながら,どのように崩していこうか考えています。
 また,来週の金曜日には,学びの発表会があります。6年生は,お世話になった方々にありがとうの気持ちを伝える感謝の会を行います。自分たちの気持ちが届けられるように準備を進めています。この休日でゆっくりと体を休め,金曜日の本番で成長した姿を見せられるといいですね!

6年生★算数のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数「場合を順序よく整理して」のテストを行いました。この単元は、表や図を使って考える内容でした。問題をよく読み、じっくり考えて解いていました。
 算数の授業は、次回から「6年のまとめ」になります。これまでに学習してきたことを自分で確かめていきます。自信のない問題は繰り返し挑戦し、自信をつけていけるようにしましょう。

6年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では合唱の練習を進めています。先週、体育館で合唱練習したことで、現状が明らかになりました。声量や強弱など、さらに合唱練習に熱を入れていかなくてはなりません。音楽の授業も給食後の時間も、一回一回の練習を大切にしていきたいですね。
 理科の授業では、てこについて実験しています。てこのうでがつり合う条件は何か、各グループで調べています。おもりの数や目盛りの数と関連付けながら調べていきましょう。

6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もいろいろな活動に取り組みました。今日の6時間目には,学年で合唱練習を行いました。これからの行事で合唱する歌の練習をしました。パートごとに分かれて合わせました。大きな会場で歌うといつも以上に声量が必要となります。強弱に気を付けながら,気持ちをのせて歌いました。限られた練習時間の中で,よりよいものが完成するよう皆で声をかけながら,作り上げていきましょう!

6年生★朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日(火)から3日間、ナンジャモンジャさんによる朝の読み聞かせがありました。
6年生にとっては、朝の読み聞かせが小学校生活最後となりました。今回は、「いのちをいただく」というお話でした。このお話を通して、私たちは、生きるために食べること、食べるために働くこと、そして命を解くことというサイクルの上に成り立っていることを知ることができました。これから、感謝して食事に向かえるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342