最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:317
総数:1160184
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

点字に触れてみよう!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日(金)の3、4限に福祉実践教室がありました。今年は点字教室ということで、8人のボランティアの方々に来て頂きました。多くの子は4年生の時に体験した、ということでしたが、4年生の時には教えてもらっていないことも教えてもらい、どの子も関心を持って点字を学んでいました。
(感想文より)
・点字教室が終わった後でも、家で点字をみつけて、解読してみました。とても勉強になって良かったです。
・点字の意味をあまり知らなかったけど、目の不自由な人のためにあることがわかりました。いろいろなことを教えてくださって、ありがとうございました。

 

心を一つにした「ガラスのうさぎ」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(土)に学習発表会が行われました。この日のために、ボランティアの方に戦争の話を聞いたり、授業の時間だけでなく、放課や家でも練習してきたりした成果が、十分に発揮できたのではないかと思います。
 発表中の一人一人の真剣な眼差し。発表後には、感激のあまり泣いてしまう子どももいるほど、気持ちのこもった演技・演奏でした。「おじいちゃんやおばあちゃんが泣いていたよ。」「上手く伝えられたかな。」そんな感想を口々に話す子どもたち。きっと戦争の悲しさ恐ろしさ、二度と戦争は起こしてはいけないということ、平和を願う気持ちなど、様々なことが多くの人に伝わったと思います。
 お忙しい中、来てくださったお家の方や地域の方、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

二度とおこしてはいけない戦争(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(水)の2限に、3人の戦争体験者の方々(宮小ボランティア)に来て頂いて、お話を聞きました。初めて聞く戦争の話に、どの子も真剣な眼差しでした。
(感想文より)
・とちゅうでなみだがあふれそうになりました。かなしい気持ちをこらえて話をしてくれて、ありがとうございました。
・話の中で心に残ったのは、亡くなった子どもが赤ちゃんみたいなすがたで見つかった時、そのお母さんが「暑かっただろうね。」と言って泣いたところです。すごくかわいそうでした。
・戦争はみんなを殺していくので、すごいこわくてかなしいものだと思いました。そんな戦争は、絶対にしたらいけない。と思いました。
 6年生は今度の学習発表会で、悲しい戦争の物語「ガラスのうさぎ」を歌と劇で表現します。今回お話をして頂いた3人の方の思いを胸に、戦争の恐ろしさや悲しさを、伝えたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342