最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:112
総数:1151371
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

タクシー運転手さんへ   6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日タクシー研修の行程を決めたので、運転手さんに無理がないかチェックしていただくために、班長が放課に集まって清書しました。どんなことに特に興味があるのか、一言メッセージも添えました。

京都タクシー研修見学先決め  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合で京都のタクシー研修で行く場所を決めました。3時間という短い時間の中で,行きたい場所の拝観時間とタクシーでの移動時間を考慮して,話し合いを進めていきました。どうしても希望の見学先にならなかった子もいますが,班で決めた場所をよく見てきて次の学習にいかして欲しいです。

5年生へ  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から自然教室に出かける5年生へ,実行委員が作ったメッセージを音楽室などに掲示しました。5年生のみなさん,自分の責任を果たし,仲間と協力しながら良い思い出をたくさん作ってきて下さい。

ペア遊び  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に1年生と一緒に遊びました。どろけいをしている班がたくさんありましたが、1年生と手を繋いで走っている姿もたくさん見られました。なかには、1年生の足の速さに真剣に驚く6年生もいました。(笑)
 これからもいろいろ仲良く活動できるといいですね。

修学旅行のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の調べ学習の発表会をしました。少ない時間でしたが、自分たちで調べたことをまとめ、発表できました。
 修学旅行のしおりを作成しました。全部で約30ページになりました。1枚ずつ取りながら自分のしおりを作成し、その後はどんな行程なのか各自で読んでいました。週末、じっくり読んで来て下さい。

調理実習  2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組で調理実習を行いました。計画をたててから時間が空いてしまいましたが、声をかけあって時間内に全ての班の実習を終えることができました。

もうすぐ自然教室の5年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、自然教室に行く5年生へ、6年生全員が作ったメッセージ入りてるてる坊主を渡しに行きました。昨年度、自然教室を経験して感じたことを伝えました。
 その他にも実行委員中心に大きなメッセージを作成しています。6年生を送る会で、会場準備を経験しているので、手際よく進めることができていました。頼もしかったです。

今日の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代休あけで暑かったので,少し元気がない様子も見受けられましたが,今日も頑張りました。
 今日はどのクラスも英語がありました。4月当初と比べると少しずつ自信がついてきたように感じます。算数では,分数のかけ算を学習しています。計算ミスに気をつけて問題を解きました。書写では鉛筆の持ち方に気をつけて,手本をよく見ながら練習しました。納得いくまで何度も消して書く姿も見られました。

調理実習  3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組で「ツナ入りほうれん草炒め」と「卵サンド」の調理実習を行いました。時間内に終われるよう,みんなで声をかけあって手際よく調理していくことができました。
 水を大量に流しながら洗っている班がありました。次はぜひ節水にも心がけられると良いと思いました。
 来週金曜日に,2組が実習を行う予定です。

ACTION 学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課に,体育館の使わない椅子300脚を体育館の外へ運びました。係の仕事や集まり等がない6年生がたくさん手伝ってくれたので,あっという間に終わりました。中には一度に4脚運び出す男の子もいて,力強さを感じました。
 手伝ってくれたみんな,ありがとう。

図工&総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,絵の具を使ってきれいに彩色しました。本当の色と同じ色になるように慎重に色を作ったり重ねたりしながら進めています。
 総合では,ペアで調べた見学先についてのまとめをしています。何についてどのようにまとめていけば良いか,話し合いながら進めています。来週,クラス内で発表します。

調理実習 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組が調理実習を行いました。ペアで「ツナ入りほうれん草炒め」,個人で「卵サンド」を作りました。どちらも火加減に気をつけて,短時間で調理しました。包丁ではなく,キッチンばさみでほうれん草を切りながら炒めたり,ペアで時間を計ったりすることで時短調理を意識しました。
 食べた後は,次のクラスが気持ちよく使えるように丁寧に掃除をしました。
次は金曜日に3組が実習をします。

今日の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では,英語で自分の誕生日を言えるようにしました。アルファベットを書く練習をしたクラスもありました。
 社会では,資料集のシールを使って見やすくて分かりやすいノート作りを心がけました。
 算数では,少人数授業の特性を生かして,多くの挙手がありました。明日か明後日,文字と式のテストがあります。自信のないところは分かるまで取り組んでください。テストで納得できる結果が得られるといいですね。

名刺交換会 ペア遊び決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで名刺交換をしました。今日のために6年生も1年生も準備をしてきました。6年生は放課の時間を使ったり,家に持ち帰って仕上げたりしました。少し恥ずかしがっている子もいましたが,ペアの1年生と挨拶をしながら交換しました。
 その後,5月28日に一緒に遊ぶ内容を決めました。どうやって話し合いを進めるか苦戦している6年生もいましたが,どのグループも無事に決めることができました。28日,晴れるといいですね〜。

修学旅行の調べ学習  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の調べ学習をどのクラスも行いました。来週はペアで調べた内容をまとめ,発表に向けて準備します。修学旅行まで時間は限られているので,上手に使っていきたいと思います。

調理実習の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組と3組で,来週・再来週に行う調理実習の計画をたてました。家庭科室のどこに何があるかを確認した後で,準備をする人を決め,実習する順番を決めました。ほうれん草炒めはペアで,たまごサンドは個人で作ります。手際よく実習できるといいですね〜。

ファイヤーダンスを一緒に  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課に,6年生のファイヤーダンス経験者が5年生へ教えています。「あれ?どうやってやれば良かったかな?」と言いながら実際自分の手を動かして「思い出した!」と言って5年生に教える姿がありました。また,「自分の体に近づけると危ないからできるだけ離して回してね。」と経験者ならではのアドバイスもしていました。
 5年生のファイヤーダンス隊のみんな,がんばってくださ〜い!!

今日の授業  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からクラブ活動が始まりました。クラブ長や6年生が中心になって1年間活動してほしいと思います。
 今日は外国語活動や書写,国語の授業などがありました。外国語活動ではどのクラスも賑やかに,書写では落ち着いて「友情」の清書を,国語では筆者の考えを読み取っていきました。

修学旅行 スローガン&表紙絵決定

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生全員が考えたスローガンをもとに,実行委員がよりよいスローガンにするために話し合いを何度も重ねていきました。実行委員で掲示用のスローガンも作成し,今日,学年掲示板に掲示しました。スローガンを全員意識し,よい修学旅行にするために本格的に取り組んでいきます。(実行委員がイメージする「京都」の「鹿」と「大仏」を表現した写真です。)
 しおりの表紙絵も,全員が参加してくれたおかげで無事に決定しました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では,修学旅行前に行う事前発表の場所を決めました。これからはペアで事前発表ができるように準備をしていきます。
 2組では,道徳の授業で世界人権宣言から様々なことを考え,自分の意見を交流しあいました。
 3組では,書写の授業で「友情」の文字の毛筆練習をしました。筆の入り方や持ち方に気をつけて練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 PTA委員会
6/11 プール開始
6/12 6限教科(4・5年) 給食後下校(6年)
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342