最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:112
総数:1151349
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

明日から家庭訪問

画像1 画像1
明日から3日間、家庭訪問を実施します。児童たちは、13:40に一斉下校します。家庭訪問では、この1ヶ月の学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりしたいと思います。よろしくお願いします。

グループアプローチ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分も仲間も大切にする人間関係を育てるために、毎月わかくさタイムにグループアプローチ活動を行っています。4月は「友達をいっぱいつくろう」というタイトルで、質問ジャンケンなどを行いました。

学年掲示(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年の掲示です。5年生は自然教室、6年生は修学旅行に向けた取組の様子も紹介されています。

学年掲示(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
脱履前には各学年の掲示板があります。その時々の様子や、児童作品が掲示してあります。

藤まつりオープニングイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトントワリングクラブが藤まつりのオープニングイベントに参加しました。16人が息をぴったり合わせ、見事な演技を披露しました。天気もよく、花々もきれいに咲いた会場を盛り上げてくれました。

バトントワリングクラブ激励会

画像1 画像1
今朝のわかくさタイムには、明日の藤まつりに出演するバトントワリングクラブを全校児童で激励しました。明日は、曼陀羅寺で10:55頃から演技開始の予定です。天気もよさそうです。お時間がありましたら応援よろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に避難訓練を行いました。各教室から避難経路を通って避難の約束(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を確認しました。いざというときに落ち着いて行動できるように定期的に避難訓練を続けたいと思います。ご家庭でも地域の避難場所を確認するなど話題にしてみてください。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
23日(火) 避難訓練
24日(水) 全国学力・学習状況調査(6年)
25日(木) 授業参観・PTA総会・学級、学年懇談会
27日(土) バトントワリングクラブ藤まつりステージ出演
また、学年や学級によっては聴力検査、耳鼻科検診があります。耳のお掃除をしておいてください。
(写真は昨年度の授業参観の様子)

先生たちも勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
時間割の授業が始まって1週間がたちました。児童のみんなが一生懸命授業に参加してくれて先生たちもうれしくてたまりません。
そこで、先生たちもどんな風に授業をしたら児童のみんなが活躍できるか低学年担当の先生と高学年担当の先生に分かれて相談をしました。
これからもいろいろなアイデアを出し合いながらよい授業を目指していこうと思います。先生たちも勉強中です。

風が強い日には

画像1 画像1
今日はおだやかな暖かさが戻っているように感じますが、昨日は風が強く、運動場も砂が舞い上がっていました。そこで登場したのがスプリンクラーです。運動場の水はけもよいので、朝たっぷり水をまきました。おかげで児童たちは休み時間にいつものように元気に遊ぶことができました。

健康第一

画像1 画像1
各種検診が続いています。健康であることを確認する大切な機会です。お医者さんに診てもらう必要がある人には通知が届きます。早めに診てもらいましょう。

暖かな日差しの中で

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩はまだ肌寒さを感じますが、みんなが学校にいる時間はとても暖かくなってきました。そんな陽気の中、2年生の授業ではウォーターランドで春の草花を見つけていました。また、5年生の授業ではけんけん相撲で基礎体力を身に付けていました。これからますます外での活動が楽しみですね。

学級写真

画像1 画像1
今日は1時間目から学級写真を撮影しました。4月にひとつずつお兄さん、お姉さんになったみんなの姿が凛々しく感じられました。でも来年の3月になったら、さらに成長して今の姿が幼く見えるのでしょうね。

どれだけ大きくなったかな

画像1 画像1
今日は午前中に6年生と3年生の身体計測がありました。みんな心も体もぐんぐん成長しています。

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、鮭のバターしょうゆ焼き、じゃがいもの合わせ味噌汁などです。
新しいクラスでの給食をみんな楽しんでいました。

登校の様子

画像1 画像1
登校の様子です。正門での挨拶の声をお届けできないのか残念てすが、“おはよう”の挨拶もみんな元気いっぱいです。

朝の運動場の様子

画像1 画像1
おはようございます。
児童が元気よく登校し、外遊びを始めました。今日も学校内に児童の笑顔がいっぱいになる予感がします。

お世話になった先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式が行われ、9名の先生方にお別れのメッセージをいただきました。宮田小学校をこれまで支えていただいた先生方に児童たちの歌声で感謝の気持ちを贈りました。

入学、進級おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
96名の新入生を向かえ、743名の全校児童で25年度の宮田小学校がスタートしました。子どもたちの笑顔をたくさん見れることを楽しみにしています。

入学式で待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式の準備も整いました。新1年生のみなさん、保護者の皆様方を笑顔でお待ちしています。
受付は8:35〜9:10、下校は11時過ぎになります。なお、帰りは親子ふれあい下校になります。(近隣への駐車はご遠慮ください)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342