最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:317
総数:1160231
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

加納小学校を参観してきました

画像1 画像1
6月29日(土)に岐阜市立加納小学校の授業を参観してきました。加納小学校では28日(金)・29日(土)と研究発表会が行われていて、宮田小学校からも数名の先生が参観に出かけました。学活の授業では、係活動や委員会活動の見直しをしていました。同級生の意見や他学年の意見を参考に、自分たちの意見を練り上げていました。話す・聴く姿は宮田小学校が目指す姿と同じで、とても勉強になりました。

植物が育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のバケツ稲、1年生のアサガオ、5・6組のミニトマト。順調に花や実を付け、育っています。他にも緑のカーテンや畑のものも順調に育っています。見頃や収穫期が楽しみですね。

音楽室エアコン取り付け工事開始

画像1 画像1
今年度、2部屋ある音楽室にエアコンを取り付けることになりました。防音のために窓を閉めての活動をするためです。北舎裏にはすでに足場ができあがっています。7月から部屋の中の工事になります。1学期の終業式の日に終わる予定ですが、児童のみなさんは安全のために近づいたりしないようにしましょう。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)のクラブ活動は久しぶりに外で活動することができました。子どもたちは少しずつですが、それぞれの競技等のルールを覚え技能を高めているようです。1学期は次回の7月16日(火)が最後になります。しっかり締めくくりましょう。

カニが仲間入り

画像1 画像1
職員室前の廊下に並ぶ3つの水槽のうち、「日本の小川ランド」の中にカニが仲間入りしました。(結構大きいよ)宮小支援ボランティアの方に入れていただいたカニです。大事に育てたいですね。

ツバメが巣立ちました!

画像1 画像1
先日紹介したツバメのヒナたち。今朝まで元気に巣の中にいましたが、昼前にふとのぞいてみると、巣の中は空っぽに。どうやらみんなの思いが届いたようで、元気に巣立っていったようです。大きく成長してほしいですね。

ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の中央脱履から北舎に渡る1階通路の天井に今年もツバメが巣を作っています。先日、5匹のひな鳥が顔をのぞかせていました。ツバメが人目に付きやすいところに巣を作るのは、人間の力を借りて外的から身を守るためだそうです。無事に巣立ってくれる日を見守りましょう。

引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
先週のふれあい学級では、引き取り訓練がありました。ここ2週間ほど不安定な天候で、台風情報もありました。また、東海地域の大地震も心配されています。こうした引き取り訓練を大切に続けていこうと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、わかくさタイムに「宮田おはなしナンジャモンジャ」の方々による読み聞かせが各学年の4組と5・6組で行われました。雨が降る一日となっていますが、おかげで落ち着いた生活を送ることができています。本当にありがとうございます。明日は、各学年3組で行っていただける予定です。
また、毎週月曜日のお昼の読み聞かせも6組の教室で行われています。たくさんの子どもたちが集ってくれるとうれしいです。
読書週間は28日まで続きます。子どもたちは目標の5冊読破を目指しています。ご家庭でも応援よろしくお願いします。

竹内成彦先生ありがとうございました

画像1 画像1
6月15日(土)に行われた教育講演会では、竹内成彦先生をお招きして、『子どもを育てるとっておきのメッセージ』と題したお話を聞くことができました。竹内先生からいただいた資料には、「我慢することの大切さ」「自己肯定感・自尊感情」「物事の善悪を判断する能力」といったキーワードがありました。竹内先生のこれまでのご経験を含め、とても興味ひかれるお話でした。講演の後、校長室でお話しさせていただくと、はじめは招かれるのではなく自分で講演会をセッティングして無料で聞いてもらっていた、というお話も聞かせていただくことができました。
竹内成彦先生、本当にありがとうございました。

ふれあい学級ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ふれあい学級、教育講演会、資源回収とご協力いただき、ありがとうございました。低学年のふれあい学級では、1年生で「パッチンカード」、2年生で「万華鏡をつくろう」、3年生で「コンパスを使ってもよう作りをしよう」を行いました。どの授業にも隣に家族がいてくれることを喜んでいる子どもの笑顔がありました。いつも以上に張り切っている子どもたちの姿にうれしくなりました。

読書週間 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〜28日まで読書週間を設定し、朝のわかくさタイムには全校で読書を行っています。その中で、読み聞かせボランティアの方々による、大型絵本や紙芝居を使った読み聞かせをしていただいています。今日は各学年の1組の教室で行っていただきました。絵本の魅力に引き込まれ、ものすごい集中力で聞き入っている子どもたちの姿が印象的でした。2〜4組は来週に行っていただける予定になっています。読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございます。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、待ちに待ったプール開きでした。2時間目には2年生と6年4組がプールに入っていて、とても元気な声が響いていました。安全に気をつけ、楽しく活動したいと思います。

授業についての勉強会

画像1 画像1
6月6日(木)に先生たちが集まって、授業についての勉強会をしました。普段の授業の映像を見ながら、意見発表の場面や話し合いの場面を中心の話題として勉強しました。自分の思いや考えを友だちに伝えられているか、相手のことを思って、耳と目と心で友だちの言葉を聴くことができているか。こうした姿が増えてくると温かい学級になり、授業での集中力も高まります。どんどん増えるように先生たちも学んでいきたいと思います。

北部中学校職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、江南市立北部中学校の2年生の生徒さんお二人が、職場体験学習で業者の方といっしょに本校を訪問してくれました。二人ともきちんとあいさつし、重い荷物を運んだりしてくれていました。
江南市ではすべての中学校で2年生が職場体験学習を行っています。お隣の宮田中学校の生徒さんは、毎年、職場体験学習で学んだことを本校の6年生に伝えに来てくれています。今年も楽しみにしています。
また、本校のキャリア教育学習も、今年からキャリア教育ノートを計画的に活用しています。このキャリア教育ノートは中学校まで持ち上がって使います。保護者の方にコメントをお願いすることも多くなりますが、子どもたちの成長の足跡をぜひいっしょに応援してあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342