感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

掃除道具入れ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市の臨時職員で市内の小中学校をまわって、学校の環境を良くするためにいろいろと働いてくださっている人がいます。9月には本校に来てくださって、写真のような掃除道具入れを作ってくださいました。使いやすさを考えた工夫が随所にされています。腕前はプロ並みです。他にも学校の環境を整えていただきました。ありがとうございました。児童のみなさんは、いろいろな方の支えがあって学校生活ができていることに感謝し、大切に扱いましょう。

運動会の感動をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた運動会では、たくさんの感動がありました。練習してきた成果を発揮しようとがんばる児童の姿に、指令台の上でうるうるきた先生もいました。児童たちの伸びには感動がありました。これからが楽しみです。

運動会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会は、おかげさまで全日程を無事に終えることができました。赤組対白組の対決は、白組が逆転勝利でしたが、全員がよく頑張りました。片付けも保護者の方々の協力もあり、スムーズに終わりました。今日一日、多くのご声援とご協力ありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会は午前の部が順調に終わり、午後は予定通り13時からマーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブの演技で幕を開けます。午前は赤組が4点、白組が2点です。午後は白組の巻き返しなるか。応援よろしくお願いします。

本日は運動会です

画像1 画像1
9月28日(土)は予定通り運動会を実施します。開会式は8時55分開始予定です。児童たちが練習してきた成果を演技・競技で発揮します。ぜひ多くの皆様にご覧いただければと思います。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(金)は運動会前日です。明日のために準備が始まっています。体育館のシートを昼食用に敷きました。PTA一家庭一役さんの土嚢作りの準備ができました。この後、午後から高学年の児童とPTA一家庭一役さんと会場準備を行います。保護者の方の場所取りは会場準備後(16時〜)にお願いします。なお、今年からカメラ席が設置されます。カメラ席での場所取りはできませんので、ご了承ください。

クラブ活動(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(火)はクラブ活動が行われました。今回は体育館で行われているクラブを紹介します。卓球クラブでは、卓球台1台につき4人が練習していました。なかなかスマッシュまでは打てませんが、できるだけ多くの回数ラリーが続くように練習していました。バスケットボールクラブでは、5人ずつのチームに分かれ、試合形式を行っていました。
どちらもとても体力のいる競技です。技術・体力の向上とともにスポーツ精神も磨いていきましょう。

運動会応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、赤組・白組の応援練習にも熱が入ってきました。休み時間にはグランドで競うように応援練習をしています。赤組応援団長の林優雅くんは「応援で赤組が優勝できるようにみんなでがんばるぞ!」とコメントしてくれました。一方、白組応援団長の吉原悠登くんは「大声で応援するのでみなさん協力をお願いします!」とコメントしてくれました。運動会当日は、白熱した応援合戦にも注目です。

マーチング・バトントワリングクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングクラブとバトントワリングクラブの子どもたちが休み時間に練習をがんばっています。
運動会では、13時から「負けないで」「富士山・クラリネットこわしちゃった」を演技します。また、10月5日(土)の市民祭りでは、10時45分からすいとぴあ江南で演技をします。
ぜひ日頃の練習の成果を発揮して、満足のいく演技を目指してほしいと思います。みなさんからの応援をよろしくお願いします。

ウォーターランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、「ウォーターランドを開けてください。」という声が職員室に聞こえてきます。2学期に入ってもウォーターランドは大人気です。ザリガニを捕まえたり、魚やトンボを見に来たりと、子どもたちにとっては楽園のような場所のようです。

運動会を支える児童たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全校練習では、多くの児童が支えてくれているのが分かりました。開会式のファンファーレをマーチングバンドクラブの人たちが、放送機器の管理やアナウンスを放送委員の人たちが、ラジオ体操で先頭に立って活動してくれる体育委員の人たちがいました。みんなで力を出し合って、よい運動会にしていきましょう。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(土)の運動会に向けて全校練習を行っています。入場・退場・ラジオ体操の練習をそろって行いました。全校でそろって行進したり、体操したりする姿は迫力があります。運動会当日まで、練習を重ねていきます。

あちらでもこちらでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は天気もいいせいか、あちらでもこちらでも運動会の練習が盛んです。グランドでも体育館でも教室でも、一生懸命練習する姿が見られました。どんどん成長する姿を見ていると、うれしくなります。運動会当日が楽しみです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はクラブ活動の時間がありました。写真は手芸クラブ、ゲーム・イラストクラブ、パソコンクラブの様子です。クラブは全部で13種類のクラブが活動していて、4〜6年生が参加しています。来週の火曜日もクラブがありますので、楽しみですね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(水)避難訓練を行いました。今回は、休み時間に地震が起きたら、という想定で子どもたちには実施時間を内緒にして行ってみましたが、全員が落ち着いて避難できました。レベルアップできることを考え、万が一の時に備えていきたいと思います。
ご家庭でも、子どもと一緒に避難場所や防災グッズなどの確認をお願いします。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)から2学期の給食が始まりました。2学期初日のメニューは、発芽玄米ごはん・牛乳・なすとトマトのカレーライス・グリーンサラダ・冷凍みかんでした。久しぶりの給食をとてもおいしくいただきました。さらに、サラダの食器が新しくなり、藤花ちゃんとすいとぴあ江南がデザインされていました。

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)2学期始業式が行われました。校長先生のお話の後、代表児童から2学期にがんばることの発表があり、全校児童で校歌を元気よく歌いました。あいさつの声も元気で、よいスタートを切ることができました。

明日は2学期始業式

画像1 画像1
明日から2学期が始まります。子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。帰りは11時30分に一斉下校します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342