最新更新日:2017/10/23
本日:count up329
昨日:311
総数:499818

命を守るために

画像1 画像1
本日2時間目に、本年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は地震が発生し、校舎が倒壊する恐れがあるという想定のもとでの訓練でした。

指導のポイントは次の3点です。
1 避難場所の確認
2 避難経路の確認。たとえ一人でも確実に避難できるよう、しっかり覚える。
3 命を守るための訓練だから、とにかく真剣に取り組む。大切な命を守るために、心の緩みは決して生じさせない。

多くの子どもたちはしっかりと取り組んでいましたが、多少緊張感を欠く場面もあったように思います。回を重ねるごとにレベルを上げていきたいですね。

学級写真

 今日は、学級写真を撮りました。1年後の3月に、4月に撮影した写真をみると、体つきも顔つきもずいぶん変わり、成長を感じるに違いありません。皆、順番を静かに待ち、自分達の番がくると、落ち着いて行動していました。こういう場も、協力や規律を守るなどの勉強の時間になっています。何より、カメラマンや先生方にお世話をかけて記念の写真が撮れていることに感謝の気持ちがもてる機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 がんばりたいこと3

 今日は、3人目、6年生の松浦 海翔君の発表です。松浦君は下級生への思いやりの気持ちに満ちています。学校生活に前向きで意欲的に取り組んでいるからこそ、「学校は楽しい」といえるのだと思います。純粋でさわやかな想いに感動します。

 <がんばりたいこと>
 僕が、がんばることは、ペアの1年生に学校のよい所を教え、これからの学校生活を楽しくすごしてもらいたいと思います。これから6年間、学校で生活をするので『学校が好き』と思えるようにやさしく教えたいです。
 僕が1年生の頃、最初は学校なんか勉強ばかりでつまらない所だと思っていました。だけど、ペアの6年生のお兄さんが、「学校にはたくさんの本があっておもしろいよ」だとか、僕が知らないことをわかりやすいように教えてくれて、僕は「学校ってつまらない所ではないんだ」と、学校に行くこと、勉強することが嫌いになっていたのが、6年生のお兄さんのおかあげで好きになりました。
 だから、今度は僕がペアの新1年生に学校がどれだけよい所、楽しい所なのかを、学校が好きになるように教えてあげたいと思います。
 まずは、学校内で見かけたらあいさつをしたり、ペアの交流会でもいろいろな出来事をわかりやすく教えてあげたりしたいです。
画像1 画像1

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「あいさつ運動」をしました。PTA会長さんはじめ、一家庭一役のお母さん方も来てくださいました。6年生のはりきった大きなあいさつが響きました。頼もしい限りです。門をくぐる子どもたちも元気なあいさつを返してくれていました。

いろいろな花を咲かせてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の間、淋しかった花壇も、今、花まっさかり。色とりどりで、かわいく、きれいで心も和みます。子どもたちもこの花のように、それぞれのカラーを生かしてのびのびと活動し、それぞれの良さを伸ばしてほしいと思います

初めての一斉下校

 今日は、雨が降らなかったため、運動場での一斉下校をすることができました。1年生にとっては、初めてです。まず初めに、6年生と1年生が運動場にでます。学童保育やふじっこに行く1年生を確認します。それから他の学年が集まります。全員そろったことを確かめてから、1年生を班長さんが、通学班の集合位置まで連れて行きます。集まったときにも静かに協力的に動くことができ、大変スムーズに下校することができました。日頃の行いがこういうときに生かされます。この後、先生達で引率下校をし、通学路の安全点検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で

 1週間の始まりです。改めて、いろいろな約束事をしたり、物の確認をしたり・・・。聞き漏らすまいと一生懸命、話を聞く態度でのぞんでいました。新しい教科書も楽しく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期がんばること 2年生代表

画像1 画像1
 始業式では、代表児童が1学期がんばることを発表しました。皆真剣に自分の考えを発表しました。子どもたちは、前向きにいろいろなことを考えています。たいしたものです。今日から、準に紹介していきます。

 2年2組 奥村桃栄 さん

 わたしは、2年生でがんばりたいことが2つあります。
 一つ目は計算問題をはやく正確にといたり、漢字を上手にすらすらかけるようになって、勉強をがんばりたいと思います。
 2つ目は、1年生のときに、あまり食べられなかった給食が、がんばって食べたら、大嫌いなものが大好きになりました。だから、2年生も、いっぱい食べて元気な体をつくって、1年間、健康な生活をおくりたいと思います。
 

着任式

 4月より新しく着任された先生方をご紹介する着任式を行いました。お一人お一人からご挨拶がありました。新たな出会いは、気持ちが高揚します。皆、真剣にお話を聴いていました。
 <着任された先生方>
  大島 敏裕 教頭先生      古知野北小学校より
  水野 美華子 先生(教務主任) 宮田中学校より
  大池 小夜子 先生(少人数指導)古知野東小学校より
  山岡 彰子 先生(少人数指導) 布袋小学校より
  松浦 茂樹 先生(拠点校指導) 柏森小学校より
  塚原 かおり 先生(音楽専科) 小牧市立大城小学校より
  舟橋 尚美 先生(補充の先生) 草井小学校より
  澤田 礼子 配膳員       古知野西小学校より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室では、担任の先生からお話を聞き、これからの1年間に向けて、さらに期待や意欲を高めることができたと思います。教科書ももらいました。きれいな教科書です。転入生のいるクラスでは、紹介もありました。仲良く、楽しい仲間づくりをしてほしいと思います。いよいよ、月曜日から本格スタートです。皆、元気にきてください。

担任発表

 楽しみにしていた新しいクラスは、登校してすぐに自分の目で確認。新しい学級の仲間とともに、始業式にのぞみました。校長先生のお話の中でいよいよ担任の先生の発表がありました。先生方も、今日、子どもたちと会うのをとても楽しみにしていました。担任の発表を子どもたちは、拍手で迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 いよいよ29年度がスタートしました。大きな事故もなく、皆そろって新学期を迎えることができたことに感謝します。また、今日は、雨ではありましたが、上級生が1年生を気遣いながら、元気なあいさつを響かせて登校してくれました。姿勢よく、落ち着いて始業式に臨むことができていました。
 【始業式のお話】
 「1年間、『七転び八起き』の精神で、失敗したり難しいことがあっても、あきらめずに、必ず立ち上がり、夢や目標に向かって当たり前のことを当たり前にこつこつと努力して、成長しましょう。お互いに助け合い、協力し合い、学び合って乗り越えていきましょう。先生たちといっしょにがんばろう」というお話を聞きました。

 倒れても必ず立ち上がるだるまに、校長先生が「皆が七転び八起きの気持ちで、失敗しても何度も立ち上がり努力を続けて成長できるように」という願いをこめて、だるまに片目をいれました。3月、皆が大きく成長し、もう片方の目を入れることができるようにがんばっていきます。だるまは、そのがんばりをこの1年間応援してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生を迎える飾り付けで、学校の中がカラフルで軽やかな雰囲気に包まれています。

入学式 教室で

 入学式が終わり、担任の先生と教室に入りました。先生のお話を聞いたり、新しい教科書などをもらったりしました。温かな雰囲気の教室で、気持ちも新たに、力がわいているようでした。明日から、いろいろなことにチャレンジしてがんばってください。保護者の皆様、今日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の入学式が無事とりおこなわれました。新1年生は、大きな声であいさつができました。また、長時間にわたりましたが、きちんと着席し、お話を聞くことができ、大変感心しました。これからが、楽しみです。おめでとうございます。

入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が一生懸命飾り付けをしてくれました。華やかでうきうきとしてきます。祝電もいただきました。

入学式

 いよいよ入学式です。厳かな中にも、お花や飾りつけで温かな会場となりました。新1年生が喜んでくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備2

 教室の準備も万端です。1年生のために、かわいいきれいな絵も黒板に描いてくれました。教室にはいってきた1年生が喜んでくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ入学式です。今日は、新6年生が登校して、掃除をしたり会場の準備をしたりしてくれました。皆、真面目にいっしょうけんめい働きました。頼もしい。さすがです。明日の入学式にも学校の代表として参列します。1年生のお手本となるような立派な姿をみせてくれることと思います。

もうすぐ一年生

画像1 画像1
入学式まで後4日と迫ってきました。
新入生の皆さん、友達が100人できるコツは、元気なあいさつです。がんばりましょう。

いちねんせいになったら
いちねんせいになったら
ともだちひゃくにんできるかな
ひゃくにんでたべたいな
ふじさんのうえでおにぎりを
ぱっくん ぱっくん ぱっくんと
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 5時間授業
10/24 クラブ
10/26 校外学習
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342