感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ブルキナファソ便り

画像1 画像1
 ブルキナファソで青年海外協力隊の一員として活躍されている澤野さんからメールが届きましたので紹介します。8月中に,ブルキナファソの6か所を回って、公衆衛生をテーマとした子供キャンプを開催したそうです。詳しくは,こちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

マーチング&バトン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブでは,毎日,朝と2時間目の休み時間,昼の休み時間に体育館や運動場で一生懸命に練習しています。遊んでいる子どもたちも音楽が聞こえ始めると思わず遊びをやめて,見入っています。しばらく長い休み時間にみんなと遊ぶことができませんが,みんな運動会での発表を楽しみにしているので,頑張ってください。

熱中症予防のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月になっても暑い日が続いています。そんな中で,子どもたちは,運動会の練習に励んでいます。熱中症の予防として学校では,朝や休み時間,給食の時間などに運動場に散水をしたり,熱中症指数計で運動場や体育館の危険度を測定したりしています。これまでのところ,練習時間に指数が危険域に達したことはありません。その他,運動場と体育館に保冷剤,タオル,霧吹きなどの予防品を備えたり,練習に水筒を持って行き,適宜水分を補給したりしています。食事や睡眠についての指導も行い,みんな元気に運動会に参加できるよう気をつけていますので,ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。

ブライアン先生、お願いします!(国際理解)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期より、ALTの先生がブライアン・レッド先生になりました。子ども達に英語の楽しさを気付いてもらうために、楽しい歌や、ゲームをたくさん取り入れ、子ども達以上に元気よく授業をしていただいています。これからも、よろしくお願いします。

あいさつの横断幕

画像1 画像1
 始業式の折に,小中連携あいさつ運動の旗と横断幕を紹介しましたが,今回新たに,「花を愛する会」からも,横断幕をいただき,朝会で校長先生から紹介されました。東門付近のフェンスに設置します。

始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市では,全小中学校が「人の話を聴く」「あいさつをする」「時間を守る」を共通の努力事項として取り組んでいます。その中で,地区の小学校と中学校が連携してあいさつ運動を進めるために,標語を募集したところ,本校では,1年生の応募作品「あいさつは 私の勇気が みんなの元気に」が優秀賞に選ばれました。そして,その標語と中学生が考えた標語がかかれた旗と横断幕が市から届き,校長先生から紹介されました。正門と東門に設置します。子どもたちの元気なあいさつが飛び交う2学期にしたいと思います。
 校長先生の話の次に,1,3,5年生の代表が,2学期に頑張りたいことを発表しました。運動会や勉強など一人一人が頑張りたいことを大きな声で,元気よく分かりやすく伝えることができました。
 暑い中での始業式でしたが,最初から最後まで,みんな静かに話を聴くことができました。

始業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ2学期が始まりました。始業式では,校長先生の「夏休みに,普段はできない体験をした人は発表してください。」の言葉に,6年生の一人の女子が2泊3日の青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに参加して,他の学校の6年生や中学生と一緒にボランティアサービスなどについて勉強し,すばらしい体験ができたことを発表しました。
 校長先生からは,「命を大切にし,家族や友達,先生,地域の方々が悲しい思いをしないよう,安全に気をつけて過ごしましょう。」との話がありました。また,2学期の合い言葉として,「精いっぱい」「力を合わせて」「最後まで」が示されました。大きな行事が続く学期です。何事にも,これらの言葉を忘れずに取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342