最新更新日:2018/12/10
本日:count up243
昨日:153
総数:624045
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 今回はいつもより多くの皆様にご協力いただいています。集計もかなり進んできました。どれだけの点数が集まるか、集計結果が楽しみです。委員そして一家庭一役の皆様、ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 寒い朝でしたが、今日も元気な「おはようございます」がたくさん聞けました。今回もPTA役員・委員・一家庭一役の皆様、地域の方々、宮田中の皆さんと、多くの方々にご協力いただいています。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

PTAカルチャー講座について

画像1 画像1
 先日ご案内しましたPTAカルチャー講座に多数の申込ありがとうございました。本日の時点で定員を上回る申し込みをいただきましたので、本日をもって募集を停止させていただきます。また、お申し込みをいただいた方につきましても、抽選により参加の可否を決定させていただきます。抽選結果は12月3日に配付の予定です。よろしくお願いいたします。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 今回も、多くの皆様にご協力いただいています。大変手間のかかる作業を丁寧に進めていただきありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 降り出した雨の中、PTA役員、一家庭一役の方々、地域の皆様に参加していただき実施しました。今日も元気なあいさつが響き渡り、一日を気持ちよくスタートさせることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

第5回PTA全委員会

画像1 画像1
お忙しい中、役員・委員の皆様にお集まりいただき、熱心に協議を進めていただきました。主な内容は次の通りです。

  ・運動会を終えて
  ・宮田小学校区コミュニティースポーツ祭(11/4)について
  ・資源回収(12/3〜12/11)について
  ・わかくさ編集について               
  ・カルチャー教室(1/22)について
  ・第2回学校保健委員会(11/28)について
  ・夏休みベルマーク作品の表彰につい
・PTA委員選出会(10/18)について

 限られた時間の中、内容のある協議ができました。ありがとうございました。

ベルマーク整理ありがとうございます

画像1 画像1
 お忙しい中、貴重なお時間をいただいています。礼法室が工事の関係で手狭になっており、ご迷惑をおかけしました。PTA役員、委員、一家庭一役の皆様、誠にありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 PTA役員、一家庭一役の方々、宮田中学校の皆さん、さらには教育委員会、主任児童委員、少年補導員の皆様にも参加していただきました。秋らしい爽やかな空気の中で、元気なあいさつが響き渡っていました。ご協力ありがとうございました。


第2回学校給食試食会

画像1 画像1
 今回も多くの皆様が参加してくださいました。季節感のあるメニューを楽しんだ後、北部給食センター栄養士の大海先生から食に関するお話をうかがいました。解散後は子どもたちの配膳、会食の様子をご覧いただこ、とても有意義な時間となりました。
企画・運営にあたってくださったPTA研修部の皆様、配膳にご協力いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今回も、地域・家庭の皆様、宮田中学校の生徒さんたちとともに取り組みました。元気な「おはようございます」が今日も響きわたっていました。


第4回PTA全委員会

画像1 画像1
 本日午前10時より第4回PTA全委員会を行いました。お忙しい中、役員、委員の皆様にご協力いただきました。

 これまでの活動を振り返りつつ、今後の活動に向けて熱心な協議がなされました。

役員・委員の皆様、毎回ありがとうございます。

給食試食会

画像1 画像1
 PTA保険厚生部会の企画・運営で行いました。毎年人気の会ですが、今回も48名の申し込みがあり、大盛況でした。

 会食に引き続き、北部学校給食センター栄養士の大海先生の講話を伺いました。学校給食の目的や、様々な工夫について興味深いお話をいただきました。

 また終了後は、それぞれのお子様の給食準備、会食の様子を参観していただきました。給食終了時刻まで参観される熱心な方も多く、なかなか意義深い会になったと感じました。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 毎回多くの皆様に協力していただいています。役員・委員の皆様、一家庭一役の皆様、ありがとうございます。

第3回PTA全委員会

画像1 画像1
 9時30分と、いつもより早い時間から足を運んでいただきました。一時的に強い雨が降るあいにくの天気でしたが、ご協力いただきありがとうございました。

 本日の主な議題は以下の通りです
・研修視察旅行について
・わかくさの編集、発行について
・学校保健委員会を終えて
・給食試食会について
・夏休み校外指導について
・ベルマーク作品の募集について  他

 どの部会でも熱心な協議が行われ、各々の活動もかなり進展しました。会委員の皆様にご案内を差し上げる活動もあります。積極的にご参加ください。今後ともよろしくお願いします。

自主防災会訓練

画像1 画像1
 市の関係者、地域の皆さんが多数参加して行われました。皆で地域の安全を支えていこうという雰囲気が伝わってきました。また、一家庭一役の皆さんには応急手当訓練に参加していただきました。ありがとうございました。

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
 今日も役員・委員の皆様に貴重なお時間をいただいて開催しました。誠にありがとうございます。
 各部・委員会とも活動が本格化し、かなり具体的な内容が検討されました。この先、会員の皆様に様々なご案内・募集をすることもあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA役員・委員の皆様、一家庭一役の皆様にご協力いただき、今日も効率よく進めていただきました。毎回ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 やや蒸し暑さを感じましたが、今日もさわやかな「おはようございます」が響いていました。
 あいさつの列がどんどん伸び、活気にあふれた朝になりました。

 また、本日もPTA役員、一家庭一役の皆様にご協力いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。

教育講演会

画像1 画像1
 カウンセラーとして活躍されている佐藤逸代様を講師にお迎えし、『〜「生き抜く力」を育む〜子どもの自己肯定感(自尊感情)を高めるコツ!』と題してお話をいただきました。印象に残ったお言葉をいくつか紹介します。

 「自己肯定感(自尊感情)」とは、「自分を愛する力」「ありのままの自分をあるがままに受け入れる力」です。
 自己肯定感が高まれば、他者に対する肯定感も高まる。すなわち、親の自己肯定感が高まれば、子どもに対する肯定感も高まる。まず親が今の自分を受け入れ、愛することが大切です。
 「子に生き抜く力がある」と信じてサポートしることが大切です。

 参加された保護者の皆様も時々うなずきながら、熱心に聴き入っておいででした。有意義な時間になったと思います。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA役員・委員の皆様、そして一家庭一役の皆様にご協力いただきました。とても手間のかかる作業ですが、てきぱきと手際よく進めていただきました。誠にありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 個人懇談 あいさつの日
12/11 個人懇談
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342