最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:322
総数:1158290
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

社会見学に行きました。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(木)、秋晴れの下、社会見学で名古屋の東山動物園に行きました。天候も良く、たくさんの学校が来ていましたが、「動物に親しもう」というスローガンのもと、いろいろな動物を観察したり、詳しくスケッチしたりしました。また、グループごとに弁当を食べたりお菓子を食べたりして楽しい一時を過ごしました。
 4組の子どもたちにとっては、10月1日から4週間の予定で来ている教育実習の先生との最後の触れ合いの場ともなり、より思い出深いものとなったようです。
 バスに酔ったり怪我をしたりする子もなく、本当に楽しい社会見学になりました。今後は、子どもたちが学習したことのまとめをすることにしています。

秋の町探検に行きました。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、10月17日(火)に秋の町探検に出かけました。3つのコース(松竹・県営住宅、前飛保・曼陀羅寺、後飛保・南野・四ッ谷)に分かれ、春の町探検と同様に、たくさんの宮田小ボランティアの方々のご協力のもと行いました。
 今回が2回目ということで、より深く学習できた子どもたちや初めてのコースということで新鮮な気持ちで学習する子どもたちなど様々でしたが、とても良い学習ができたのは確かなようです。教室に戻ってからは、町探検で学習したことを「見つけたよカード」に記入したり楽しかったことをみんなに紹介したりしました。今後は、前回同様に班ごとにまとめをさせていきたいと思っています。
 事故もなく無事町探検を終えることができたのは、ボランティアの方々や見学を快く許可していただいた公共施設やいろいろなお店屋さんのおかげと感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

学習発表会の練習、スタート!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、11月に予定されている学習発表会の練習を10月12日(木)にスタートさせました。第1回は、学年集会を開いて、劇の内容や進め方について学年全体の子どもたちに話をしました。運動会の「旗のパレード」などを成功させ、自信を深めただけあって、学習発表会も成功させようという子どもたちの意気込みがとても感じられました。
 音楽劇で、タイトルは「みんな、みんなのスイミー」です。劇の中に5つの歌が入ります。第1回の練習ということもあり、ひと通り5曲とも歌ってみましたが、初めてにしてはなかなか上手に歌うことが出来たように思います。これからは、クラス毎に朝や帰りの会に練習を重ね、本番を迎えたいと思います。応援をよろしくお願いします。

栄養士の先生がみえました。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(火)の給食の時間、栄養士の先生が3組にみえました。給食の配膳から片付けの仕方まで丁寧に教えていただきました。また、給食が終わった後には、「食べ物の働きを知ろう」という内容で、お話をしていただきました。「血・肉・骨になるもの」「体の調子を整えるもの」「熱や力になるもの」について、分かりやすく図式化したもので、詳しく教えていただき、短い時間でしたが子どもたちは熱心に話に聞き入っていました。その他にも、朝食の大切さや食物アレルギーなどについても話していただきました。普段はあまり考えない食生活について、2年生なりに考える良い機会となりました。

大きな成果を上げた運動会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの天候のために、10月1日と3日の2日間に分けて行われた運動会が、2年生にとっては大きな成果を上げて終わりました。2年生の出場種目は、「旗のパレード『ぼくらはヒーロー』」と「よういドン(40m走)」、「玉入れ」の3種目でしたが、どれも満足のいくできだったと思います。とりわけ、最も力を入れてきた旗のパレードでは、子どもたちの心が一つになり、楽しく伸び伸びと演技をするなど、今までで最高の出来映えだったと思います。多くの人たちからたくさんの拍手をもらい、とてもうれしそうな表情が見られました。

2回目の英語の授業(2年)

画像1 画像1
 9月25、26日の2日間にわたって、2年生にとっては今年度2回目の英語の先生による英語活動が行われました。「How old are you?」という年齢の尋ね方や、1から12までの数字の読み方やそれを使ってのゲームなど、楽しい活動がいっぱいあり、子どもたちにとっては、あっという間の1時間でした。どの子の顔にも満足そうな表情が見られたのが印象的でした。

本格化してきた運動会の練習(2年)

 運動会が近づき、練習が最後の仕上げの段階に入ってきました。子どもたちは、運動会当日に保護者の方々に最高の演技を見てもらおうと、毎日張り切って練習に取り組んでいます。本番では、練習の成果を発揮して、色とりどりの旗をなびかせながら元気いっぱい踊る姿をご覧いただけることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習が始まったよ。(2年)

画像1 画像1
 2年生では、10月1日の運動会での成功を目指して、表現(旗のパレード「ぼくらはヒーロー」)の練習を開始しました。初日は、あいにくの雨のため、体育館での練習となりましたが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。運動会当日には、旗を2本ずつ持ち華やかなパレードを繰り広げる予定です。運動会本番を楽しみにしていただきたいと思います。

おいしいスイカを食べたよ(2年)

画像1 画像1
 ボランティアの方にいただいたスイカを、8月1日の夏休みの出校日に2年生全員でいただきました。とても暑い日で、草抜きをした後だけに、よりおいしくいただくことができました。ボランティアさんへの感謝の気持ちが高まりました。

野菜づくり(2年)

画像1 画像1
 ボランティアの方に教えていただき、2年生の畑では、きゅうり・なす・とうもろこし、ピーマンがいっぱいとれました。育てる苦労と収穫の喜びを体験できました。

町たんけんをしたよ!

画像1 画像1
 3つのコースに分かれて、校区内の町探検をしました。班ごとに見学をしたりお話を聞いたりして、町を詳しく知ることができました。
 みんなと協力をして仲間意識も高まったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 引率下校
3/13 委員会
3/16 卒業式準備
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342