最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:333
総数:1158962
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

広げよう!あいさつの輪!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(月)〜2月23日(金)の5日間、代表委員会によるあいさつ運動がありました。朝放課の時間、各だつりの前に代表委員が並び、登校してくる子や遊びに行く子などに「おはよう!今日も一日頑張ろう!」や「元気かな?赤白帽子かぶってね。」といったあいさつと声かけを行いました。初日は恥ずかしがっていた代表委員も、日を重ねる毎に、元気いっぱいにできるようになりました。また、代表委員以外の子も積極的にあいさつができるようになり、あいさつであふれた一週間になりました。これからも、元気なあいさつに心がけていきたいと思います。

Sing Sing Sing (児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(土)に、江南市民文化会館で「江南市小中学校器楽クラブ交流会」が行われ、宮田小マーチングバンドクラブも参加しました。曲は「Sing Sing Sing」と「威風堂々」の2曲で、放課や休み中に、一生懸命練習した成果が良く発揮できた素晴らしい演奏でした。他の小学校や中学校の演奏も素晴らしく、鑑賞も楽しんでいました。また、最後に行われた全員合奏の「負けないで」では、ステージと客席が一体となり、正に音楽でみんなの心が一つになった瞬間も味わうことができました。
 6年生にとっては最後の発表。卒業前に良い思い出作りができた1日でした。

響け!宮田っ子のハーモニー♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(金)に後期の歌声集会が行いました。今回の曲は、高学年「この星にうまれて」、低学年「ねこだってサッカー」、全校合唱「つばさをください」でした。
 低学年はリズムにのって体を揺らしたり、手拍子をしたり、元気いっぱいに歌うことができました。一方、高学年は2つのパートに分かれて、迫力のある合唱を聞かせてくれました。最後に歌った全校合唱では、低学年の良いところと、高学年の良いところが重なりあった素晴らしい歌声でした。
 次に全校で歌うのは2月のかがやき集会です。今日のような素晴らしい歌声を、また響かせられるようにがんばってほしいと思います。

力を合わせていも掘りだ!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日、15日、17日にペア学級でさつまいも掘りを行いました。高学年のお兄さんやお姉さんと手をつなぎながら、畑に向かう低学年の子は、どの子も嬉しそうな顔をしていました。
 例年よりも少し不作かな、と思われたさつまいもの出来も、みんながつるを頼りに深く一生懸命掘ったおかげで、たくさん採れました。採れたおいもは、高学年のお兄さん、お姉さんの手で、おいしいおにまんじゅうや大学いもなどになり、一緒においしく食べました。
 1月は1対1のペア遊びが児童会の企画で行われます。自分づくり・仲間づくりの中で、もっと、もっと仲良くなれるといいですね!

さあ!後期児童会の始まりだ!!(児童会)

画像1 画像1
 10月17日(火)に後期第1回の委員会がありました。第1回目は、組織づくりと活動計画、仕事の引継ぎを行いました。先週の活動はまだまだ引継ぎが十分でなく、旧委員会の助けを借りていましたが、今週からは意欲十分!それぞれの委員会がよりよい学校づくりのためにがんばってくれると思います!
 そこで後期委員会の始まりを受けて、10月23日(月)の朝会時に代表委員、委員長任命式が行われました。全校児童の前で校長先生から任命証を受け取った子どもたちは、どの子もやる気に満ちた顔をしていました。これからの活躍に期待しています。

力の限りに、GO!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日のわかくさ(朝の活動)の時間に、10月11日に行われる陸上運動記録会の代表選手激励会を行いました。児童代表の激励の言葉をうけた50m走、走り幅とび、走り高とび、ソフトボール投げ、リレーの5種目の代表選手40名が、全校の前で力強い宣誓をしました。
 代表選手は、9月に入ってから毎日のように、放課後の練習を行ってきました。その成果を悔いのないように発揮し、精一杯がんばってきてください!!

大成功!市民祭り!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(土)に行われた江南市民祭りでの宮小マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブの演奏・演技は大成功でした!
 当日は晴天にもめぐまれ、総勢72名の力強い演奏・演技は、お客さんの心も晴れ晴れとさせてくれる素晴らしいものでした。
 応援の先生や子どもたち、また保護者の方や地域の方々の温かい声援も、演奏・演技を後押ししてくれました。感謝状もいただき、宮小の代表として胸をはって学校に帰ってくることができたと思います。
 心のハーモニーをありがとう!!

がんばれ!マーチング・バトンクラブ!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会でも見事な演奏を披露してくれた宮小マーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブが、10月7日に行われる江南市民祭りに参加します!それにあたって、10月5日のわかくさ(朝の活動)の時間に、市民祭り激励会が開かれました。
 朝放課、昼休みなど、少ない時間の中、一人一人が一生懸命取り組んだ成果が、集まった人たちの心に響く素晴らしい演奏演技でした。本番では緊張するかもしれませんが、宮小のみんなが応援していることを忘れずに、胸をはって頑張ってきてください。
 フレー!フレー!宮小マーチング・バトンクラブ!!

ひびけ ハーモニー♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日に歌声集会を行いました!低学年は「きょうりゅうとチャチャチャ」を元気いっぱいに、高学年は「スマイルアゲイン」をきれいなハーモニーで歌うことができました。全体合唱の「世界中のこどもたちが」では、みんなの歌声が体育館中に響き、児童全員が一つの仲間になれたように思えました。 
 これからも全校にハーモニーを広げていきたいと思います☆

楽しかったよ! ペア遊び

画像1 画像1
 児童会では、6年と1年、5年と3年、4年と2年をペア学年として、様々な活動を行っています。6年生のお兄さんたちにおんぶされて、1年生の子もうれしそうですね!
 高学年は思いやりを持つことを、低学年は友達の輪を広げていくことををめあてに、今後も活動を続けていきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 引率下校
3/13 委員会
3/16 卒業式準備
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342