最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:317
総数:1160200
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

むかしのあそび(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(金)生活科の学習で「むかしのあそび」を行いました。先生は、「宮田小支援ボランティア」の方々です。おはじき・あやとり・けん玉・こま回し・まりつき・紙ひこうき・竹馬など、親切に根気よく教えてくださいました。普段なじみのない遊びですが、みんな一生懸命取り組み、うまくできたときは歓声を上げて、楽しいひとときを過ごしました。
(みんなの感想から)
※ ボランティアの方に紙ひこうきの作り方を教えてもらいました。2枚を合体
 してみたらすごく飛びました。
※ けん玉は、今まで乗らなかったのに、教えてもらったら初めて3回も乗りまし
 た。あやとりで4段ばしごができたのもうれしかったです。

おまつりにいったよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(水)2年生からフェスティバルの招待を受け、2時間目に遊びに行きました。各クラス、工夫を凝らしたゲームやお楽しみがあって、みんなで楽しみました。
(みんなの感想から)
※ まつりで100点の魚が釣れました。小さい魚も釣れました。
 おもしろかったです。もっともっとやりたかったと思いました。
※ くじ引きは、はずれだったけど、魚釣りは当たりました。
 うれしかったです。 手作りコーナーでは、けん玉も作りました。
※ はじめは一回で入って、景品はマリオのかめとキーホルダーが
 もらえたんだよ。とっても楽しかったよ。

落ち葉あそび(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(木)生活科の学習で蘇南公園へ落ち葉遊びに出かけました。足下が埋まるくらいの落ち葉があり、きれいな葉っぱを集めたり、雪のように降らせたりして楽しく遊びました。
(子どもたちの声より)
※ 落ち葉拾いはとっても楽しかったです。5種類見つけました。私の手より大
 きい葉っぱがありました。
※ いろいろな落ち葉や木の実がありました。友達と落ち葉をかけながら遊び
 ました。
※ 桜の葉っぱは鳥の羽みたいで、紅葉は星みたいでした。
※ 黄色・赤・黄緑の葉っぱがいっぱいでした。天狗の葉っぱもありました。
 すごくいっぱいとれてよかったです。

ピーターパン(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(土)は、学習発表会の日。145名、心をひとつにして「ピーターパン」を表現しました。みんな笑顔で楽しく演じることができ、たくさんの拍手をいただきました。
(児童の作文より)
※ ぼくは、ピーターパンが好きになりました。歌を歌うとき、歌が好きになりま
した。
※ 私はどきどきしたけどがんばりました。お客さんがいっぱい拍手をしてくれて
うれしかったです。
※ せりふは大きな声で言いました。みんな笑顔で楽しかったです。
※ ピーターパンの踊りが楽しかったです。海賊の踊りもかっこよかったです。     

社会見学(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(木)は、みんなが楽しみにしていた社会見学でした。1年生は東山動物園に行きました。あまりにも大勢の人でびっくり!でも、一人も迷子にならず、広い園内の動物たちを見学、観察ができました。
(子どもたちの感想から)
 ※ 一番よかった動物がペンギンでした。気持ちよくすいすい泳いでいました。
 ※ カンガルーは、じゃれたり木の陰で休んだりしていました。チンパンジーは人に  似ていました。
 ※ 赤ちゃんざるがまだ小さいのに、おりにつかまっていました。
 ※ アフリカゾウが大きくてびっくりしました。
 ※ キリンが首を伸ばして、遠くのえさを食べていたので驚きました。

どんぐりひろい(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(月)、秋見つけ第2弾、どんぐりひろいに出かけました。場所は、江南団地内の公園。どこを見てもどんぐりがいっぱい。丸っこいのや細くてかわいいの、帽子をちょこんとかぶっているもの。みんな夢中でひろいました。中には、まつぼっくりやくりもありました。「何を作ろうかな。」「どんな遊びをしようかな。」これからがまた楽しみです。

楽しかった運動会!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のため、2日続きの運動会でしたが、みんな、一生懸命踊り、走り、玉入れをしました。
ー絵日記・作文よりー
「ムシキング・サンバ」は、いっぱい練習をしたから上手に踊れました。とてもきんちょうしました。」
「ゴールめざして走りました。いつも4位だったのに、運動会の日は2位でした。とてもうれしかったです。」
「玉入れは、赤が勝ったので「ばんざい!」と、大きな声で言いました。とてもうれしかったです。」

がっこうのまわりのようす(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(水)生活科の学習で、学校の周りの「あきみつけ」をしました。
 春にはみられなかった、コスモス、ススキ、ヒガンバナなど秋の草花を見つけることができました。
「みつけたよカード」から
 ※ あきみつけで どんぐりをひろいました。そのとき はっぱがひらひらとおちてきました。よくみると みどりではありません。きいろやあかです。はっぱのへんしんみたいでした。
 ※ ひがんばなは まっかっかで ひみたいでした。すすきは、まだふわふわじゃなかったよ。こすもすは ぴんくでかわいかったです。

運動会の練習がんばっています!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 間近に迫った運動会、1年生は「ムシキング・サンバ」のダンス、「かけっこ」「玉入れ」を発表します。毎日の練習で上手になりました。当日は応援をよろしくお願いします。

虫さがしをしたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(木)、生活科の時間にそなん公園近くの原っぱで、虫さがしをしました。コオロギ、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、カマキリ、トンボ・・・など、多くの虫たちに出会うことができました。
「コオロギが鳴いている。」
「こんな大きなバッタだよ。」
「かわいい!」
こんな声が聞こえてきました。近くでこのような活動ができる宮田小学校の子どもたちは幸せです。

水泳検定(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では9月当初、水泳検定を行いました。その後、子どもたちは夏休みに練習した成果を発表し合い、今年最後の「水あそび」も楽しみました。

花壇の花が咲きました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 北舎の工事が始まり,花壇の花の苗をお嫁に出しましたが,みなさんのお花は咲いたでしょうか。
 1年生の花壇の花はまだ無事で、今きれいに咲いています。
「2学期も咲き続けますように・・・。」

あさがおづくり

画像1 画像1
 一生懸命水やりをして、大切に育てたアサガオの花が、1年生の笑顔のように咲きました。草花への愛情がまた一段と育ちました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/26 修了式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342