最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:333
総数:1158997
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

☆自由研究発表会☆(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日の5・6限の総合的な学習の時間に、各クラスの代表者による自由研究発表会を行いました。テーマは「江南の歴史」「百人一首」「三武将について」「世界の子どもたちについて」「地球温暖化」「廃油で作るエコろうそく」の7つのテーマで、どれも1学期の総合的な学習の時間に行ったものを深める内容のものでした。
 2人で役割を分けて発表したり、実際にろうそくを用意したり、写真や資料を使ったりして上手に発表することができました!!
 3学期には代表以外の人も、総合的な学習のまとめの発表があります。今回の発表を参考にさらに良い発表を期待しています。

菊作りNo3(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の菊作りもいよいよ支柱立ての段階に入りました!夏休みの暑い中,交代で水やりをしたおかげで,菊はすくすくと育っています。今回は,菊がまっすぐ育つように支柱を立て,余分な芽をとる作業をボランティアの方の指導で行いました。
 鉢入れしてから約1ヶ月。大きく育った菊をみて,子どもたちも嬉しそうでした♪

着衣水泳(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール最終日に,全校を代表して6年生が着衣水泳を行いました。服を着てプールの中に入ると、
 「わー重たい!」
 「先生!全然泳げないよ!」
という子どもたちの驚きの歓声があがりました。
 ペットボトルやビニール袋で簡単に浮けることや,水中では服が脱ぎにくいこと,溺れている人の引き上げ方など,どれも初めての体験のため,子ども達も真剣な様子で取り組んでいました。
 授業後の感想文にも多くの子どもたちが,「川で溺れたり,流されたりしたら,泳ぐのではなくてまず浮くことが大事。」と書いてあり,しっかり学ぶことができました。
 

菊作りNo2(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に前飛保の菊作り名人に教えて頂き、みんなで初めて菊を植えました!夏の暑さにも負けない、元気な菊になあれ♪
 これから菊の生長を随時更新していきたいと思います☆

菊作り(6年)

画像1 画像1
 はじめての菊作りです。小さな苗から育てどんな花が咲くのか今からとても楽しみです。
 江南市の菊まつりに出品できるように、みんなと協力して育てたいと思います。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 伊勢志摩を中心とした文化史跡を訪ね、学級活動や友情を深めました。
 小学校生活最大の思い出を作ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342