最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:112
総数:1151357
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

「できるようになったこと」の発表をしたよ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(火)、2年生は生活科のまとめとして、「できるようになったこと」の発表を行いました。「1年生の時は長縄に入れなかったけど、連続で入れるようになりました。」「1年生の時よりも、漢字がていねいに書けるようになりました。」「九九が速く言えるようになりました。」など、自分の成長を振り返りながら、その喜びを伝えることができたと思います。また、仲間と息を合わせての鍵盤ハーモニカの演奏や、せいとん名人の実演、縄跳びの実技発表もありました。中には緊張で練習の時のようにできなかった、という子もいましたが、発表を終えた子どもたちの表情からは、「がんばって、やりきった」という、充実した気持ちを感じることができました。3年生への、よいステップとなったと思います。
 お忙しい中、参観にお越しくださいまして、ありがとうございました。
 

わくわく フェスティバル(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で、フェスティバルを計画し、準備してきました。そして12月18日(火)、いよいよ本番を迎え、1年生を招待しました。
「いらっしゃいませ。」「このゲームはおもしろいですよ。」
と元気な声。UFOキャッチャーや魚つり、ドングリロケットなど、各学級4〜6つのコーナーがあり、それぞれ、受付や説明などの係に分かれて仕事を行いました。
「景品をもらったよ。」「おもしろかった。」「もっとやりたい。」
など、1年生が喜ぶ様子を見て、2年生もやりがいを感じることができたようです。2学期のまとめとして、よい機会になったと思います。

社会見学に出かけたよ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(木)2年生は、社会見学で岐阜市畜産センターに出かけました。
 バスに揺られながら、大きな橋を渡り、トンネルを抜けて、10時頃には現地に到着。はじめは「くさい〜。」という声もありましたが、歩き始めると、そんなことを吹き飛ばすような、牛や豚の大迫力。思わず、「おお〜でっかい!!」の声が! さらに赤ちゃん豚の柵では、「かわいい!!」と歓声が上がりました。荷物を置き、探検バッグを持って、それぞれが自由に、家畜を観察。ノートや画用紙にどんどん絵がかき込まれていきました。山羊の親子に見入っている子や、クジャクの姿を丁寧にかき取っている子など、思い思いの場所で楽しく時間を過ごすことができました。

ドラゴンをたおせ!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の競遊種目は、『ドラゴンをたおせ』です。かわいい魔法使いたちが、2人組でほうきにつかまり、ドラゴンのおなかをめがけて走ります。バトンの役目をするのは、魔法のほうき、そして魔法使いの帽子とマントです。慌てず上手に着替えが出来るかな?そして、弱ったドラゴンにとどめの一撃を与えるのは、力一杯の呪文の言葉。「エクスペクト パトローナム!」です。赤、黄、緑、青。どのドラゴンが一番にたおれるのか・・・どのクラスも、練習に磨きをかけています。本番では応援を、よろしくお願いいたします。

わくわく ふれあい学級(2年)

 6月9日(土)のふれあい学級で、2年生は花びん作りを行いました。空きびんやペットボトルなど、用意した容器を紙粘土で覆い、さらに紙粘土で形を作ってくっつけたり、色とりどりの飾りをはめこんで模様を作ったりして、工夫を凝らしながら作りました。子どもたちと家の方との、楽しいやりとりの声も聞こえてきました。
 子どもたちにとっては、世界にひとつだけしかない、素敵な花びんと、楽しい思い出ができた一日になったと思います。お忙しい中、学校にお越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけんマップを作ったよ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(火)に、町たんけんを振り返り、地図作りを行いました。宮田小支援ボランティアの方々に助けていただきながら、通った道を地図の上で再びたどり、施設の様子や出会った人々、自然などについて書き込んでいきました。
 今後は、完成した地図を使って、発表会を行います。各グループ、ひとりがひとつの場所を担当し、他のコースの子にもよく分かるように、説明します。どのような発表会になるのか楽しみです。

町たんけんに出かけたよ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(火)、2年生はグループに分かれて、町たんけんに出かけました。グループごとにボランティアさんがついてくださり、地図を見ながら一緒に歩いていただきました。「草でしゅりけんを作ってもらったよ。」「いいにおいのする梅の実をひろったよ。」「郵便局にはいろんな切手があったよ。」「畑でイチゴをもらったよ。」等、子どもたちは興奮気味に話してくれました。地域の自然と、人と、たくさんの素敵な出会いができたようです。
 見学を快く引き受けて、子どもたちに関わってくださいました地域の皆様、そしてボランティアの皆様、保護者の方々、本当にありがとうございました。

やさいのなえをうえたよ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の中ごろに、生活科で野菜の苗を植えました。苗は、ミニトマトとキュウリとピーマンの3種類。それぞれ、育てたいものを選んで、自分の鉢に植えました。苗を受け取ると、落とさないように大切に運んでいました。「大きくなあれ」と願いをこめながら、丁寧に土をかぶせました。
 後日、学年の畑にも植えました。畑には3種類に加えてナスも植えました。
 「うりばえ」という虫が、キュウリの葉っぱを食べてしまうという事件もありましたが、子どもたちの熱心な世話の甲斐あって、負けずに大きくなっています。夏に向けて、今後の成長が楽しみです。

なかよし 春のえんそく (2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(金)に、春の遠足で蘇南公園に行きました。今年は2年生のお兄さん、お姉さんとして、1年生の分もしおりに名前を書いたり、グループの名前や旗を作ったりして、準備のときからはりきっていました。
 当日は天候にも恵まれ、みんなにこにこ顔で出発できました。川島神社で少し休憩をして、もうひとがんばり歩くと、蘇南公園に着きました。グループで「こおり鬼」や「だるまさんが転んだ」などをして、仲良く遊びました。そしていよいよ、お楽しみのお弁当とおやつタイム。外でみんなと食べるお弁当の味は、格別でした。たんぽぽもきれいで、とても気持ちのよい春の一日になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342