最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:112
総数:1151377
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大成功!6年生を送る会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(木)、6年生を送る会を行いました。6年生のために、1年生から5年生は、今まで一生懸命出し物の練習をしてきました。本番では、練習の成果を十分に発揮して、6年生への感謝の気持ちをこめた発表ができました。とても感動的な6年生を送る会となりました。

宮田小ギネス大縄跳び大会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(水)、宮田小ギネス大縄跳び大会を行いました。今日のために、毎日休み時間などを使って一生懸命練習してきました。
 なかなか記録が伸びず、ときには言い合いをすることもありましたが、今日は、どの学級も声をかけあいながら挑戦することができました。また、ペア学級同士では、応援し合い、交流が深まりました。
 今年度は、1年・2年・3年で新記録が生まれました。来年度は、どれだけ記録を伸ばすことができるでしょうか。今から楽しみです。

クリスマスカード交換(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(水)、わかくさの時間に、ペア学級でクリスマスカード交換を行いました。
 ペアの子のために、みんなが一生懸命作ったクリスマスカードです。低学年の子はもちろん、高学年の子もとてもうれしそうな顔をして交換していました。またひとつ、ペア交流が深まりました。

後期歌声集会♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金)、後期歌声集会を行いました。低学年合唱「ネコだってサッカー」、高学年合唱「ビリーブ」、全校合唱「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。
 低学年の元気な歌声、高学年の気持ちのこもった美しい歌声、そして全校児童の心がひとつになった歌声が、体育館中に響きわたりました。

エコキャップ運動中間報告(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 エコキャップ運動に取り組んで、2週間あまりが経ちました。各学年の脱履には、もうこんなにたくさんのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございます。これからも、地球と世界の子どもたちのために、たくさんのキャップを集めていきたいと思います。
 しかし、集まったキャップを見てみると…シールが付いて貼ったままだったり、醤油瓶のふたなどのペットボトルのキャップ以外のものが混ざっていたりしました。回収業者からのお願いに「不純物の混入は避けてください」とあります。子どもたちに、キャップを学校に持たせる前に、ご家庭で「シールが貼られていないか」「ペットボトルのキャップ以外のものが混ざっていないか」を、もう一度確認していただけたらと思います。よろしくお願いします。

エコキャップ運動に取り組みます(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮田小学校では、今週からエコキャップ運動に取り組んでいます。エコキャップ運動とは、「ペットボトルのキャップを回収、リサイクルし、その収益をワクチン寄贈団体へ寄付する」というものです。
 キャップ800個でポリオワクチン1人分となります。また、キャップを焼却処分する際に発生する二酸化炭素を減らすことができ、世界の子どもたちの命を救うだけでなく、地球環境にもやさしい運動です。
 各学年の脱履にキャップの回収箱を設置し、全校朝会でも活動を紹介しました。ご家庭でもペットボトルのキャップを集めていただけると幸いです。ご協力、よろしくお願いします。

「後期代表委員・各委員長任命式!」(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(木)に、「後期代表委員・各委員長」の任命式がありました。名前が呼ばれると、晴れ晴れとした笑顔で、元気よく返事をすることができました。前期は前期!後期は後期!と、気持ちを切り替え、新たな取り組みをしていき、宮田小学校を盛り上げていってくれることを願っています!!!

「響け!宮田小のハ〜モニ〜♪」(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(金)に、歌声集会がありました。低学年は「はじめの一歩」、高学年は「スマイル・アゲイン」、全校では「世界中の子どもたちが」を歌いました。歌の練習時間が少なかったのですが、低学年も高学年も元気よく身体を揺らしながら気持ちを込めて歌うことができました。12月にも歌声集会があります。次回には、今回の歌声を上回ることができるでしょうか。次回の歌声集会も楽しみにしています。

「ペアで遊ぼうキャンペーン☆」(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)から5日(金)まで、2限放課に「ペアで遊ぼうキャンペーン」を行っています。それぞれのペア学級・ペアグループで仲良く外で遊ぶことができました。高学年のお姉さんお兄さんが低学年の子ども達を迎えに行き、手を仲良くつないで遊びに行きました。多かった遊びは、鬼ごっこやサッカーや遊具を使った遊びでした。
 まだまだ「ペアで遊ぼうキャンペーン」は始まったばかりです。また、キャンペーン以外の時にも、たくさん他の学年の子ども達とも遊べるようになることを期待しています。

緑の募金(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(月)から5月20日(水)の3日間、緑の募金に全校で取り組みました。わかくさの時間に代表委員が各学級をまわり、たくさんの募金が集まりました。
 森林保護のために、一人一人が協力すれば大きな力になることを実感することができました。子どもたちにはこれからも、自然を大切にする心を持ち続けてもらいたいと思います。緑の募金にご協力いただき、ありがとうございました。

前期任命式!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(月)に、前期委員会委員長・前期代表委員・通学班班長、副班長の任命式が行われました。どの子も、自分の名前が呼ばれると、元気よく「はい!」と返事をすることができました。「責任を持ってがんばるぞ!」というやる気を感じました。任命された人達が、宮田小学校全体を引っ張っていってくれることを期待しています!

藤まつり本番!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(土)に、藤まつりの学校演奏会がありました。マーチングバンドクラブ、バトントワリングクラブのみなさんの心がこもった演技は、とても迫力がありました。練習の成果がしっかりと生かされた瞬間でした。これからも、クラブの練習の中で、新たに楽器やバトンを扱う技能を高めていってほしいと思います。すばらしい演技を、ありがとうございました。

一年生を迎える会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(金)に、一年生を迎える会が行われました。1年生は、にこにことうれしそうに体育館へ入場してきました。その後、2〜5年生は、1年生に学校でのルールなどを伝えました。6年生は、1年生一人一人に手紙を渡し、「仲良くしようね。」と伝えて握手をしていました。気持ちのこもった交流をすることができました。これからも、全学年で楽しくふれあっていきたいと思います。

藤まつり学校演奏会参加クラブ激励会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日(木)に、藤まつり学校演奏会参加クラブ激励会を行いました。マーチングバンドクラブ、バトントワリングクラブのみなさんが、4月18日(土)の演奏会で、今まで練習してきたことが発揮できるように、全校で激励をしました。本番でもぜひがんばってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342