最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:112
総数:1151365
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

校長先生と会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで1か月を切った6年生は,卒業の記念に,毎日10人ぐらいずつが校長室に来て,校長先生と一緒に給食を食べています。小学校の思い出や中学校生活の抱負などを話したり,校長室の中を珍しげに眺め,飾ってあるものや掲げてある歴代の校長先生の写真などについて質問したりと,楽しそうに会食しています。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(土)に資源回収を行いました。天候が心配されましたが,暖かく穏やかな日になり,子どもたちもそれぞれの学年に応じて活動することができました。保護者の皆様,地域の皆様には,資源の提供や回収にあたり様々なご配慮・ご協力をいただきありがとうございました。

かがやき発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,リサイクルや木曽川など環境に関わる課題についてテーマ別に発表しました。友達の発表もしっかり聞くことができました。
 5年生は,「食」について体験したことや関心を持って調べたことについてまとめ,発表しました。おうちの方もクイズに参加してくださり,楽しい発表会になりました。
 6年生は,歴史・国際理解・福祉・環境の4分野で取り組んだことを,体育館でポスターセッション形式で発表しました。自分が調べていない分野についても,友達の発表を聞いてよく分かりました。

かがやき発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(木)に,生活科や総合的な学習の時間(「かがやき」の時間)に学習した成果を発表する「かがやき発表会」を行いました。
 1・2年生は,音読や縄跳び,マット運動や鍵盤ハーモニカ奏などできるようになったことや得意なことを発表しました。大きな拍手をもらって,みんなうれしそうでした。
 3年生は,町たんけんや大根づくりで学んだことを,自分たちで作った資料を使って発表しました。お世話になったボランティアの方にも聞いていただくことができました。

体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(木)に新1年生の体験入学がありました。2年生の教室で,1年間の学習や生活の様子を紹介してもらったり,一緒にすごろく遊びをしたり,歌を歌ったりして,楽しく過ごしました。1年生からのメッセージカードとアサガオの種のプレゼントをもらうと,みんなうれしそうに見入っていました。
 4月6日の入学式に元気な新1年生に会えるのを,職員も在校生も楽しみに待っています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月10日は,あいさつ運動の日。2月10日(木)も,PTA役員・委員の方々,あいさつボランティアの子どもたち,職員,そして,宮田中学校から来てくれた生徒も一緒に,正門と東門で行いました。校門を通る子どもたちのあいさつの声も,いつもにもまして元気よく聞こえる気がしました。
 12月からは,ボランティアの子どもたちが,宮田中学校にも出かけています。正門を入ってくる中学生に向かって,少しどきどきしながらも明るく,元気よく「おはようございます。」と声を掛けることができました。

PTAカルチャー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(火)に,PTAカルチャー教室を開催しました。今回は,「アートリュミエール」です。アートリュミエールとは,建築関係の装飾に使われていた特殊フィルムとリード線を使って,ステンドグラスのような作品を作る,手軽に楽しめるハンドクラフトです。
 今回は,バラの絵柄に挑戦しました。型紙に合わせて切り取ったカラーフィルムをガラス板に貼りつけ,リード線で輪郭をとります。同じ絵柄でも,カラーフィルムやリード線の色により,華やかになったり,シックな感じになったりし,2つとないすばらしい作品になりました。きれいに飾り付けをして出来上がったジュエリーボックスや写真立てなどに,皆さん満足した様子でした。
 

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(月),前日からの降雪により,今朝は20センチあまりの積雪に見舞われました。天気予報とは裏腹に,なかなか雪は降り止まず,空は雪国のよう。職員室から見る風景も,まるで水墨画。でも,子どもたちは元気です。休み時間毎に,外に飛び出していきました。いつもなら,雪が降っても2時間目の休み時間にはとけ出していて,運動場に出られなくなりますが,今日は昼休みにも大きな雪玉を作ったり,雪合戦をしたりと雪遊びを満喫できました。
 

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境教育の一環として,本年度より資源回収を実施することになりました。第1回は,持ち寄り方式で行います。
 12月6日(月)の朝,登校した子どもたちが,体育館北側の黄色いコンテナの前にやって来て,持ってきた新聞紙を美化委員や担当の教師に渡してくれました。校長先生からは,朝礼で資源の有効活用やリサイクルの大切さについての話がありました。子どもたち一人一人が,環境保全への意識を高めてくれたらと思います。12月10日(金)まで行っていますので,ご協力をお願いします。

ブルキナファソ便り

 江南市からフレンドシップ国ブルキナファソへ,青年海外協力隊として派遣されている澤野紀子さんのブログ「ブルキナティアブログ」が更新されました。今回は,西アフリカのイスラム教のお祭りの様子を知ることができる,たいへん珍しいものです。
 詳しくは,こちらをご覧ください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...


画像1 画像1

戦前の卯年年賀状展

 江南市歴史民俗資料館で「年賀状展」が12月4日から始まります。8回目の今年は,「卯年」。明治24年から昭和14年の卯年の年賀状120点(実物)が展示されます。軍事郵便の年賀状,戦争の影を落としたものなど,まさにその時代を生きた民衆の生活史を感じ取ることができます。
 会期は,12月4日(土)〜1月10日(月),休館日は,12月20日,12月29日〜1月4日です。ぜひ,お出かけください。

画像1 画像1

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(木)に,愛知県警本部地域安全対策課防犯活動専門チーム「のぞみ」の方々をお招きし,防犯教室を開催しました。連れ去り防止についての講話や寸劇,ロールプレイを通して,不審者に遭遇したときの対処の仕方について学びました。
 劇中,主人公のたろう君が,知らない人について行きそうになると,子どもたちは,「だめ!だめ!」「ついていっちゃだめだよ!」などと大きな声で呼びかけていました。不審者対策の合い言葉として「つみきおに(ついていかない・みんなといつもいっしょ・きちんと知らせる・大声で助けを呼ぶ・にげる)」を教えていただきました。
 ご家庭でも,不審者対策など子どもたちの安全な生活について日頃から話題にしていただきますようお願いします。

ベルマーク整理

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月10日を原則に,PTAの4部会が交代で,あいさつ運動とベルマークの整理を行っています。今月は保健厚生部が当番です。1時間目に,ベルマーク整理をしてみえる図書準備室をのぞいてみました。部員と元・現副会長の皆さんが作業をしてみえました。1ヶ月間に集まったたくさんのベルマークを種類別に分け,1枚ずつ切り離し,台紙に貼り付けていくという大変細かい作業です。ありがとうございます。
 こうして整理されたベルマークを年度末にベルマーク教育助成財団に送ると,設備購入の助成を受けることができます。本校では,毎年この助成で図書を購入し,図書館や学級文庫に入れています。
 小さなベルマークもたくさん集まると心豊かな子どもたちの育成の大きな力になります。今後とも,ベルマークの収集にご協力をお願いします。

学習発表会練習風景その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の発表は,劇「ふしぎなことばの国」です。アリスと一緒にいろいろなことばの国に行ったよしおは・・・。「かっぱ かっぱらった・・」などこれまでに覚えた詩や言葉遊びがたくさん出てきて,思わず一緒に口ずさみたくなりました。「なまむぎ なまごめ なまたまご」,早口言葉もとても上手に言えます。見終わった後に,「ありがとう」の言葉をもっともっといっぱい使いたいなあという気持ちになりました。どうぞお楽しみに。

学習発表会練習風景その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,劇「はたけのしたはおおさわぎ」を発表します。休み時間になると,大根やにんじん,モグラやカエルなどの帽子をかぶった子どもたちが,少々賑やかに,うれしそうに体育館に入ってきました。さて,練習が始まると・・・。歌も台詞も体全体を使って,元気いっぱい表情豊かに,そして,のびのびと表現していました。小学校初めての学習発表会。みんなで力を合わせて頑張ります。ご期待ください。

コミュニティスポーツ祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(日)に宮田小学校でコミュニティスポーツ祭が行われました。子どもたちも親子や兄弟,友達同士,また,スポーツ少年団などで参加しました。「どっち向きで打てばいいの?」と係の方に教えていただいたり,「ナイス!」「おしい!」などと声を掛け合ったりしながら,グラウンド・ゴルフやストラックアウトなどを楽しむ姿があちらこちらで見られました。また,「エー!学校の外へ出るの!」と地図を片手に相談しながら,ウォークラリー「クイズでGO」に取り組む子どもたちもいました。地域の方々や家族の皆さんとのふれあいを深める機会になったことと思います。

学習発表会練習風景4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の発表は,劇「飛べ!千羽づる」。広島に落とされた原爆により白血病になった少女の話です。重いテーマですが,さすがは最高学年。物語の内容をよく理解し,熱演していました。国語の「ヒロシマのうた」の学習も生かされているように思います。最後の全員合唱は圧巻。小学校最後の学習発表会です。ご期待ください。

学習発表会練習風景その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は,劇「脳内レボリューション」を発表します。携帯型ゲームに夢中になっている子どもたちの脳の中はいったいどうなっているのでしょう?身近なゲームにまつわる話,お母さんとのやりとりがなんだかとてもリアルに見えました。身につけている衣装や小道具は,自分たちで作ったそうです。そちらも楽しみに。

学習発表会練習風景その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の発表は,科学劇『足は,なんぼん?』です。理科で学習した「昆虫の体のつくり」を生かして,「足が○本の虫はだーれだ?」など足の数にちなんだ楽しいクイズも出されます。中には虫ではないものも・・・。最後の歌『手のひらを太陽に』は,いつもとても生き生きと元気よく歌っています。
 練習の後,校長先生から「一人一人大きな声で台詞を言えました。歌も最高です。」とほめていただきました。本番までにもっともっと上手になるように頑張ります。当日を楽しみにしていてください。

学習発表会練習風景その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会まで1週間あまりになりました。各学年の練習も,衣装をつけ,小道具を手にして,本番さながらになってきました。
 4年生の発表は,劇「忍者でござる」です。劇の中で,リコーダー演奏やマット運動,合唱など体育や音楽の学習で身に付けてきた内容を発表します。体育館をのぞくとフロアで一生懸命に縄跳びの練習をしている子や「頑張るから見ていてね。」と声をかけてくれる子がいました。技がきれいにできなかったり,話し方が速すぎたりと,今はまだ十分にできていないところがありますが,発表会当日をご期待ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 通学班集会 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342