最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:112
総数:1151411
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

感謝!感謝!感謝!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(木)に、6年生のために「6年生を送る会」を開いていただきました。引き継ぎ式、1年生から5年生、先生方から、お祝いの言葉や歌、詩、リコーダー演奏、そして一人一人にカレンダーと、素敵なプレゼントをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
 学校中のみなさんからの思いをしっかりと心に留め、感謝の気持ちをもって残りの時間を過ごしたいと思います。

宮田小学校ダンススクール卒業発表会!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期に体育の授業で,表現運動に取り組みました。3月8日(火)の5時間目に,そのまとめとして,ダンスの発表会をしました。それぞれのグループで曲を選び、思い思いの振り付けをしたダンスは、とても見応えのあるものでした。見ている児童も手拍子をして盛り上げていました。

お世話になりました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(木)4時間目,かがやき発表会の後,感謝の会を開きました。
 始めに,ボランティアの皆さんと一緒に活動した思い出の写真を見て,6年間の感謝の気持ちを込めて,感謝状を贈りました。
 次に,おうちの人にも,代表の児童が感謝の思いを伝え,一人一人心を込めて作ったプレゼントを贈りました。
 最後に6年生全員で『希望という名の花を』を歌いました。
 感謝の思い出に満ちた会となりました。

学習した成果を発表しました!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(木)の3時間目に,小学校生活最後のかがやき発表会を行いました。4つのテーマの中から,自分でテーマを決め,時間をかけて調べたことをまとめました。
 3学期に入ってからは,グループごとに発表の練習をし,お互いにアドバイスをしながら準備をしてきました。一人一人が,自分にできることを考えたので,これから実行してほしいと思います。

大雪に大喜び!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日から17日にかけて雪が降り、学校の運動場も20cmほど積もりました。こんな機会はあまりないので、17日の2時間目に6年生全員で雪合戦大会をしました。1,3組対2,4組で行いましたが、始まったらクラス関係なく雪を投げ合っていました。雪だるまを作ったり、雪のオブジェを作ったりしている子もいました。思い思いの方法で雪遊びを楽しみました。

書き初め大会をしました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(金)始業式の後、体育館で書き初め大会をしました。
 体育館という広い場所で毛筆をする経験がない児童がほとんどなので、紙や自分の体の位置をどこに置いていいのか戸惑う様子が見られました。
 3学期始まってすぐの学年行事とあって、楽しく取り組めました。

戦争体験の生の声を聞きました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(火)に広島の原爆を体験した方から、お話を聞きました。
 原爆が落ちたときの様子や周りの状況、原子爆弾の威力、学習発表会で演じた佐々木禎子さんのお話などいろいろなことを聞かせていただきました。実際に原爆を体験した方からお話を聞く機会はなかなかないため、本当に貴重な学習ができました。

税金の必要性が分かりました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(火)の3時間目に租税教室がありました。小牧税務署の方から、買い物をした時に払う消費税がお店から財務省へいく流れを説明してもらったり、税金がもしなかったらどのような社会になるかのビデオを見たりしました。
 まだ、直接税金を払っているという感覚は少ないのですが、暮らしやすい社会をつくっていくには、税金が必要なんだということを学びました。
 「税金ってなに」という冊子を持ち帰りますので、ご家庭でも話題にして頂ければと思います。

点字の打ち方を学びました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日(水)に福祉実践教室で点字を勉強しました。
 点字版に紙をはさみ、垂直にペンをたててくぼみを作っていきました。点字は横書きで、読む人は、凸部を左からさわって読むことや、打つ時には裏側からくぼみを作るので右から打っていくことや、伸ばす音やつまる音などは特別な符があることなどたくさんのことを教えて頂きました。
 この学習を通して、目の不自由な人への配慮が様々なところでされていることに気づき、これから自分にできることを考えながら生活してほしいと思います。

携帯電話のルールやマナーが分かったよ!(5,6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(木)の2時間目に、学校保健委員会がありました。テーマは「ケータイのルールとマナー」についてでした。KDDIの方から、トラブルに巻き込まれたときの対処法や正しく使わないとどんなことが起きるかなどの話をうかがいました。実際に起こるような場面の映像を交えて、携帯電話を持っていない子にも分かりやすく説明をしていただきました。冊子を持ち帰りましたので、ぜひ一度ご覧になってください。

千羽づるに乗せて(学習発表会) (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(日)の学習発表会は、どの子も自分の役割をしっかり果たし、6年生らしく堂々とした発表ができました。
 練習では、自分のせりふ以外のところで、どういう演技をしたらよいか友達同士で話し合ったり、演技と演技が自然につながるように考えたりしながら、みんなでこの劇を作ってきました。
 この劇を通して、平和について少しですが考えることができ、子どもたちにとってもよい経験ができたと思います。
 劇で使った千羽鶴に、一人一人が平和へのメッセージを添えて、広島の「原爆の子の像」のところに届けたいと思います。
 

菊を出展しました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月中旬から大切に育ててきた菊を10月30日から開かれる「江南菊祭り」に出展しました。10月26日の朝、最後の水やりをしました。ここ最近,気温の差が出てきたため、一気に花が開いてきていました。
 10月30日から11月14日まで、すいとぴあ江南にて行われます。ぜひ、足を運んでいただき、きれいに咲いた菊をご覧ください。

世界一周旅行に行ってきました!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日社会見学で、野外民族博物館リトルワールドへ行ってきました。
 班ごとに立てた計画を基に、クイズを解いたり、サーカスを見たり、いろいろな民族の建物を見たりして楽しみました。
 また、本館展示室ではボランティアガイドさんから、人間の進化や使われた道具などの説明を聞き、一生懸命メモをとる姿が見られました。
 小学校生活最後の社会見学でよい思い出ができました。

陸上運動記録会7:閉会式 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手は練習の成果を出し切ることができました。選手でない児童も、マナーよく選手の応援をし、宮田小学校の代表として行動できたところが素晴らしかったです。
 応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

陸所運動記録会6:リレー女子(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール前で前のチームを抜いて、堂々2位!! チームワークの勝利です。

陸上運動記録会5:リレー男子(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2位と7秒差をつけての優勝!! ぶっちぎりでした。

陸上運動記録会4:走り高跳び(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子が5位に4人入賞しました。観客が多い中、精一杯跳びました。

陸上運動記録会3:走り幅跳び(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子は1位、4位、6位、女子は2位、5位、6位に入賞しました。自己ベストを更新した選手が多かったです。

陸上運動記録会2:ソフトボール投げ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子が3位に入賞しました。入賞できなかった選手も自分の力を出し切ることができました。

陸上運動記録会1:50m走(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子は、2位と5位、女子は3位と5位に入賞しました。自分のベストの走りを見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備
3/18 卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342