感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

できるようになったことを発表したよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(木)に1年生最後の授業参観がありました。最後の授業参観では1年間を振り返り、小学校に入学してできるようになったことを発表しました。
 漢字の学習やたし算・ひき算のカード、けんばんハーモニカなど自分でできるようになったことを緊張しながらも一生懸命に発表していました。

体験入学がありました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定の子どもたちが体験入学に宮田小学校に来ました。保護者の方が体育館で持ち物などの説明を受けている間、子どもたちは1年生の教室に来て、1年生に学校の紹介をしてもらったり、一緒に遊んだりしました。
 1年生は来年入学してくる子どもたちと遊べるこの日を待っていました。一緒にすごろくをしながら、
「つぎはここだよ。」
「やったね!優勝だよ!」
とお兄さん・お姉さんらしさを感じているようです。
 最後に自分たちが1学期に育てたアサガオの種のプレゼントをしました。
「大事に育ててね。待ってるよ。」
と優しく声をかけている姿も見られました。
 1年生にとっても、お兄さん・お姉さんを意識するとてもよい機会になりました。

白熱! ドッジボール大会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月中旬から始まったドッジボール大会が、2月3日に全試合を終えました。1年生の子どもたちは昼放課になると、張り切ってグラウンドに出てきて、整列して待っていました。
 最終日は1組対2組の試合でしたが、ペア学級の6年生も応援に来てくれたおかげで、1年生は今まで以上に元気よく試合ができました。

楽しい雪遊び!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日降った雪がグラウンドに積もり、真っ白になりました。グラウンドに積もった雪を見て、子どもたちはウキウキでした。
 1年生全員でグラウンドに出て、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと雪を満喫していました。雪遊びが終わった後には、
「あっつーい!」
と声が聞こえ、寒さを忘れて遊んでいた様子が伝わりました。

昔の遊びを教えてもらったよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、生活科の学習で、支援ボランティアの方を招いて、昔の遊びを教えていただきました。こま、はごいた、めんこ、けん玉、紙飛行機、竹馬、竹とんぼ、竹ぽっくり、お手玉、おはじき、あやとりとたくさんの遊びをしました。
 子どもたちは、初めて知る遊びを教えてもらったり、小さい頃から遊んだことがある遊びを自慢げに見せ合ったりして楽しい時間を過ごしました。

手をきれいに!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 風邪がはやってくるこの季節に大切なのは手洗い・うがいです。
 手の洗い方について勉強しました。手の平・手の甲・指の間・手首までしっかりと洗うことが大切であることを楽しい音楽に合わせて覚えました。
 おみやげにハンドソープももらい、
「家でもきれいに洗う!」
と張り切っている子どもたちもいました。
 これからの季節、ご家庭でもうがい・手洗いの大切さを子どもたちに話してあげてください。

楽しかったよ!遠足♪(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日、秋の遠足で東山動物園に行ってきました。雨が降りそうな空で、いつ降ってくるか、そわそわしながらバスで出発しました。
 動物園に着いて、園内を廻りました。いろいろな動物を見たり、掲示されている動物の説明を見たりして、
「すごーい」
「かわいい」
と歓声を上げながら歩いていました。
 お弁当とおやつを満喫した後、それぞれ見たい動物のスケッチをしました。ペンギンやヒョウが大人気でした。
 少しだけパラパラと雨が降るときはありましたが、本降りになることはなく、予定通り行うことができました。
 学校に帰ってきた子どもたちは、玄関にお出迎えに来ていた教頭先生に
「すっっっごい楽しかった〜!」
と笑顔で話していました。
 

ドキドキ授業参観 3組4組(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組は算数でくりあがりのある計算、4組は道徳で「はしのうえのおおかみ」を公開しました。
 ご多用の中、参観ありがとうございました。

ドキドキ授業参観 1組2組 (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日に授業参観を行いました。
 1組はALTのグレッグ先生と一緒に英語活動、2組は保健の堀先生と一緒に学級活動で体の勉強をしました。子どもたちはドキドキしながらも、いいところを見せようと、一生懸命でした。
 ご多用の中、参観いただきありがとうございました。

小学校初めての運動会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日はとても良い天気になりました。絶好の運動会日和でした。
 1年生の子どもたちにとっては小学校に入学して初めての運動会です。
 「夢をかなえてドラえもん」では、今まで練習した成果を挙げようと一生懸命に演技しました。「かけっこ」は1位を目指し、力一杯走りました。「玉入れ」では、かごを目掛けてたくさんの玉を入れていました。
 運動会を通して、一回りも二回りも大きく成長した1年生でした。

ブックトーク(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生によるブックトークが絵本の部屋で行われました。ブックトークとは、本のコマーシャルのようなもので、
「登場人物は○○で、この続きはどうなるのかな?読んでみてね!」
と子どもたちの興味をひく話でした。
 9月12日は中秋の名月ということで、月のお話を紹介してくださいました。
 2学期もたくさんの本を借りられるといいなと思います。

運動会に向けて!!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。1年生にとっては初めての運動会です!子どもたちは張り切って練習に取り組んでいます。
 今は一生懸命に運動会で踊るダンスの練習をしています。
「お家で練習してきたよ!」
「頑張って上手にならなくちゃ!」
と進んで練習しているようです。
 本番、頑張っているかわいい1年生の姿を楽しみにしてください。

みんな元気だったかな?(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月3日は1年生の出校日でした。久しぶりに元気な声が聞こえてきました。
 この日は水泳大会を行いました。種目は、かけっこ、電車かけっこ、石拾いです。みんな一生懸命頑張りました。優勝は、同点で2組、3組でした。
 次の出校日は19日です。元気な子どもたちの姿を楽しみにしています。

これはなんのお部屋かな?学校探検!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、学校探検をしました。
「これはなんのお部屋?」
「この道具は何に使うんだろう?」
と真剣に取り組んでいました。
 校長室や職員室・放送室など、普段入れない部屋に入ることができて、とてもうれしそうでした。

Hello!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとって初めての英語の学習がありました。ALTの先生と元気いっぱい大きな声で、
「Hello!」
と挨拶することができました。
 ALTの先生の自己紹介を聞いたり、じゃんけんゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。授業の後には、子どもたちの返事がみんな「イエス!」になっていました。
 1年生の英語の学習は1年間で3回を予定しています。

草花あそびをしたよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域のボランティアの方を招いて、生活科の学習で草花あそびをしました。初めて知る植物の名前や遊び方に、子どもたちは興味津々でした。
 ボランティアさんもとても優しく、丁寧に教えてくださるので、
「家に帰って、もう一回やってみよう!」
と草花に興味をもち、とてもいい機会になりました。

芽が出たよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが生活科の学習で植えたあさがおの種が芽を出しました!
 登校してきた子どもたちが
「芽がでたよ〜!」
と大騒ぎです。これからも毎日お世話していきます。

上手に歩けるかな?(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日に交通安全教室を行いました。
 1年生は、学校の周りの道路を歩く練習です。最初に警察の方からのお話を聞きました。自転車の乗り方、道路の歩き方、危険から身を守るための合い言葉「つみきおに」を教えてもらいました。その後、実際に道路で歩きました。横断歩道ではしっかりと右・左を確認して、手を挙げて渡ることができました。

本をたくさん読みましょう!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 司書の先生による絵本の部屋のオリエンテーションを行いました。早く本を借りたかった子どもたちにとって待ち遠しい日でした。
 紙芝居を使って、司書の先生が本の借り方を分かりやすく説明してくださいました。これからもたくさんの本を借りて、本に親しんでほしいと思います。

早く芽がでないかなぁ〜(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。子どもたちは植木鉢に土を入れるだけでも、
「きんちょうする〜」
と言いながら取り組んでいました。
 あさがおの種の観察もしました。
「よく見たら黒じゃなくて茶色だ!」
「三角みたいな形だ。」
とよく見て絵を描いていました。
 毎日自分たちで水やりをしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342