最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:345
総数:1157943
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

23年度最後の学級活動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(金)
 各教室では,担任から通知表や皆勤賞,写真などをもらい,最後の話を聞きました。
 「今度は2年生だよ!さようなら!」正門で下校する子どもたちを見送っていると,1年生がうれしそうにそう言って帰って行きました。
 
 保護者の皆様,地域の皆様,1年間ご支援・ご協力をありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 
 

5年生大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(金)
 この日最後の活動は,新学年の人数に合わせた,各教室の机や椅子の数の調整でした。6年生が卒業し,最高学年になった5年生が,教室から教室へ,倉庫から教室へ,またその逆に教室から倉庫へと机や椅子を運びました。みんなのため,学校のために働く子どもたちの顔は少し誇らしげに見えました。

もうすぐ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日(金)
 宮田保育園の年長児が,遊びに来ました。4月になると宮田小学校の1年生です。「小学校の滑り台は大きいな」「1本橋渡れるかな」一足早く1年生の気分を味わえたようです。

卒業式最終準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(金)
 6時間目に,4・5年生が卒業式の準備をしました。会場内は,前日にほぼ終わっていたので,4年生が外回りの掃除を行い,5年生が会場内の最終準備と教室や校内の黒板にメッセージをかいたり,掲示板に飾り付けをしたりしました。児童の下校後,職員もそれぞれ係の仕事を行い,後は卒業式を待つばかりとなりました。
 

ありがとう!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(水)
 5,6時間目に6年生が奉仕活動をしました。トイレ,手洗い場や家庭科室では,冷たい水をものともせず,そして無言で,便器や流しをピカピカにしていました。脱履や体育倉庫では,砂埃にまみれながら掃除や整理整頓をしていました。その他にも,運動場の側溝掃除や草捨て場の穴掘り,机の移動など分担された活動に一生懸命取り組む姿が見られました。「毎年6年生がやってくれてたの覚えてる?」「もう今年はみんなの番になったんだね」と言うと,「はい」と言ってにっこりと笑顔を返してくれました。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月26日(月)から読書週間が始まりました。朝のわかくさの時間にはどの学級も朝読書に取り組んでいます。
 朝読書の他にも図書委員会が考えた企画もあります。このような機会を通してたくさんの本に触れてほしいと思います。
 読書週間は3月9日(金)までです。

学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(火)
 今年度2回目の学校評議員会を行いました。5名の評議員の方に出席していただき,校内参観の後,学校側から児童の学習や生活の様子,学校の状況などについて説明しました。その後,地域での子どもたちの生活の様子も含めながら,情報交換をしたり,ご意見をいただいたりしました。いただいたご意見を生かして,今後の教育活動を進めていきたいと思います。

生駒家文書展開催

 江南市歴史民俗資料館で生駒家文書展(10)が開催されます。
 初公開の「久昌寺縁由」では、吉乃を亡くした信長が、小牧城から西を見て涙を流している記述を見ることができます。
 関心のある方は,ぜひお出かけください。

  日時:平成24年3月10日(土)〜4月1日(日)
      9:00〜16:30

  場所:江南市歴史民俗資料館(0587−55−2391)



画像1 画像1

和楽器に親しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水)
 6年生の音楽の授業。音楽室をのぞいてみると,数人が先生の回りを囲んでいました。「春の海」の学習で,演奏に使われている箏を一人一人実際に弾いているところでした。
 箏は指先にはめた爪で弦を弾いて音を出します。グループごとに順に前に出て,柱(じ)と呼ばれる支柱の両側を弾いたり,柱を移動させて弾いたりして,音の高低の違いを確かめていました。「爪がすぐ取れちゃう!」「爪はこちら向きにはめて,親指で押さえるんだよ」。みんな興味深そうに,そして真剣に弾いていました。
 最後におさらいです。「これはなんて言うの?」「弦!」「これは?」「柱(じ)!」和楽器に親しみ,日本の文化にふれるよい経験が出来ました。

いよいよ明日は大縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水)
 風のない暖かい日になりました。「宮小ギネス大縄跳び大会」がいよいよ明日に迫り,各学級とも最後の練習に熱が入ってます。2時間目の放課は,低学年の練習時間。運動場のあちらこちらで,担任の先生やペア学級のお兄さん,お姉さんに縄を回してもらって練習していました。タイミングよく縄に入るために「ハイ,ハイ!」と声をかけたり,跳んだ回数を数えたりする大きな声がそこここで聞こえました。低学年の子が縄に入りやすいように,足の下に縄をくぐらせたり,縄の長さやたるみ具合に気を付けたりしながら回す高学年の姿に,心も温かくなりました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(火)
 今回は室内で活動しているクラブの紹介です。
 料理クラブでは,芋きんつばを作っていました。包丁を上手に使ってサツマイモの皮を次々とむいていく6年生を尊敬のまなざし(?)で見ながら,4年生がこわごわ包丁を握っていました。科学クラブでは,グループごとに協力して巨大シャボン玉作りやスライム作り,水の中でろうそくを燃やす実験に取り組んでいました。ゲームイラストクラブでは,将棋やカードゲームを楽しんだり,熱心にイラストを描いたりしていました。
 今年度のクラブ活動も,残すところ1回となりました。

「かぜ予防キャンペーン」表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(月)
 1月17日〜2月3日に保健委員会主催の「かぜ予防キャンペーン」が行われました。毎放課の窓あけとお茶うがいを励行し,かぜやインフルエンザを予防する取組です。朝会で,優秀な学級が表彰され,保健委員長・副委員長から賞状をもらいました。本校では,今のところかぜやインフルエンザの大きな流行はありません。キャンペーンは終わりましたが,換気やうがい,手洗いをしっかり行い,健康管理に気を付けていきたいと思います。

What do you study on Friday?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(金)
 5年生外国語の授業風景です。時間割についての授業でした。ALTと担任が分担して説明をしたり,“What do you study on Friday?”“ I study 〜 on Friday.”など2人で行う会話練習の示範をしたりした後,子どもたちがペアで何度も練習しました。また,じゃんけんゲームでは,勝った子が負けた子に時間割を尋ね,答えた教科のカードを渡すことを繰り返しながら,教科の名前や尋ね方・答え方を覚えていきました。子どもたちは,恥ずかしがることなくしっかり声を出して発音し,楽しそうに取り組んでいました。

お掃除頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(水) 
 午後になると,西の空から黒い雲が近づき,冷たい風が吹き始めました。そんな中で掃除の時間に,1年生の子どもたちが,廊下やロビーで一生懸命にぞうきんがけをしていました。
「上手に掃除ができるね」「1年生の廊下はいつもピカピカだね」と声を掛けると,うれしそうに,また友達と一緒にスーッと雑巾を掛けていきました。チャイムが鳴るときれいに雑巾を洗い,雑巾かけに干して,「ハイ!終了」のポーズです。

みんな元気で頑張っています!

画像1 画像1
 2月8日(水)
 愛知県にインフルエンザ警報が発令中ですが,ここのところ本校の欠席者は少なくなっています。この日はインフルエンザも含めて15人でした。児童数800人弱の本校では,欠席者が1桁になることは稀です。特に,4年生0,1・2年生各1というのは,快挙です。学校では,換気・うがい・手洗いを励行しています。ご家庭でも,今後ともご協力をよろしくお願いします。

こんなに大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)
 2年生は生活科で,生まれてからこれまでの成長の記録を写真や作文を交え,「ぼくのものがたり」「わたしのものがたり」としてまとめています。教室をのぞくと,色紙を貼ったり絵をかいたりと工夫を凝らして表紙を飾っているところでした。「○○ちゃん上手だよ」と自分のことのようにうれしそうに教えてくれる子がいました。いろいろな型抜きを持ってきて,グループの友達に貸してあげている子もいました。友達と見せ合ったり,相談したりしながら楽しそうに取り組んでいました。来週の授業参観日には各教室の廊下に展示してあることと思います。お楽しみに。

一輪車とフラッグをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(月)
 10月に行った資源回収の収益金で,一輪車5台とバトントワリングで使うフラッグ26本を購入していただきました。朝会でPTA会長さんから代表児童に手渡され,披露されました。大切に使わせていただきます。地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

雨の日の図書館は大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(月)
 久しぶりの雨の昼休み。絵本のへやは子どもたちで一杯でした。月曜日の昼休みは「おはなしナンジャモンジャ」の皆さんによる読み聞かせがあります。先週はドッジボール大会のため絵本のへやを訪れる子どもたちが少なく,ナンジャモンジャの皆さんも寂しがっていましたが,今回は,高学年の子どもたちもやって来ました。本の返却や借り出しの子も大勢来て,図書委員の子どもたちも大忙しでした。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(土)
 江南市小中学校器楽クラブ交流会が江南市民文化会館で行われ,本校のマーチングバンドクラブも参加しました。8番目に登場した本校は,「ヘビーローテーション」「レイダース・マーチ」の2曲を演奏しました。30日(月)に行った校内事前発表会での反省を踏まえ,前日まで熱心に練習を重ねた子どもたちは,迫力のあるすばらしい演奏を聴かせてくれました。他校の演奏を聴き,それぞれのよさを学んだり,吹奏楽部へのあこがれを持ったりと,有意義な時間を仲間とともに過ごすことができました。
 全出場校の演奏終了後には,東日本大震災からの復興へ願いを込めて,「負けないで」「上を向いて歩こう」を会場一体となって合奏・合唱し,交流会の幕は閉じられました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)
 さほどの積雪はありませんでしたが,それでも子どもたちは運動場へ飛び出し,雪合戦などの雪遊びを楽しみました。中には,少し茶色くてかわいい雪だるまを見せてくれる低学年もいました。。
 天気が回復し,昼前には運動場の雪もすっかり消え,「仲よしタイム(30分間の昼休み)」には,いつものようにドッジボールや大縄跳びなどの学級遊びをする子どもたちの姿がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342