最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:333
総数:1158980
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ベルマーク整理

画像1 画像1
PTAの方によるベルマーク整理が行われました。今回も多くのベルマークやテトラパックが集まりました。ご協力ありがとうございます。今回は校内のベルマークを集めて種類ごとに別けるところまで、子どもたちがやっていてくれたので、とてもありがたいと感謝されました。

宮田小PTAのあり方検討委員会

画像1 画像1
第2回の宮田小PTAのあり方検討委員会が開かれました。今回は、PTA役員の選出方法や一家庭一役の活動内容などについて、今後議論していく内容の洗い出しが行われました。次回以降、具体的な案を作成していき、会員の皆様に気持ちよく担っていただけるPTA活動を目指していきたいと思います。

PTAカルチャー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAカルチャー教室が開かれました。今年はアロマテラピーについて勉強しました。講師の先生にラベンダーやレモンなどいろいろな香りを紹介していただきながら、自家製ハンドクリームを作りました。参加されたみなさんは、心地よい香りに癒やされながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
ベルマーク委員のみなさん、一家庭一役のみなさん、ボランティアのみなさんでベルマーク整理を行っていただきました。ベルマークは前回で今年度分の集約が終わりました。多くのベルマークを収集・整理をしていただきありがとうございます。今年度も集まったベルマークで図書を購入する予定です。4月頃には朝会で紹介できると思います。ご協力ありがとうございました。来年度分もご協力よろしくお願いします。

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7回のPTA役員会と全委員会が開かれました。このメンバーで行うのは最後という会でした。ご苦労も多かったと思いますが、役員さんと委員さんのご協力は大変ありがたいものでした。本当にありがとうございました。来年度への引き継ぎまで仕事はありますが、よろしくお願いします。

書き損じはがき

画像1 画像1
先週まで集めさせていただいていた「書き損じはがき」ですが、おかげさまで97枚が集まりました。多くの方々のご協力に感謝いたします。(念のため、年賀状のお年玉抽選番号を確認しましたが、当たりはありませんでした。みなさんしっかりされていますね。)

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(土)にPTAの役員会と全委員会が行われました。話の内容はもう来年度のことも相談し始めています。今年度の役員会・全委員会も2月を残すのみとなりました。役員、委員のみなさん、来年度への引き継ぎまでよろしくお願いします。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつの日に合わせて毎月行われるのが、ベルマーク整理です。一家庭一役の方、ボランティアの方、ベルマーク委員の方でベルマークやテトラパック、インクカートリッジが整理され箱詰めされています。各学年の脱履や教室前に収集箱がありますので、ご家庭にある場合は学校までお願いします。皆様のご協力お待ちしています。

ベルマーク便り優秀賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月あいさつの日に合わせてベルマーク整理作業を行っています。今日もベルマーク委員さん、一役さん、ボランティアの方々、25名が参加していただきました。いつもありがとうございます。
さて、ベルマーク委員さんに発行していただいている「ベルマーク便り」がベルマーク教育助成財団より優秀賞をいただけることになりました。この賞は全国で10校が受賞しますが、さらに今回は本校の取組を取材していただけることになりました。今後、ベルマーク教育助成財団のホームページからご覧いただけますので、みなさん一度のぞいてみてください。

夏休みベルマーク作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏休みベルマーク作品は、たくさんの応募がありましたが、その作品が各教室の前に昨年度のものと入れ替わって飾られました。どれも工夫された作品ばかりで、見ているだけで楽しくなります。本校では、毎年集まったベルマークで図書を購入しています。たくさんの人がベルマークを入れてくれるのを待っています。

第5回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(土)は第5回のPTA役員会と全委員会が行われました。今後予定されているコミュニティースポーツ祭や資源回収などの行事について話し合われました。それぞれの行事に多くの方がご参加いただけるよう願っていますので、ご協力よろしくお願いいたします。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(火)にPTA学校給食試食会が行われました。総勢50名以上が参加し、盛況となりました。この日のメニューは、大阪府の日というテーマで「ご飯・牛乳・串カツ・かやくご飯の具・船場汁」でした。みなさんで楽しく会食した後、江南市北部学校給食センターの奥村栄養士さんからお話をしていただきました。今回の串カツが玉ねぎ入りではなく、肉のみだったのは、奥村栄養士さんの串カツに対するイメージを大事にした、こだわりがあったからだそうです。
お話しいただいた奥村栄養士さん、準備のお手伝いをしてくださった一家庭一役のみなさん、企画・運営してくださったPTA保健厚生部のみなさん、そしてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

第4回PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(土)に第4回PTA役員会と全委員会が行われました。運動会をはじめとする2学期の取組について協議しました。また、夏休みの宿題で出されたベルマーク作品の審査も行われました。今年もたくさんの応募があり、どの作品も力作でしたので、審査にもずいぶん迷いました。入賞者は後日、表彰したいと思います。

ベルマーク回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(月)にPTA活動でベルマーク回収を行いました。場所をエアコンが使える第2音楽室に移動させ、作業を行いました。ご協力いただいた方々、どうもありがとうございました。

テトラパック・ベルマーク回収

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(水)にPTA活動として、テトラパック・ベルマーク回収したものを整理しました。テトラパックについては、段ボールに詰めて送るのですが、ぎゅうぎゅうに詰めて4箱になりました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後に学校医・PTA役員・PTA保健厚生部員・PTA会員のみなさんと学校職員が集まり、「ハッピーな人間関係をつくりたいな」をテーマに第1回学校保健委員会を開きました。養護教諭による学校生活アンケートの結果報告を受け、グループで人間関係づくりについて話し合い、発表しました。保護者の立場で、学校の先生の立場で意見を交換することができ、貴重な時間を共有することができました。

PTA普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中は、体育館で保健厚生部主催によるPTA普通救命講習会が開催されました。江南市消防本部より講師の方をお招きし、いざというときの緊急対応について学び、実際に人形のモデルを使って心肺蘇生等を体験しました。

PTAベルマーク整理作業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、あいさつ運動に引き続き、PTA活動としてベルマーク整理に取り組んでいただいています。毎月活動していますので、ご家庭でベルマークがあるようでしたら、ぜひ学校の方へご協力をお願いします。本日の作業に参加していただいたベルマーク委員の方、一家庭一役の方、ありがとうございました。

5月PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は第1回のPTA役員会とPTA全委員会が行われました。6月の資源回収や一家庭一役について、そして広報部・研修部・保健厚生部・校外生活部・ベルマーク委員の年間活動計画について協議しました。

ベルマーク回収

画像1 画像1
PTA活動として、ベルマーク委員、一家庭一役の方でベルマーク回収と整理を行いました。作業場所を礼法室に移して活動しやすいように整頓もしてくれました。今年も充実した活動ができそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行・準備 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342