感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
16日(月) 朝会
17日(火) 4〜6年生6時間授業
19日(木) 卒業式予行、6年生修了式
20日(金) 卒業式
6年生にとっては小学校生活の最終週となりました。この一週間は中身の濃い、思い出深いものになるでしょう。全校でよい卒業式になるように応援していきたいと思います。(写真は昨年度の卒業式の様子)

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
 9日(月) 朝会
10日(火) あいさつの日、委員会(最終)
12日(木) 6年生を送る会
今週は木曜日に6年生を送る会があります。どの学年も卒業を間近に控えた6年生におめでとうのメッセージを届けられるよう練習をしているところです。一歩ずつ3月20日の卒業式に近づいていきます。主役である6年生のみなさん、最後までみんなの手本としてかっこいい姿を見せてください。(写真は昨年度の6年生を送る会の様子)

ユネスコスクールのプレートをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度ユネスコスクールの申請が正式に認められた本校ですが、ユネスコスクールとしてのプレートをいただきました。このプレートは玄関に掲げられています。お越しの際に、ご覧になってください。今後もユネスコスクールとしての取組をがんばっていきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
2日(月) 朝会(運動場)
3日(火) クラブ(最終)
5日(木) 宮田中学校卒業式
6日(金) 卒業奉仕作業
今週は宮田中学校で卒業式があります。本校の卒業生も3年間よく頑張りました。おめでとうございます。
また、本校の6年生も卒業に向けて6年間お世話になった校舎を卒業奉仕作業できれいにしてくれます。卒業に向けて一歩ずつ近づいていきます。

宮田小学校学童室が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学童の建物が新しく宮田小学校学童室として建てられました。児童館としての場所はなくなり、市役所の支所は宮田学供の敷地へ移されます。これまでお世話になってきた建物は3月中に取り壊しとなります。
新しい学童室は今までよりも子どもたちが過ごせる場所が広くなり、勉強や遊びがより充実できそうです。

玄関がリニューアル

画像1 画像1
玄関の屋根の改修を約1ヶ月間かけてやっていただきました。おかげできれいにリニューアルされました。本校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
23日(月) 放送朝会、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
24日(火) 通学班集会、委員会、学校評議員会
26日(木) 体育館ワックスがけ
今週は火曜日に通学班集会があります。このときに新しい通学班の確認と班長・副班長の選出があります。水曜日からは6年生がフォローしながら新班長・副班長がリードして登下校します。保護者・地域の方々の変わらぬご協力をよろしくお願いします。

インフル退治は歯磨きから

画像1 画像1
日本大学の教授の調べで、口の中が不潔だとタミフルなどのインフルエンザ治療薬が効きにくく、歯磨きの徹底で、インフルエンザを予防したり、重症化を防いだりできる可能性があることが分かったそうです。今後、調査が進められていくようですが、試してみる価値は十分にありますね。
インフルエンザによる欠席もだいぶ減ってきましたが、安心せず、この週末は自宅でゆっくり身体を休めましょう。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席児童数は6名です。ようやく流行がおさまってきた傾向です。ただし、週明けの月曜日に急に増えることも今シーズン多くありましたので、週末に人混みなどへ出かけることを控え、しっかり予防を続けましょう。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席児童数は7名でした。久しぶりにひとけたの欠席数となりました。落ち着きを見せつつありますが、気を抜かずに十分な予防をしていきましょう。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席児童数は12名です。まだ新たにインフルエンザの診断を受ける児童が何名かずついます。今後も十分な予防をしていきましょう。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席児童数は11名です。少しずつおさまってはきていますが、まだまだ安心できる数ではありません。今後も十分な予防をしていきましょう。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席児童数は12名です。先週末と変わらない数字ですが、新たにインフルエンザにかかった児童もいて、12名のうち4年生が9名とその内訳は変わっています。まだまだ安心できません。十分な予防をしていきましょう。

今週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の主な予定です。
16日(月) 放送朝会、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
17日(火) クラブ、ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
18日(水) 5・6組合同遠足、ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
19日(木) PTAカルチャー教室
2月3日から行ってきた読書週間も19日までとなりました。子どもたちはたくさんの本に親しんでいます。紀伊國屋の児童書は「ホビットの冒険」「100万回生きたねこ」が最近売れているそうです。また、昨年度の全国の学校の朝読書で一番よく読まれた本は「かいけつゾロリシリーズ」だそうです。今週も多くの本に触れてみましょう。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席児童数は12名と前日と変わりません。来週の初めも欠席しなければならない児童や、体調不良で早退する児童もまだいて、まだまだ心配な状況です。週末には外出を控え、身体を休めて体調を整えましょう。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席児童数は12名と減少傾向にあります。ただ、明日は寒さが逆戻りするようです。まだしばらくは予防が必要なようです。

建国記念の日

画像1 画像1
今日は建国記念の日です。国民の祝日のひとつで、初めて日本の国家ができたことを祝い、国民が国を愛し、国の発展を願う心を養うための日として1966年に祝日となりました。あるニュースによると、建国記念の日を認識している人は2割未満だそうです。ご家庭でも、今日は何の日?を話題にしてみませんか。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
本日インフルエンザで欠席している児童は17名です。3年生の児童が多いですが、昨日からの広まりはないです。愛知県や江南市の様子からピークを過ぎたように見えますが、まだまだ安心できる状況ではありません。できる限りの予防をしっかりしていきましょう。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席児童数は15名と全体では減少していますが、そのうち12名が3年生の児童と、まだまだ心配な状況です。校内だけでなく、校外で感染するケースも多いようです。今後もしっかり予防していきましょう。

平成27年度年間行事計画

画像1 画像1
平成27年度の年間行事計画を、このホームページの配布文書の「学校だより」にアップしました。保護者の方にご来校いただく日や宿泊を伴う行事が載っています。参考にしてください。(あくまでも現時点での予定ですので、都合により変更することもあり得ます。ご了承ください。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342