最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:333
総数:1158946
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

毎日がんばっています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生もあと少しとなりました。4年生にむけて,勉強や運動を一生懸命がんばっています。来週は,2年生にむけて総合的な学習の時間の発表会を予定しています。
 力を高めて4年生に進級できるよう,最後までがんばっていきます。

写真上:図画工作科「ひもひもワールド」
写真中:算数科「そろばん」
写真下:総合的な学習の時間の発表練習

6年生の卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)に3年生は卒業式で会場に飾られる200株のパンジーの花を鉢に植えました。3年生は卒業式の日はお家で6年始の卒業を祝います。パンジーの花で6年生の卒業をお祝いしようと丁寧に植えました。

工場見学に行ってきました その3 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(金)コイワボンドに見学に行ってきました。作っている物や設備など,いろいろなことを学び,勉強になりました。
 最後には,お土産をいただきました。工場の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

クラブ見学を行いました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(火)クラブ見学を行いました。
 楽しそうに活動する高学年の姿を見て,どのクラブも魅力があり,興味津々でした。
 4年生になるのが,とても楽しみになる時間となりました。

工場見学に行ってきました その2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(火)森永乳業へ見学に行きました。無菌パックについての説明を聞いたり,カップ飲料の生産ラインを見せてもらったりしました。また,牛乳の秘密やエコについても教えていただき,勉強になりました。
 森永乳業の皆様,ありがとうございました。

工場見学に行ってきました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(火)社会科の学習で「維研」というカーテン工場に見学に行きました。
 カーテンが作られているところを間近で見学することができ,貴重な経験ができました。また,カーテンの作り方や種類,使う糸の量など,たくさんのことを教えていただき,勉強になりました。
 「維研」の皆様,本日はお忙しい中ありがとうございました。


毎日がんばっています(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まって,2週間がたちました。子どもたちは,毎日元気よく勉強したり,運動したりしています。
 来週には,工場見学を予定しています。学校外でも一生懸命学習していきたいと思います。

2学期 学年集会を行いました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(月)2学期の学年集会を行いました。
 各クラスがんばったことを紹介したり,学級対抗ドッジボール大会をしたりました。
 実行委員が司会を担当し,自分たちで楽しく集会を進めることができました。

大根の収穫祭(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(水)5,6時間目に「大根の収穫祭」を行いました。
 9月から育ててきた大根を,美味しくたべたり,本漬けをしたりしました。
 会の最後には,大根を育てるにあたっていろいろと教えてくださったボランティアさんに,感謝の気持ちをこめてお礼の歌やメッセージカードを送りました。
 宮小支援ボランティアの皆様,ありがとうございました。

大根の塩づけをしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(水)大根の塩づけを行いました。
 宮小支援ボランティアさんのお話を聞き,一人一人塩づけをします。まんべんなく塩をつけるのは難しかったようですが,ボランティアさんに教えてもらいながら,上手に塩をつけることができました。
 どんどん水分がぬけていくようです。これからは,水分がぬけていく様子を観察していきたいと思います。

学習発表会名場面集 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「オズの魔法使い」を熱演しました。

毎日がんばっています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会が近づいてきました。子どもたちは,毎日練習をがんばっています。最初の頃と比べると,気持ちのこもった演技や歌ができるようになってきました。
 学習発表会だけでなく,毎日の学習もがんばっています。算数科では,1けたをかけるかけ算のひっ算に取り組んでいます。計算の仕組みを理解し,速く正確に解くことができるようにしていきたいと思います。

学習発表会の練習が始まりました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習が始まりました。一人ひとり役を決めて,場面事に読み合わせをしました。読むのに精一杯でしたが,少しずつ,気持ちをこめて台詞を言ったり演技したりすることができるといいです。

いろいろなことを学びました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で「長良川うかいミュージアム」「岐阜市歴史博物館」へ出かけました。
 「長良川うかいミュージアム」では,鵜匠の世界や鵜の生態について学びました。
 「岐阜市博物館」では,昔の道具や衣装体験ができ,昔の人の生活についてたくさん教えていただきました。
 多くのことを学び,とても楽しい校外学習になりました。

スーパーマーケットのひみつを知りました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(月)社会科の学習でスーパーマーケット見学に行きました。
 仕事の内容や売るための工夫,普段は見ることのできないバックヤードの様子など,店長さんから多くのことを教えていただきました。実際に見たり聞いたりすることができ,子どもたちはたくさんメモを取り,一生懸命学習をしていました。
 ザ・チャレンジハウスの皆様,本日はお忙しい中ありがとうございました。

運動会 取材シリーズ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動場で練習しました。
4年生と一緒に行う競遊「宮小ハリケーン」では、コーンを回るのも棒を飛んだりするのも、息をどれだけ合わせることができるかが、勝負の鍵になりそうです。
「盆踊り」では、背中に藤花ちゃんが描かれた藤色の法被を着て踊ります。運動会当日はしっかり踊り、これまでにお世話になってきた宮小支援ボランティアのみなさんや江南青年会議所のみなさんに恩返しをしたいと思っています。
また、徒競走では70mを走りきります。
各種目での活躍を、お楽しみに!

毎日がんばっています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 盆踊りや台風の目,徒競走など,毎日運動会にむけて頑張っています。
 9月15日(火)は,本番通りに練習を行いました。宮小支援ボランティアさんにたいこを叩いてもらい,子どもたちはたいこの音を聞きながら踊りました。普段の練習とは違い,気合いを入れて楽しく踊ることができました。
 片山先生にも来ていただき,リコーダーを教えてもらいました。最初は苦戦していましたが,授業終わり頃にはきれいに演奏することができました。
 お忙しい中,ありがとうございました。

連だこをつくりました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(木)商工会議所の方から,江南市民まつりのことや,市民まつりで行われる連だこづくりのお話を聞きました。
 最初にまつりの内容や願いを聞き,自分たちも連だこを作ってみたいと,セロファンに好きな絵を描いたり言葉を書いたりしました。
 10月4日(日)に「夜の親子連だこあげ大会」が行われます。参加してみたい方は,子どもたちに配付しました申し込み書をご提出ください。市民まつりと連だこが楽しみです。
 

宮小支援ボランティアの皆様 ありがとうごさいました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(月)5時間目に,ボランティアの皆様から江南音頭を教えてもらいました。今日は,手の動きや足のステップなど,こまかいところを教えていただきました。
 本番まで練習を重ね,もっと上手に踊れるように頑張ります。

2学期もがんばっています (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり1週間がたちました。運動会の練習が本格的に始まり,元気よくがんばっています。
 3年生の運動会の学年目標は「大きな声・聞く・前を見る」です。大きな声でかけ声をかけたり,しっかり前を見て話を聴いたり応援したりすることができるといいです。
 総合学習で行う「大根づくり」にむけて,畑を耕しました。来週は,種まきを予定しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342