感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(水)はあいさつの日でした。
今回も宮田中学校の生徒さんや保護者の方、地域の方のご協力をいただいてあいさつ運動を行うことができました。
まだまだ本校にとっては、普段のあいさつが課題となっています。毎日があいさつの日のような活気のある日にしていきたいと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1月のあいさつの日でした。
今回もPTAの方や宮田中学校のみなさんにご協力いただきました。
寒さも増して、うつむき加減になりがちな季節ですが、元気なあいさつのおかげでいつもよりも背筋が伸び、笑顔が増えた朝になりました。
いつもご協力いただき、ありがとうございます。

宮中ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの部活動の様子を見学しに、宮田中学校へ行ってきました。
すると、見慣れた人がノックを打っていました。
宮田小学校の瀧川先生です。
瀧川先生は今でもチームに所属してプレーするソフトボールの選手です。
宮中生のがんばりに応えて、訪問したようです。
そして一生懸命練習する姿が、とてもうれしかったそうです。
これからも応援したいと思います。
がんばれ、宮中ソフトボール部!

宮中サンタがやってきた

画像1 画像1
今年も宮中サンタがプレゼントを持ってやってきてくれました。
さらに太鼓の達人も来てくれたので、太鼓のリズムに合わせて、特別支援学級のみんなでクリスマスの歌を歌い楽しい一時を過ごすことができました。
特別支援学級にプレゼントでいただいたお花を飾っていきたいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(木)は12月のあいさつの日でした。
この日に合わせてあいさつ運動が行われ、今回も宮田中学校の生徒のみなさん、先生方、保護者のみなさんにご協力いただきました。
あいさつの輪が広がるようにしていきたいと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
今日は11月のあいさつの日です。
PTAのみなさん、地域の方々、そして宮田中学校の先生と生徒さんが今回も参加してくれました。
宮田中学校の生徒さんは、本校の卒業生ばかりで、母校への思いを込めてあいさつ運動をしてくれました。小中がつながっていることを感じる活動のひとつです。

宮田中学校 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中地区の三校間での授業公開が、宮田中学校を会場に行われました。
さすが中学生!と思わせる内容と態度でした。
本校を卒業してから、しっかり成長している生徒の姿を見ると、小学校でもさらにがんばろうとモチベーションが高まります。
宮田中学校のみなさん、本日の授業公開、ありがというございました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は10月のあいさつの日でした。
今回も宮田中学校の生徒さんや先生方、地域の方々、PTAの方々と本当に多くの方にご参加しただきました。
あいさつの道は、正門からカーブをして体育館の入り口付近まで伸びていました。
大変活気ある朝の活動となりました。

三校合同現職教育

画像1 画像1
宮田中学校・宮田小学校・藤里小学校の三校の先生たちで合同の勉強会をしました。
三校の取組状況を紹介しあった後に、グループごとに分かれて話し合いを行いました。
話し合いのテーマは、
「学びスタイルの工夫・改善について」
「児童・生徒主体の授業づくりについて」
「小中連携について」
「小小連携について」です。
その後は、昨年度、一昨年度に引き続き、岐阜県教育委員会の後藤喜朗先生からご助言をいただきました。
9年間で子どもたちを育てる地区として、これからも充実させていきたいと思います。

宮中吹奏楽部との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングバンドクラブの夏休み中の練習が始まりました。
その練習に合わせて、宮田中学校の吹奏楽部のみなさんが来てくれました。
中学生の中には、昨年、一昨年に小学生として合同練習をした人たちもたくさんいます。
その経験もあってか、小学生にマンツーマンでとても丁寧に教えてくれていました。
宮田中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございます。
合同練習は、7月27日・28日にも行われる予定です。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月のあいさつの日です。
いつも地域の方と共に、宮田中学校の生徒さんが本校の校門まで来てあいさつ運動に参加してくれています。
中学生らしく、元気なはきはきしたあいさつには、いつも感心させられます。
小学生はあこがれのまなざしでいつも先輩たちを見ています。

藤里小学校 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中連携の一環として、藤里小学校の授業を参観してきました。
本校で行っている学びのルールを同一歩調で行っている様子が分かりました。
お互いによい刺激を受け合い、高めあっていきたいと思います。
宮田小学校の授業を観てもらうのは、11月です。それまでにパワーアップしましょう。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6月のあいさつの日でした。
宮田中学校から本校の卒業生である中学2年生のみなさんが、元気なあいさつを広げに来てくれました。
また、保護者の方も積極的に参加してくださり、梅雨の間の晴れ間にふさわしいさわやかな一日のスタートが切れました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月のあいさつの日です。
PTAの方に加え、宮田中学校の先生と生徒さんが参加してくれました。
宮中生は3月に本校を卒業した中学1年生が来てくれました。
入学してまだ1ヶ月ですが、とても凛々しく、たくましく感じました。
中学生の元気なあいさつに圧倒されましたが、懐かしい顔に笑顔を見せる小学生もたくさんいました。
毎月のあいさつの日が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342