最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:319
総数:1160531
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(木)に6年生の修了式を行いました。
修了証を受け取り、6年間の義務教育を終えようとしています。
江南市教育委員会からはノートが、宮田小学校PTAからは卒業証書ホルダーが贈られました。また、校長先生、尾関PTA会長さんからは卒業生にはなむけの言葉が贈られました。
6年生の凛々しい態度に、6年間の成長を感じました。

卒業式予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は6年生は修了式になります。
予行以上に緊張感が高まってくると思います。
今まで宮田小学校で学んできたことを思い出し、精一杯思いを表現してほしいと思います。

卒業式予行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行演習を行いました。
本番通り、一人一人に卒業証書が授与されたり、呼びかけや合唱を行ったりしました。
だんだんと緊張感が高まって来ました。

6年生 給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で仲間と食べるから、楽しくおいしく感じます。
あと2回の給食を楽しむことは、仲間を大切にすることです。
一つ一つの活動を大切なよき思い出にしていきましょう。

6年生 給食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の時間の様子を見に行きました。
どの学級も、どのグループも和気あいあいとした雰囲気で食事をしていました。
この教室、この仲間で食べる給食もあと2回となります。

6年生の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業の様子を見てみると、まとめの復習をしていました。すると、自然と近くの友だちと学び会う姿がいろいろなところで見られました。
ただ答えを言い合うのではなく、どうやって考えたかを伝え合う姿に成長を感じました。
中学校でもたくさん学び、たくさん伸びてください。

卒業奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)6年生が卒業を控え、お世話になった宮田小学校をきれいに掃除してくれました。一人一人が黙々と丁寧に掃除する姿に感謝の心が伝わってきました。そして、成長を感じました。6年生のそんな姿を見た下級生も、思わず「ありがとうございます」と声をかけていました。
卒業式が近づいていますが、これだけがんばれる6年生の雄姿が楽しみです。

奉仕作業(6年生)

 3月4日に6年間お世話になった宮小に感謝の気持ちを込めて,奉仕作業を行いました。皆で真剣に取り組むことができました。いよいよ卒業式まで2週間を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。今週は「別れの言葉」の練習を行いました。気持ちをひとつに頑張っています。

☆感謝の会で気持ちを伝えました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観のあとは,お家の方やボランティアさんに向けて感謝の会を開きました。ボランティアさんには感謝状を,お家の方には家庭科で作ったプレゼントを渡して今までお世話になった気持ちを伝えました。最後には合唱「変わらないもの」を披露し,すばらしい会となりました。

☆授業参観で調べた職業について発表しました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)の3時間目は,総合の学習の時間で調べた職業について発表しました。調べた内容を資料にまとめ,分かりやすく発表することを意識してがんばりました。多くのご参観ありがとうございました!

感謝の会に向けて合唱練習(6年生)

画像1 画像1
 12日(金)の6時間目に、感謝の会に向けて学年合唱「変わらないもの」の練習を行いました。本番は来週木曜日です。

☆宮中入学説明会に行きました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(月)に6年生は宮田中学校で行われた宮中入学説明会に参加しました。体育館では,中学校1年生の合唱を聴いたり,校舎の中では,中学校の授業風景や部活動の様子を見学したりすることができ,2ヶ月後の自分たちの姿をイメージすることができました。

☆キャリア教育学習会を開きました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(水)に宮中の二年生代表生徒が職場体験で学んだことを6年生児童に発表しに来てもらいました。中学生が職場で体験したことを堂々と発表する姿を見て,学ぶことがたくさんありました。授業参観での発表に生かせるようにしたいと思います!

校長先生との会食

 1月20日から、6年生の5〜6人が校長室へ行き、校長先生と一緒に給食を食べています。卒業に向けて、小学校生活の6年間を振り返りながら、また6年間通った宮田小学校の歴史を知りながら、楽しく会食をしています。普段、ゆっくり話すことのない校長先生といろいろな話をすることができ、子どもたちは大満足の様子でした。
 今後も、6の1から順番に、3月まで行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 中学校生活学習会

 1月22日(金)6時間目に宮田中学校の先生方にお越しいただき、中学校生活についての話を聞きました。
 宮田中学校の生活、学習、部活動、行事、校則など、たくさんのことを教えていただきました。話を聞いた子どもたちは、少し不安はあるものの、中学校での生活が楽しみになりました。そして今まで以上に、卒業に向けて当たり前のことが当たり前にできるようにならないといけないと、気を引き締めることができました。

 来週は、宮田中学校2年生の皆さんが、職場体験の報告をしに来てくださいます。楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
 2時間目に警察官の方をお招きして,社会問題の一つである薬物乱用についてお話いただきました。薬物乱用の恐ろしさを知りました。

6年生 学年集会

 12月18日(金)6時間目に学年集会をしました。まず各学級から、2学期がんばったことや3学期に向けての目標を発表しました。その後、人間知恵の輪をやりました。少しでも早く、知恵の輪が解けるように、声をかけあっていました。
 他にも各学級が団結できるようなゲームをし、2学期の終わりに再度絆を深めることができました。3学期は、卒業に向けてさらに高め合う仲間になれるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 12月16日(水)に税務署と市役所の方に来ていただき、租税教室を行いました。授業前半では、税金がどのような流れをたどり、どんな使われ方をしているかを教わりました。また授業後半には、税金がない社会の様子を映像で見て、学びました。「税金は社会を支える会費」であることを教わり、税金を納めることの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育〜美容師さんのお話〜(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に美容師さんをお招きして、仕事の内容やどうしたらなれるかなど、貴重なお話をしていただきました。また、プラスの言葉を使うことの大切さも教えていただいたり、髪の毛を編む様子を実際に見せていただいたりしました。
 美容師さんありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342