最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:333
総数:1158955
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

高学年らしく行動できています!!

今日は朝から学びの集会があり,発表の仕方や聞き方について確認しました。
5時間目には学年で校外学習の集会があり,注意点などの確認をしました。
どちらも高学年らしい落ち着いた態度で聞くことができていて立派でした。
これからもっともっと成長していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い一日でした!(4年)

 今日は天気も良く,とても暑い日でした。体育の時間には,リレーのバトン渡しの練習やサーキットトレーニングに汗を流しました。
 気温がどんどん高くなって体調を崩している子もいますので,連休中にしっかりと体を休ませてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

緊張感たっぷりの1日でした!(4年)

 本日は授業参観にお越しくださり,ありがとうございました。
 各クラスの今日の一コマをご紹介します。
 1組は学活でグループワークトレーニング「わたしたちのお店やさん」をしました。情報カードを用いてお店の位置関係を考えました。
 2組は国語「漢字の組み立て」。グループで漢字パズルに取り組みながら,「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」の学習をしました。
 3組は算数「1けたでわるわり算の筆算」の学習でした。今回はTTで,72÷3の計算方法をグループの仲間と考えました。
 どのクラスも通常通りの真剣な学習態度で臨むことができていました。
 
 明日は「家庭訪問−第1日目−」です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろうことの難しさ、すばらしさ。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のバトントワリングクラブ激励会では,全校児童を前に,5・6年生クラブ員の素晴らしい演技が披露されました。素晴らしい演技は表舞台では見られない日々の努力の上に成り立っています。
 集会の後,恒例の「名札チェック」。名札が付いていない児童がどんどん減ってきています。全員が当たり前のことを当たり前に行うことは簡単なようで難しい。でも,あと一歩です!来週は,「全員そろいました!」という記事を載せられることを期待しています。
 3枚目は「ツルレイシ」の種まきの様子です。今年も立派に育つことを願って・・・。

今日も素晴らしい姿がたくさん見られました!(4年)

 今日の4年生の頑張りを紹介します。
 1枚目は,「歯科検診を待つ姿」です。歯科の先生の声を保健の先生が聞き取って記録するため,話し声はもちろん,物音も立てないように気を配りながら行動する姿が見られました。
 2枚目は,昼休みの音楽室。「マーチングバンドクラブ」の子どもたちが,担当する楽器を決めるために集合していました。華々しい演奏の影に,日々の地道な努力の積み重ねがあります。特に「マーチングバンドクラブ」と「バトントワリングクラブ」に所属する子は,これから声をかけ合ってクラブ活動を盛り上げていってくれることを期待しています。
 3枚目は「第一回児童議会」の様子です。各委員会の委員長と代表委員で開かれる「児童議会」は児童会活動について話し合います。今回の議題は「緑の羽根募金」と「名刺交換会」でした。4年生の代表委員は緊張しながらもしっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学びの集会」で授業のルールを再確認!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわかくさの時間には,「学びの集会」がありました。プリントの渡し方や挨拶の仕方を確認しました。
 午後からは耳鼻科検診がありました。待ち時間も静かに待つことができました。さすが4年生!

クラブデビュー!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、第1回目のクラブ活動がありました。4年生は朝からドキドキ・・・。わくわくと緊張が入り混じった表情でそれぞれの活動場所へ向かっていきました。
 今回は、組織づくりや活動計画の話し合いでしたが、次回からは本格的な活動が始まります。第2回目のクラブ活動は5月19日の予定です。

雨の月曜日(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っていました。先週オリエンテーションが終わった3〜6年生が一気に押し寄せて,図書館は2時間目の休み時間も昼休みも大盛況でした。4年生の子どもたちも本を借りに来ていました。
 午後は雨の影響で廊下や壁がベタベタに湿ってしまいました。給食の時間に「転ばないように注意しましょう」という放送が入りましたが,帰りの雨降り下校の時には,階段から落ちないように手すりを持ちながらそろそろと下りてくる子どもたちの姿が見られました。
 明日の朝も,転ばないように十分気をつけて歩きましょう!

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。練習していた流れと違うところがありましたが,臨機応変に自分たちで考えて進めることができました。
 3時間目の避難訓練には,真剣に取り組むことができました。教頭先生の「学校はたくさん失敗をしていい所です。でも,避難では失敗することはできません。命はやり直しできません。」という話を受けて,自分たちで速やかに避難することができるようになろうと教室に戻ってから避難訓練の振り返りをしました。

これからたくさん本を借りよう!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校司書の先生による「図書館利用のオリエンテーション」を受けました。
今回はこれまでの学習を生かして素早く本を借り,調べ学習の進め方について教えていただきました。
 今回教えていただいたのは,「出典の書き表し方について」です。「奥付」を探し出して,著者や出版社を書き写していました。今後の総合的な学習の時間や,自主学習でも,学んだことを生かしていくことを期待しています。

4年生のパワーを感じた10分間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目の最初の10分間は,17日(金)に予定されている「1年生を迎える会」の呼びかけの練習をしました。4年生の担当する呼びかけを3クラスで分担して,練習してから集まりました。1度通してから,子どもたち自身が感じたことを発表し,「声がそろった方がいい」「体育館では,もっと声を出さなくては声が届かない」といった点を,2回目にはばっちり改善していました。
 声の大きさも,表情も,動きも・・・これからが楽しみになる「高学年らしい姿」でした。本番まであと1日あるので,自分たちでどう動くかも,楽しみに見守っています!

学級写真を撮りました!(4年)

 今日は学級写真の撮影をしました。みんな少し緊張している様子でした。静かに並んで,サッと撮ることができました。
 また,今日は第1回目の委員会があり,代表委員は6時間目に残って話し合いをしました。今回は,中心となって活動する行事や常時活動の分担をしました。代表にふさわしく,てきぱきと話し合えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のスイッチ,オン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会では,校長先生から「やる気スイッチ」のお話がありました。自分たちでサッとスイッチをオンにして,様々なことに意欲的に取り組むことができるようになっていくことを願っています。
 今朝は,各学級の代表委員の任命式も行われました。やる気いっぱいの集団になっていけるように,代表委員の8人がまず,力を合わせて活動する姿を見せてくれることを楽しみにしています。明日,14日(火)は,本年度最初の委員会です!

ばらばら言葉を聞き取ろう!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まって4日経ちました。各クラスの代表委員が決定しました。来週から本格的に授業が始まります。
 国語の「ばらばら言葉を聞き取ろう」という学習では,班で話し合って決めた言葉を1人1語ずつ発声して,みんなで何と言ったかを当てました。なかなか難しくて,「もう一回!!」と,何度もリクエストしていました。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって初めての身体測定がありました。どの子も静かに待つことができており、話を聞く態度をほめられていました。

本年度最初の雨降り下校(4年)

画像1 画像1
 新年度2日目の下校は,雨降り下校でした。昨年度とは校舎もクラスも変わりましたが,色別にさっと並ぶことができました。明日の3・4時間目は身体計測が予定されています。今日のように素早く並んで,4年生らしい姿を見せてくれることを期待しています。

4年生の仲間づくりスタート!

画像1 画像1
 今日から新しい学年で、スタートです。
始業式の後に、学年主任の瀧先生から、「4年生、みんな仲間」「4年生の先生4人でみんなを守る」というお話がありました。これから1年間、すばらしい仲間となっていく様子をお伝えしていきます!ご支援よろしくお願いいたします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342