最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:317
総数:1160233
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は藤里小学校の体育館をお借りして藤里チーム、門弟山チームと合同練習をしました。
練習試合もやらせていただき、充実した内容で練習することができました。両チームのみなさん、ありがとうございました。
練習後は、宮田指導者会議を行いました。反省を出し合ったり、今後の予定を確認したりしました。
また、団員募集のポスターを体育館入口に掲示しましたので、ぜひご覧ください。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は、運動場で練習です。
今後行われる、秋季軟式野球大会に向けて猛練習中です。
大会で練習の成果が出せるように、がんばります。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の片付けで残っていたイスと長机をスポ少の指導者の方たちが、しまってくれました。
運動場で使ったため砂がついていましたが、一つずつ拭き取るという大変な作業を自主的にやっていただきました。ご協力ありがとうございました。
運動会後の片付けでも多くの方にご協力いただきました。大人の方だけでなく、中学生も「手伝います」と自主的に手伝ってくれました。改めて多くの保護者の方や地域の方に支えていただいていることを実感しました。
ご協力、本当にありがとうございました。

運動会 名場面2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会でたくましく成長した子どもたちです。
これからの学校生活や、行事で今回の経験を生かしてほしいと思います。
9月28日(月)は代休日になります。
次の登校は9月29日(火)になります。
ゆっくり疲れを癒やして、元気に登校してほしいと思います。

運動会 名場面

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの方のご協力をいただき、無事に運動会の全日程を終えることができました。
特に、片付けの際には、PTAの一家庭一役の方や多くのボランティアの方の協力でスムーズに行うことができ、子どもたちも予定に近い時刻で下校することができました。
ご協力、本当にありがとうございました。

運動会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の種目を予定通り行うことができました。
赤組と白組の対決は、7対2と赤組が優勢です。この後の白組のがんばりに期待です。
午後も予定通り行います。
応援よろしくお願いします。

運動会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の実施に向け、運動会のプログラムにつきましては当初の予定通りに行うこととなりました。天候を考えて、プログラムの変更も準備していましたが、予定通り観ていただきたいと思います。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

運動会の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、運動会の準備が進んでいます。
明日の実施に向けて土を入れて整備したり、係の打合せを行ったりしています。
また、まだ今後の雨も心配されるため、今年度は万国旗と児童用テントは出さずに実施したいと考えております。明日の実施を優先してのことですので、ご了承ください。

運動会準備

画像1 画像1
あいにくの雨が降り続き、運動会の準備もまだできそうにありません。
予報によると、夕方には雨が上がるようなので、明日の実施に向けてできる限りの準備をしたいと思います。
なお、場所取りは予定通り25日(金)の16時30分からとします。時間まで東西の校門の指定された場所でお待ちください。場所取りは柵で囲ってある場所はご遠慮ください。
ご協力よろしくお願いします。

恨めしい雨

画像1 画像1
運動会前日ですが、朝から雨空。
今のところグランドにも雨水が浮いている状態です。
予報によると、午後からは雨が上がるようなので、皆で予報が当たるのを祈っています。
午後の会場準備はグランドの状況を見て、直前に判断します。PTAの一家庭一役(運動会準備)は昨日メールでお伝えしたように中止です。

運動会取材シリーズ(駐輪場)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の運動会から変わるのは、紅白リレーだけではありません。駐輪場も一部変わります。
昨年まで学童室前の道路を挟んだ向かいの駐車場をお借りしていましたが、今年はその場所は使えなくなり、新しく学童室のグランドをお借りすることになりました。
学童室出入り口のヘェンスから中に入り、学童室とグランドの間の隙間からグランド内に入ってください。
駐輪場につきましては、木曜日に配付されますプリントで確認してください。

日曜日のスポ少4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の午後は、レクリエーションを行いました。
たくさんの種目に出場しましたが、どの場面も楽しそうで、笑顔が絶えませんでした。

日曜日のスポ少3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

日曜日のスポ少2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は午前中に運動適性テストが行われました。
各自が現在の体力を知る、良い機会となりました。
これからの練習にも生かしていきたいと思います。

日曜日のスポ少1

画像1 画像1
画像2 画像2
 

土曜日のスポ少女子部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は練習後に団員募集のポスターを作りました。
活動の内容が伝わるように、そして活動の楽しさが伝わるように工夫しました。
このポスターは宮田小学校の運動会の時に体育館入口に掲示してありますので、ぜひ見てください。

土曜日のスポ少女子部1

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の午前中は門弟山チームを招いて合同練習をしました。
この日は運動適性テストとバドミントンの練習をしました。
門弟山チームのみなさん、ありがとうございました。

運動会取材シリーズ(紅白リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から始まる紅白リレーの練習を取材しました。
紅白リレーは女子のリレーと男子のリレーが行われます。どちらも赤組3チーム、白組3チームの計6チームで競います。
各学年から選ばれた代表選手は練習から気合いが入っていました。
歴史的勝利を収めるのは赤組なのか白組なのか、注目の戦いです。

運動会 取材シリーズ(マーチング・バトンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の午後の部は、今年もマーチングバンドクラブとバトントワリングクラブのアトラクションで始まります。
クラブの人たちは、夏休みや個人懇談会の時にも特別練習を行い、この日を目指してきました。
マーチングバンドクラブの坂根璃胡さんは「放課や掃除の時間も使ってたくさん練習してきました。本番では、その成果を見せられたらいいなと思います。今回は隊形移動もあるので、動きをそろえながらの演奏に感動してもらえるようにがんばりたいです。」とインタビューに答えてくれました。
バトントワリングクラブの足立由安さんは「フラッグを斜めにしたときの角度など、細かいところを残りの練習でチェックして、見てもらう方にきれいだと思ってもらえるようにしたいです。そして、自分たちも楽しく、見ていただいている方も楽しくなるような演技がしたいです。」とインタビューに答えてくれました。
今年は「バロック・ホーダウン」「ウィーンはいつもウィーン」の2曲を披露します。
午後の部のスタートをお楽しみに!

運動会 取材シリーズ(体育委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の最初の種目は全校で行うラジオ体操第一です。
そのときに体育委員の人たちは、全校の前に出て体操をします。体育委員長は指令台の上で体操します。
今年の体育委員長は鬼頭勇星くんです。鬼頭くんは「体育委員長として、指先までしっかり伸ばしてきれいに体操したい。そして、6年生にとっては最後の運動会なので、来てくださったみなさんのために美しい組み体操を披露したい。」と意気込みを語ってくれました。
児童たちが表現する力強さと美しさに、ぜひご注目ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342