最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:333
総数:1158946
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3学期がんばったこと 発表5

画像1 画像1
5年2組 深谷 亜梨紗さん

私が、5年生でがんばったことは、2つあります。

 1つ目は、家庭科で使用したミシンです。
縫い目がきれいになるようにして縫いました。まちがってけがをしないように、まわりに気をつけてミシンを使用しました。ミシンを使って作ったエプロンは、まっすぐに縫い合わせることができてうれしかったです。

 2つ目は、委員会活動です。前期は、生活委員会で活動しました。あいさつ週間には、全校をまわりながらあいさつをし、宮田小学校をあいさつであふれる学校をめざして活動することができました。後期は、給食委員会で活動して、配膳員さんたちの、お手伝いをしました。いつもありがとうと言われたときは、とてもうれしかったです。

 6年生でも、5年生でがんばったことを生かしてがんばりたいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業しました。毎朝、校門に立ちあいさつをしてくれていた6年生にかわり、早速5年生があいさつに立ってくれました。今日も大きな声で呼びかける声が響きました。頼もしい5年生です。

片山先生ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽授業の巡回指導でお世話になっていた片山先生が本年度でおやめになるということで、昨日7日が宮田小での最後の授業でした。5年生全員がご指導をいただき、素晴らしい歌声で締めくくることができました。授業の終わりには代表児童が花束とお手紙の贈呈を行い、これまでのご指導に対する感謝の気持ちをお伝えしました。片山先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

命がはばたく時

 卒業式の、4,5年生の合唱曲です。月曜日の1限目から練習が始まりました。昨年度4年生で学校の代表として卒業式に参列したので、その重みを理解しているのでしょう。大変真剣にのぞんでいます。この曲をしっかりと歌えるようになりたいという気持ちをもっていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間に合った!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台上に設けた6年生の入場門。係の児童が休み時間返上で作り上げた力作です。間に合うかどうか心配しながら製作していましたが、ていねいに愛情込めて作り上げ、世界に一つだけのすてきな入場門に仕上げました。設営も自分達ではりきって進めていました。

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、5年生が中心となって明日の「6年生を送る会」の会場準備をしました。飾り付けだけでなく、掃除も協力して進めていました。メッセージボードなどの取り付けは、先生に指示されるまでもなく、自分達で見合ったり、指示を出し合ったりして頼もしい姿です。

6年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の実行委員は、明後日に迫った6年生を送る会の準備に力を注いでいます。
自分達のアイデアで、会を盛り上げる絵を作成中です。羽ばたく鳥の様子は黄金に輝いて見えます。思いで深いランドセルや黄色い帽子など、いっぱい盛り込んだ楽しい絵です。力作です。休み時間を使ってこつこつと仕上げました。

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝は、エンジンがかかるまで、なかなか大変です。6年生はきっと卒業していくのにふさわしい態度で臨むはず。その6年生の後を引き継ぐ気持ちをもち、送る会が心に残るすばらしい会となるように、5年生が進めていくのだという気持ちを全員で確認して練習をしました。5年生の姿も期待されています。『あなたに会えて』という曲を合唱します。

版画

 「○○している自分」というテーマで作品づくりをしています。何かに取り組んでいる自画像です。野球をしていたり、料理や縄跳びをしていたり、思い思いに描いています。おもに丸刃を駆使して顔の丸みや皮膚の柔らさの表現に挑戦しています。どんどん彫り込んでいて、力が入っています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

消費者生活講座を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市から消費生活相談員の先生をお招きし、5年生を対象に消費者生活講座を行いました。6年生で行く修学旅行でのお土産購入計画を考えることを通して、お金の計画的な使い方、物の選び方や買い方を学ぶことが目的です。
 
 お土産のリストを見ながら、「だれに」「何を」「なぜ」「価格は」「残ったお金をどうするか」といった観点で購入計画を立てました。時間の後半にはお互いの購入企画を発表し合い、相談員の先生のアドバイスも得て、賢い買い物のコツを学び合いました。

 まとめとして相談員の先生から次の4点を教えていただきました。
 1 自分に本当に必要かどうかをよく考えてから買う。
 2 人につられて衝動買いをしない。
 3 マナーを守って買い物をする。
 4 レシートをきちんと取っておく。いつ、何を、いくらで、だれから買ったかの証明  となり、トラブル防止に役立つ。

 修学旅行を意識してか、どの児童も真剣に学ぶ姿が見られました。学んだことが当日大いに役立つことと思います。

始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がいよいよ動き出しました。3月1日(木)の『6年生を送る会』に向けて、まずは、体育館で実行委員たちが、練習を始めました。今日は、第1回。シナリオにそって大まかな流れや各自の進行の言葉を確認しました。5年生がこの会を計画し、取り仕切っていきます。どきどきしながらもやる気が伝わってきます。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ「6年生を送る会」を5年生として計画していきます。飾りつけなどいろいろな担当の分担について説明が始まりました。5年生が在校生を引っ張っていくのだという決意が見えます。

5年生 書写

5年生も6年生に劣らず、真剣に筆運びをしています。ていねいに息を静かに整えて練習をする時間の中で、文字を書くことだけで無く、何事にも通じる真摯な姿勢を培っています。文字通り「考える子」へと向かっていけると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物語の絵 番外編

すばらしい作品ばかりで本当は全部紹介したい。最後に番外編。どうしようか悩みながら描きあげました。勢いがあったり、風を感じたり、思わぬ色づかいであったり・・・。表情豊かに描かれています。どうぞ、お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物語の絵

穴に落ちてしまった様子です。描く角度がさすが、高学年。多様です。さて、どんなお話でしょう。宮沢賢治の「かえるのゴム長靴」ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治の「かえるのゴム長靴」のお話の絵を描きました。物語の絵はどの場面を選ぶかが楽しいところです。同じ場面でも、個性豊かでどれも見応えがあります。これは、2匹が相談している様子を描きました。実は、悪いことを相談しているらしいのですが、なんとも微笑ましいかえるたちです。

図工 ミラクルステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンドにした紙は鏡のように写ります。その効果を生かした世界を表現します。大胆に繊細に色や形を考えて作っています。どの子もいろいろなことがひらめいたようです。見ていて楽しくなってきます。

音読発表会

5年生は、国語で「大造じいさんとがん」のお話を勉強しました。今日は、交替で音読を発表しています。心情を表現することができるでしょうか。友だちの読みぶりを聞きながら、気づいたことを記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちと

学習発表会で全員で伝える台詞でしょうか!?二手にわかれて、何度も何度も繰り返し読んで必死で覚えています。片方が、大きな声で読み出すと、もう片方も負けじとはりきります。リーダーが「・・・・をもっと・・・のように読もう」「次は見ないでやってみるよ」などなど、ポイントを伝えながら進めていきます。一人では味わえない経験です。いよいよ、台本なしで暗唱しようとしたときは、「できるかな!?」と、緊張と挑戦の楽しみがまじったような表情でした。友だちといっしょに達成めざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 5年生

『ほんとうの宝物は』という劇を発表します。すでに台詞も完璧に覚え、場面ごとに友だちと協力しながら練習をしています。自分たちの場面になったら舞台に上がり、舞台上での動きを確かめていきます。総合的な学習の時間や社会の学習で学んだことをストーリーを通して考えるものとなっています。演じながらほんとうの宝物となどんな物なのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342