感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより5.21

画像1 画像1
今週の宮田カージナルズ(5,6年生)
日曜日は午前中サッカー練習で午後からは野球練習をしました。サッカー練習はヴィッキーズとカージナルズで合同で基本練習から試合形式まで、来月の夏季サッカー大会に向けて結果を出せるように頑張ります。午後からの野球練習はキャッチボール、ティバッティング、また5年生と6年生に分かれて少人数で試合をして最後は監督による内野ノックをしました。野球の方も勝ちが遠ざかっていますので勝ちを目指したいと思います。

5月21日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も爽やかな初夏の空が広がっています。明日までは洗濯日和が続きそうです。

 代休日をお子様方はどのように過ごしているのでしょうか。休み明けには元気な笑顔が教室中にあふれかえっていてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月21日は「小学校開校の日」です。1869(明治2)年、日本初の小学校として京都府上京第二十七番組小学校が開校しました。

スポ少だより5.20

画像1 画像1
画像2 画像2
20日、スポ少活動です。 先週の試合での反省点を踏まえて基礎練習を中心に、外周を走ったり掃除も兼ねた雑巾がけをしたりと体力向上メニューもこなしながらの1日練習でした。今後は苦手としていることを強化し、得意としていることを伸ばす練習していきます。

5月20日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は最高気温が前日比で7度も下がりました。風が強かったこともあって、夕方には肌寒さを感じるほどでした。今日は比較的風も弱まり、穏やかな休日となりそうです。

 昨日はふれあい学級、引き取り訓練、資源回収と盛りだくさんの一日でした。どの活動もご家庭・地域の皆様のご協力によりスムーズに進めることができました。誠にありがとうございました。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月20日は「東京港開港記念日」です。1941(昭和16)年、東京港が国際貿易港として開港の指定を受けたのを記念し、東京都が制定しました。

5月19日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨も早くに上がり、天気はこの後順調に回復しそうです。

本日は午前中にふれあい学級、引き取り訓練。午後は資源回収とご家庭・地域の皆様にご参加・協力いただく活動が続きます。子どもたちにとっても豊かな触れ合いを実感できる一日になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月19日は「ボクシング記念日」です。1952(昭和27)年のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者の白井義男選手がチャンピオンのダド・マリノ選手に判定勝ちし、日本人初のチャピオンに輝きました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「味噌カツ、愛知の五目煮、八杯汁、ごはん、牛乳」

 八杯汁は、古くからお盆や法事,お葬式の時に作られる精進料理です。一丁の豆腐で八人分作れるというところから名付けられたとか,あまりにおいしくてたくさん(八杯)お代わりしてしまうところから名付けられたなどと言われています。八杯汁に入れる豆腐は,細長く切るところに特徴があります。

5月18日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日本列島に前線がかかり、まるで梅雨時のような気圧配置です。この地域は前線の南側に入っているので、湿気を含んだ暖気に包まれています。今日も蒸し暑さを感じそうです。

 明日はふれあい学級です。授業参観、教育講演会、引き取り訓練、資源回収と盛りだくさんの一日です。空模様が少々気になりますが、何とか予定通りに進めたいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月18日は「18リットル缶の日」です。全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。従来5ガロン缶とも呼ばれていましたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念したものです。日付は5ガロンの5と、18リットルの18からきています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「サワラの照り焼き、煎り卯の花、ワカメのすまし汁、ごはん、牛乳」

 ワカメは栄養に富む食材です。甲状腺ホルモンの生成に欠かせない成分で、髪や皮膚の健康を保つヨウ素を多く含みます。また、わかめのヌルヌル成分は食物繊維のアルギン酸で、高血圧を防いだり、血中コレステロール値を下げる働きをします。そのほか、β-カロテンの一種のフコキサンチンや、血圧の上昇を抑制する働きをもつカリウム、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムなど、ミネラル類も豊富です。

5月17日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は各地で真夏日を記録しました。8月上旬並みという地点もいくつかあったようです。

 こんな気候になってくると、警戒したいのが熱中症です。湿度が高い日は要注意です。
昨日も蒸し暑かったのですが、今日も湿度が高そうです。水分補給や汗の始末に気をつけたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月17日は「生命・きずなの日」です。2002(平成14)年、日本ドナー家族クラブが制定しました。ドナーとその家族についての社会的理解を推進し、生命の大切さ、きずなの大切さについて考える日です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「醤油ラーメン、ニラまんじゅう、バンバンジー、牛乳」

 バンバンジーは、蒸し鶏に芝麻醤(チーマージャン)などゴマのソースをかけた四川料理です。漢字では「棒棒鶏」と書きます。焼いた鶏肉を棒で叩き柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたと言われています。

5月16日(水)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日も暑くなりそうです。昨日に比べ湿度が高いので、やや不快指数も上がりそうです。
蒸し暑さを表す言葉に「蒸暑(じょうしょ)」とか「褥暑(じょくしょ)」というものがありますが、この先そんな天候が増えてきそうです。

 各種の健診も大詰めです。治療の必要がある場合はお知らせいたしますので、早めの受診をお勧めします。元気いっぱいの学校生活を送れるよう、ご配慮願います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月16日は「旅の日」です。1988(昭和63)年、日本旅のペンクラブが「旅について考える日」として制定しました。1689年3月27日(新暦5月16日)、江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立ったことにちなんでいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「きすフライ、サヤエンドウの卵とじ、肉団子汁、ヨーグルト、ごはん、牛乳」

 キス(鱚)は、スズキ目スズキ亜目キス科の魚で、旬は初夏から夏にかけての時期です。脂肪分が少なく、良質なたんぱく質を多く含んでいます。また、各種アミノ酸も豊富に含んでおり、旨みとして感じるだけでなく、必須アミノ酸の摂取にも有効です。

5月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 5月も半ばを迎えました。今日は昨日よりさらに気温が上がり、初夏の気候になりそうです。

 1学期開始から一月半。どの学年もそれぞれの活動が軌道に乗ってきました。今週末のふれあい学級では、また一段階レベルアップしたお子様方の姿をお見せできると思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月15日は、「ヨーグルトの日」です。ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士(1845〜1916)の誕生日を記念して、明治乳業株式会社が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「鶏肉のじゅうねん焼き、ひきないり、ざくざく汁、ごはん、牛乳」

 今日は福島県の郷土料理です。「じゅうねん」とはえごまのことで、栄養にとみ「食べると十年長生きできる」というところから福島県ではこの名で呼ばれます。「ひきないり」は大根・人参・油揚げ等を甘じょっぱく煮た福島の郷土料理です。

スポ少だより5.14その4

画像1 画像1
親子ふれあいスポーツ
日曜日は親子ふれあいスポーツでキックベースボールの予定でしたが生憎の雨の為、体育館でソフトバレーボールをしました。6チームに分かれて予選から決勝トーナメントに恐らくバレーボールをした事のない低学年も積極的にボールを触る事が出来ました。また、悪天候の中たくさんの一般参加の方々にご参加して頂きありがとうございました。宮田スポーツ少年団では団員を募集しております。軟式野球、ソフトボール、サッカー、駅伝を主に活動しています。スポーツの楽しさやルール、チームワークの大切さを皆で考えながら頑張っています。体験や見学、質問などはお気軽に活動中の団にお訪ねください。

スポ少だより5.14その3

画像1 画像1
土曜日の宮田カージナルズ(6,5年生)
一宮市萩原町の戸苅グラウンドで古西スポーツ少年団さんと対戦しました。お互い江南市でご近所さんですが遠くで戦うのは不自然ですよね。と話しをしていました。試合の方は一回表、宮田の攻撃でランナーを一人置いて4番が左中間にぽとりと落ちるヒットを打ち先制点を取りましたが、得点はこの一点どまりでした。反省点は同じ選手に同じ方向に大きなあたりを打たれた事、先頭バッターをエラーで出してしまった事、打線がなかなか繋がらない事でしょうか。試合結果は1対9で負けました。次は勝てるように頑張りたいと思います。

スポ少だより5.14その2

画像1 画像1
画像2 画像2
13日スポ少活動です。
本日は男女合同で親子ふれあいスポーツを開催いたしました。雨天のため男子部もソフトバレーを行いました。 親子が同じチームになるように4チームに分かれリーグ戦からの決勝戦。子供達と一緒に母集団、指導者の方々も大いに盛り上がりました。 来年度も親子ふれあいを開催する予定です。みなさんぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
午後からは江南消防署のご協力により救命救助講習会を開催し団員、母集団、指導者で参加しました。応急処置や熱中症対策について練習中または試合中でケガや事故が起きた時に慌てずに対応できる方法を学びました。

スポ少だより5.14

画像1 画像1
画像2 画像2
12日スポ少活動です。
本日は春季バドミントン大会(団体戦ダブルス×2 シングルス×1)でした。今年度初めての大会での選手宣誓を立派につとめ、6年生以下宮田ソレイユ、4年生以下宮田ウィングスの2クラスに出場。
今年度入団の4年生二人はミニゲームに参加。二人とも頑張り上位に入り手作りのメダルをいただきました。
宮田ウィングス、古北さん、古南さん、布袋さんと4チームでのリーグ戦。三試合とも勝利し見事!奨励賞をとりました。
宮田ソレイユ、予選リーグで草井さん、古西さんと戦い両試合とも落とし決勝リーグに上がれず、チャレンジリーグに進み古北さん、布袋さんと戦いました。こちらも両試合落とし結果は最下位。僅差で負けるゲームがいくつかあり個々に強化すべき課題が見つかった大会となりました。僅差で負けてしまい悔し涙を流した宮田ソレイユ。嬉し涙にかえられるよう次からの練習も頑張っていきましょう。 そして朝から応援してくださった母集団のみなさま、ありがとうございました。

5月14日(月)

画像1 画像1
 昨日は強い雨が降り続きましたが、今朝は青空が広がっています。気温もかなり上昇しそうです。

 今週土曜日にはふれあい学級、引き取り訓練、資源回収を行います。ご家庭の皆様には様々な面でご協力を頂きます。スムーズな活動が行えるよう、十分な準備をしていきたいと思いいます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月14日は、「温度計の日」です。水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686〜1736)の誕生日を記念して制定されました。

スポ少だより5.13

画像1 画像1
土曜日の宮田ヴィッキーズ(四年以下)は、千秋クラブと試合を、しました。16-1と惨敗。試合には、負けてしまったけど子供達の成長を感じさせる試合でした。まずは、一勝目指してヴィッキーズ!ファィト!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 PTA委員会
6/11 プール開始
6/12 6限教科(4・5年) 給食後下校(6年)
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342